7/19 1学期最後の授業日
明日は1学期終業式、最後の授業日は過ごし方も硬軟さまざま。
5年生は課題やプリントを配られ、ファイルに整理し、夏休みを迎える準備です。
【5年生】 2018-07-19 17:06 up!
7/19 5年生国語 新聞を読もう
新聞が国語の教材になっています。
新聞には何が書いてあるのかな?見出し リード文等新聞の仕組みを学びました。班ごとに新聞を持ち寄って、実際の記事を見て確かめました。難しい記事もありますが、新聞から情報を得られるようになるとよいですね。
【5年生】 2018-07-19 16:54 up!
7/18 2年生と5年生のフレンドデー
2年生と5年生のペア学級がフレンドデーを楽しんでいました。
「お題バクダンゲーム」というゲームをしているようです。ドッジビーを順に送っていきます。お題は「動物」で、送るときに動物の名前を1つ言います。合図があったときにドッジビーを持っていた子が罰ゲーム。罰ゲームは早口言葉だそうです。
【5年生】 2018-07-18 14:23 up!
7/17 5年生算数 友だちの考えから学ぼう
図形の問題を解きました。考え方を代表が前に出て説明をしています。
みんなは説明を理解しようと、耳を傾けます。先生に答えを教えてもらうのではなく、一人一人で考え、みんなの考えと聴き比べて学びます。
【5年生】 2018-07-17 15:16 up!
7/13 5年生家庭科 小物づくり
5年生のもう1つのクラスでも小物作りを行いました。「2本取りかな?1本取りかな?」縫う箇所によってどうするか、そんな相談の声も聞こえました。
男子も女子も黙々と布に向かっています。
【5年生】 2018-07-13 14:37 up!
7/12 5年生社会 食べ物はどこから
「くらしをささえる食料生産」というタイトルの内容です。
私たちが食べているものは、どこでつくられているのでしょうか。スーパーなどの新聞広告の商品には、産地も記載されています。持ち寄った広告を切り取り、産地を確かめたあと、大きな日本地図と世界地図に貼りました。どんなことが見えてくるでしょうか?
【5年生】 2018-07-12 13:44 up!
7/12 5年生算数 合同な図形
5年生は1組も2組も合同な図形の勉強をしています。私ごとですが、自分が小学生のころ、面積や体積以外の図形の勉強は面倒な計算が少なく、割と好きだった記憶があります。しのっ子の様子を見ていると、「三角形ABC」など図形を頂点の文字で表現するのがまだ不慣れなようでした。中学校の数学だとどしどし出てくることですね。
【5年生】 2018-07-12 11:10 up!
7/11 5年生家庭科 小物作り
今日はさっそく小物作り、まだ針や糸はうまく使いこなせないけれど、とにかく作品作りにチャレンジ。縫って物を作ることの楽しさを、味わうことができたかな?
【5年生】 2018-07-11 16:05 up!
7/10 5年生図工 立ち上がれまいライン2
しのっ子が想像力をはたらかせた抽象的な作品です。どんなタイトルをつけたのでしょうか?
【5年生】 2018-07-10 18:06 up!
7/10 5年生図工 立ち上がれマイライン1
今日の5年生は1組も2組も図工がありました。
「立ち上がれマイライン」、柔らかめの針金状のものを材料にした立体作品です。
【5年生】 2018-07-10 18:03 up!
7/9 5年生国語 これが「千年の釘」
今国語で勉強している「千年の釘にいどむ」の、釘の制作者が作った本物の釘を手にする機会がありました。
20cmほどのずっしりと重みのある釘です。
【5年生】 2018-07-09 16:36 up!
7/6 5年生学級会 フレンドデーどうする?
篠岡小には「しのっ子フレンドデー」という取組があります。この日は長い休み時間などの時間を使って、低高のペア学級で楽しく遊びます。遊びの内容は高学年が決めます。これから暑い時期になるため、室内で行うゲームを決めているところです。黒板には「フルーツバスケット」「ハンカチおとし」「バクダンゲーム」などが書いてありますが、何に決まったのでしょう?
【5年生】 2018-07-06 16:03 up!
7/5 5年生国語 千年の釘にいどむ
「千年の釘にいどむ」という説明文教材に入りました。千年の釘ってどういうものかな?読んでみて感じたことや疑問に思ったことを、グループで聴き合いました。
【5年生】 2018-07-05 17:41 up!
7/4 5年生体育 跳び箱で台上前転
今日の体育は、プールではなく体育館で跳び箱運動を行いました。
体育館を覗いたときは台上前転の真っ最中。両手でバランス良く跳び箱を持ち、きれいに回転していました。回転中、左右に傾く子がおらず、安心して見ていられました。
【5年生】 2018-07-04 15:10 up!
7/3 5年生社会 あたたかい土地のくらし
あたたかい土地に住む人々のくらしの工夫を調べました。
コンピュータ室で資料探しては、各自でノートにまとめました。コンピュータ室のとなりは図書室です。図書室の本を使いたい場合は、図書室へ。
【5年生】 2018-07-03 14:50 up!
7/2 5年生図工 針金を使って
針金を使っての工作です。題して「立ち上がれマイライン」。言葉で説明するのは難しいですが、材料には写真のような見本が載っています。
制作はまだまだ中盤戦、何ができあがるか、知っているのは本人のみ。
【5年生】 2018-07-02 17:53 up!