1/31 5年生算数 実生活そのもの
5・6年生の算数は、今「割合」についての学習をしています。食べ物の〇〇%増量、商品の〇〇割引など、出てくる問題がそのまま生活に活用できるものばかりです。
【5年生】 2019-01-31 17:32 up!
1/30 5年生国語 じっくり話し合います
「わらぐつの中の神様」は長い物語です。登場人物や場面の様子を、本文に即してじっくりと読み味わいました。音読や黙読で、言葉や表現を確かめながら話し合いを進めました。話がそれないように、大切な言葉を見落とさないように、先生が話し合いをコントロールします。
【5年生】 2019-01-30 17:16 up!
1/29 5年生英語活動 What do you have on 〜?
「have」を「持っている」ではなく「ある」に近い意味で使う表現です。「What do you have on Monday?」のようにして「月曜日は何がありますか?」のような学校の科目をたずねたり答えたりする表現です。
いろいろな教科の英語の言い方を知ったあと、グループごとに好きなように時間割を作りました。PEやartの他にレクリエーションの時間など・・・、mathやJapaneseはあまりなかったようですね。
【5年生】 2019-01-29 14:21 up!
1/28 5年生 ストップ温暖化教室
5年生は講師をお招きして、ストップ温暖化教室を行いました。温暖化の影響や発電の仕組みを勉強し、たくさん発電をするにはそれだけ温室効果ガスを出す燃料が必要だということも学びました。最後は、自分たちが温暖化を防ぐためにできることを考えました。
【5年生】 2019-01-28 17:00 up!
1/25 5年生算数 帯グラフ 円グラフ
百分率のグラフである帯グラフと円グラフが出てきました。全体を100%として、割合を表すグラフを勉強するのは初めてです。
国の面積や人口など大きな数値を扱うことも多いので、今日だけ特別に電卓を使います。面倒な計算が嫌いな子はラッキーですね。
【5年生】 2019-01-25 13:10 up!
1/24 5年生国語 わらぐつの中の神様
長い物語教材「わらぐつの中の神様」を勉強しました。物語の最初のあたりです。わらぐつに対する、子どもとおばあちゃんの見方のちがいを考えました。
【5年生】 2019-01-24 16:58 up!
1/23 5年生理科 人体の不思議を調べるよ
人の体についての勉強が始まりました。ちょっと気持ちが悪いけど、人体模型を使って体の仕組みを調べます。内蔵が取り外せるようになっており、興味津々手にとってながめます。
他はコンピュータやタブレットを使って、人のたんじょうについて調べています。
【5年生】 2019-01-23 15:47 up!
1/19 授業参観5年生
5年生は総合的な学習の時間の発表です。
5年生は「福祉について学ぶ」をテーマに1学期から体験したり、調べたりしてきました。今回はその成果の発表です。
【5年生】 2019-01-19 13:56 up!
1/18 5年生体育 バスケットボール
ジャンプボールから最初のパスにつなぐ部分を、2対2のゲーム形式で練習しています。バスケットボール部のしのっ子が、みんなをリードしてくれます。
【5年生】 2019-01-18 11:43 up!
1/17 5年生算数 いよいよ登場パーセント
5年生も算数です。割合の授業でいよいよ百分率(パーセント)の登場です。ここをクリアすると、生活でよく目にする「〇〇%OFF」がわかりますね。
問題ではやや苦戦中です。
【5年生】 2019-01-17 18:39 up!
1/16 5年生国語 グループ活動
「明日をつくるわたしたち」という教材です。身の回りの問題を、解決したり改善したりする提案をします。どんな内容や提案にしようか、グループで頭を悩ませます。
【5年生】 2019-01-16 19:11 up!
1/15 5年生英語 聴き取れるかな?
黒板の上の画面から、ある国の映像と英語の説明が流れてきます。どんな言葉を聴き取ることができたでしょうか?聴き取った言葉をノートに書いていきます。
【5年生】 2019-01-15 15:54 up!
1/11 5年生書写 目標を漢字で
今年の目標、願いや思いを文字や言葉で書きました。ただ、漢字を書くだけでなく、形をアレンジしたり、絵文字風にしたりして、思いがより表れるように一工夫しました。
来週土曜日の公開日には掲示してあります。
【5年生】 2019-01-11 14:41 up!
1/10 また算数(5年生)
「また算数?」と言われそうですが、また算数です。5年生が1日中算数をしているわけではありませんが、たまたま教室を覗くと算数の授業中だったということです。
もちろん、内容は割合です。今日は「くらべる量」を求める問題。くらべる量を求めると言うことは、「割合」と「もとにする量」はすでに分かっていると言うことです。混乱しそうなしのっ子が、考えを整理しやすいように、ワークシートを使っています。
【5年生】 2019-01-10 15:32 up!
1/9 5年生算数 割合
もう1つのクラスでも割合の勉強中。1・2組とも足並みが揃っていますね。
割合の勉強の前半で避けて通れないのが「くらべる量」と「もとにする量」という言葉です。問題文を読んで、何がくらべる量で何がもとにする量かを見分けることが大切。昨日もかいたように、これがずいぶん難しい。図を使って整理したり、色分けをしたり、近くの友だちと話し合ったりして、じっくりと時間をかけて取り組みます。
【5年生】 2019-01-09 16:41 up!
1/8 5年生算数 割合むずかしいかな?
5年生の算数は「割合」に入りました。小学生が算数でもっとも苦労する内容といってもよいでしょう。割合ではそのままの大きさや量を扱うのではなく、「他の大きさを1としたらどれだけになるか」という比較によって数量を表します。
今日の勉強はまだ最初のところです。少しずつ段階を追いながら内容を高度にしていきます。しのっ子のがんばりに期待します。
【5年生】 2019-01-08 15:49 up!