最新更新日:2024/05/20
本日:count up3
昨日:67
総数:666827

11/30 なかよし読書2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 つづいて5年生と2年生です。
 5年生が読んでくれる本の内容にすっかり入り込んでいる子もいれば、1対1なので、ちょっと緊張気味の2年生もいるようでした。

11/29 5年生総合的な学習 福祉実践教室の経験を生かして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は1学期に福祉実践教室の経験をしています。そこで視覚障害の方、聴覚障害の方にいろいろと教えていただいたり、様々な経験をしたりしています。そのときの経験や、改めて調べたことなどをコンピュータを使ってまとめました。

11/29 しのっ子まつりに向けて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなが楽しみにしているしのっ子まつりが、2週間と少し先に迫ってきました。5年生の教室では、しのっ子まつりについての話し合いが行われていました。やることはすでに決まっているようですが、細かい部分をみんなの意見を聞いて詰めています。近くの席の子と相談をしているところです。
 黒板の上の画面には、タイマーが映し出せるようです。話し合いの時間はあと1分少々ですよ。

11/28 5年生算数 平均

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「平均」という言葉は何となく使っていますが、算数で学習するのは5年生です。平均の求め方や、平均から全体の数量を求める問題などに取り組みました。

11/28 卒業式会場を彩る花を育てよう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎年5年生は卒業式会場を飾る花を準備します。今年度もスタートの時期になり、パンジーやビオラをプランターに植えました。プランターは5年生の昇降口付近に置き、当番が水やりをして大切に育てます。
 
 

11/24 しのっ子まつりに向けて話し合い(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月13日にはしのっ子まつりがあります。5年生がしのっ子まつりで行うお店の話し合いをしていました。学級の委員が論点を整理し、中心になって話し合いを進めました。

11/24 教員の授業研修5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目は5年生の算数の授業を見ていただきました。
 「探偵」になったつもりで、筋道を立てて課題を解決する問題に取り組みました。好奇心をくすぐる内容の課題で、みんなとても意欲的に考えていました。答えにたどり着くことはできますが、自分の考えを相手にわかるように伝えることは、また別の難しさがあるようでした。

11/22 5年生図工 手をつくりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 粘土を使うのはずいぶん久しぶりのことでしょうね。低学年のころに行った粘土の工作とはひと味ちがいます。
 粘土で自分の手を作ります。じっくりと見て写実的に作ります。

11/21 5年生理科 とけて見えなくなると・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もののとけ方の学習です。前回は「とける」ということについて勉強しました。今日はその続きです。とけて見えなくなったものは、どうなるんだろう?水の中に食塩を入れ、とける前ととかした後で重さを量ります。

11/18 授業参観5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生も1・2組ともに道徳の授業です。「気が付かないうちに・・・」というタイトルです。高学年になると手にすることも多くなるスマホや携帯電話、個人情報の扱いの大切さや危険について考えました。

11/16 5年生理科 とける様子を見てみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の理科は「物のとけ方」という単元に入りました。最初の時間には食塩の粒がとける様子を観察しました。食塩は身近なものですが、とける様子を気に掛けたことなど、まずないと思います。
 水を入れた背の高い容器に食塩を入れると、とけながらゆっくりを沈んでいく様子が観察できます。しのっ子たちはその様子に興味深げに見入っていました。

11/15 5年生ふれあい交流会4 給食を一緒に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後半は教室に場所を移し、いっしょに給食をいただきました。しだいに堅さがほぐれ、学校のことをお話ししたり、昔のお話を聴いたり、話も弾んできました。(4ページと言いましたが、もう1ページ行きます)

11/15 5年生ふれあい交流会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゲストの手を取って体育館のフロアに出てきていただきました。いっしょに盆踊り。曲は「炭坑節」。これはお年寄りの方がお上手。のりのりのしのっ子もいれば、ちょっと照れのある子も・・・。

11/15 5年生ふれあい交流会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行のかげに隠れてしまった感がありますが、5年生はお年寄りとのふれあい交流会を行いました。今日に向けて準備や練習を重ねてきました。その様子を4ページに分けてお伝えします。
 前半は体育館です。はじめに、運動会で行った組体操を発表しました。

11/14 5年生英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の篠小は英語デー? 5年生4年生、そして3年生も1クラス、英語の時間があります。最初は5年生。
 「Whats this?」「Its ○○.」の表現を勉強しました。クラスを覗いたときにやっていたのはシルエットクイズ。ものの形を切り抜いた紙を裏返しにして、黒板に貼ったラジ先生。さて、シルエットのような裏返しの輪郭を見て、それが何かわかるでしょうか?
 四角の紙をさして「Whats this?」の問いかけに、グループで相談したしのっ子からは、「map」「blackboard」「desk」などの、声がかかりました。

11/13 5年生算数 台形とひし形の面積

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「台形の面積を勉強しなくなった」と、数年前話題になりましたが、ご覧の通りちゃんと教科書に載っています。このあとひし形の面積の公式も出てくるのですが、ただ単に公式を教えるのではありません。
 台形もひし形も、公式を知らなくても既習事項を応用すれば求められるのです。既習事項を応用して求めた後、そこから公式を導き出します。公式を覚えることも大切ですが、既習事項を活用して考える過程を大切にした指導をしています。

11/10 5年生総合的な学習 福祉の学習のまとめをしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は総合的な学習の時間に、障害のある方のくらしについて調べています。今日はコンピュータを使って、調べてきたことをまとめました。発表もコンピュータを使って行うようです。5年生になると発表用のソフトを使うのも上手になっています。

11/9 5年生社会 水産業について調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の社会では、わたしたちのくらしに深いつながりのある、食料生産について学習します。今は水産業を調べています。魚は身近なものでも、それをとる水産業はあまりピンとこない子が多いことでしょう。
 今は資料集を見て、みんなで話し合っているところです。どうやらカツオの一本づりの場面の写真をみんなで見ているようです。そのページに載っているカツオを釣り上げる針に興味を持ったようで、意見がそこに集中しています。

11/8 5年生算数 面積

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三角形の次は平行四辺形の面積です。こちらも「底辺」や「高さ」という言葉の含まれる公式を使います。平行四辺形も三角形と同じで、公式だけ覚え、なぜそういう式になるかを理解しないと、「÷2」をつけることにもなってしまいます。
 授業の後半はいろいろな三角形の面積を求めました。底辺の長さが三角形のどの辺にかいてあるかはまちまちです。底辺と高さをどこにするかを決めるのが難しいです。代表のしのっ子が黒板でチャレンジです。

11/7 5年生算数 三角形の面積の公式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「底辺」「高さ」「÷2」「3.14」等々、面積や体積を求めるときに登場するおなじみの言葉。今日の5年生の算数は三角形の面積の公式を勉強しました。
 公式だけを覚えるのではなく、どのようにすれば面積が求められるかを考え、それを公式につなげます。言葉の上で覚えるだけでは、平行四辺形の公式とこちゃごちゃになったりします。考え方を理解していれば、「÷2」がいるかいらないかなど、間違えないはずですが・・・。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立篠岡小学校
〒485-0815
愛知県小牧市
篠岡二丁目25番地
TEL:0568-79-8018
FAX:0568-79-8439