6/20 5年生国語 教室でデジカメ 国語でデジカメ
国語の時間のようですが、班ごとにデジカメが配られていました。何をしているのかな?と教室を覗いてみました。
どうやら、「話す・聴く」の分野のようで、友だちにインタビューをして聴き取ったことを伝えるという活動でした。インタビューをしている様子をデジカメで撮影し、みんなで見合って良いところや工夫することを確かめ合いました。
【5年生】 2019-06-20 17:10 up!
6/19 5年生算数 確実にしないとね
小数のわり算、筆算の練習です。
わる数が小数のときは10倍・100倍をして、小数点を右に移動させます。わられる数も同じようにします。そのとき「移動した小数点を必ずかくこと」、これがこの時間のポイントでした。せっかくわり算を正しくできても、小数点の位置がちがっては何にもなりません。
計算練習問題をみ各自で解いて、代表が黒板にかいて答え合わせです。まちがえてしまった子は今度からは、まちがえないように気をつけましょう。
【5年生】 2019-06-19 16:55 up!
6/18 5年生家庭科 縫ってみました
練習用布を使って名前の縫い取りをしました。前回学習した玉どめ、玉結びも使いました。まだまだ不慣れな手つきが多いですが、一針一針せいいっぱいがんばりました。
【5年生】 2019-06-18 18:18 up!
6/17 5年生算数 わり算の筆算
小数のわり算の筆算です。わる数のけた数が2けた、3けたになると、商を立てるのが苦手な子は苦しい内容です。小数点のあつかいも間違えないようにしなければならないので、小学校の計算では一番めんどうなものかもしれません。
練習が必要な内容です。2人の先生が子どもたちのノートを見て回りました。
【5年生】 2019-06-17 17:50 up!
6/15 親子ふれあいタイム 5年生
ペーパークラフトは、カッターナイフを使う細かい作業です。
凹凸を間違わないように仕上げるのに苦労します。おうちの方の力を借りつつ作りました。
【5年生】 2019-06-15 13:18 up!
6/14 野外生活の写真(5年生)
5年生の廊下に野外生活の写真が掲示してあります。授業参観でご来校の折にでもご覧ください。すべて見ていただくには、授業参観の日では十分な時間はありませんが、オクムラ写真館のホームページからもご覧いただけます。ご希望の写真の販売をします。
以上の詳細は学校からのお便りにて確認してください。インターネットで見ることができない方は、篠岡小5年生職員までご相談ください。
【5年生】 2019-06-14 16:35 up!
6/14 5年生家庭科 初めての裁縫セット
5年生になって家庭科が始まりました。今日は授業で初めて裁縫セットを使いました。針と糸を取り出し、最初に行ったのは玉結びです。糸の端が布から抜けないよう、指先で結び目を作るのに苦労をしていましたが、何とかみな成功しました。
【5年生】 2019-06-14 11:03 up!
6/13 5年生理科 メダカの卵を見たよ
メダカが卵をうみました。水草からそっと卵をとりはずし、かいぼう顕微鏡の上へ。
のぞき込んだレンズに、卵を発見したしのっ子からは歓声が上がりました。
(メダカの卵は直径1ミリくらいで、肉眼でも見えます。かいぼう顕微鏡を使うと、簡単に卵の様子を観察することができます。)
【5年生】 2019-06-13 15:55 up!
6/12 5年生音楽 互いの音を聴き合って
音楽室を覗いてみたら、5年生の音楽の時間。「いつでもあの海は」という曲の合唱練習中。音楽の先生の指導でだんだん響きが良くなってきました。
【5年生】 2019-06-12 17:41 up!
6/10 5年生理科 植物が大きく育つには
前回は植物の発芽条件を調べました。今日は植物が大きく成長するために、何が必要かを調べました。日光をあてた苗とあてなかった苗、肥料をあたえた苗とあたえなかった苗を比べて観察しました。大まかに比べるのではなく、背の高さを測ったり、葉の数を数えたりと工夫して比較しました。
【5年生】 2019-06-10 16:50 up!
6/7 5年生家庭科 いただきまーす
5年生の調理実習、家庭科室におじゃましたときは、試食の真っ最中。おいしい笑顔をたくさんいただきました。ドレッシングは手作りです。市販のものより酢の割合が多いのか、つーんとした感じがしました。みんなの口には合ったのかなあ?
【5年生】 2019-06-07 12:08 up!
6/7 5年生体育 バレーボール
高学年の体育にはネット型のボールゲームがあります。篠小の5年生はバレーボールを行いました。本当のバレーボールではなく、ソフトバレーボールを使うので痛くありません。
飛んでくるボールを待っていてもとれません。自分から動かないと・・・。それが5年生にはとてもむずかしそう。
【5年生】 2019-06-07 11:49 up!
6/6 5年生図工 粘土で器づくり
大まかな形ができたら、しめらせた布で表面をおおい、なめらかにします。その後は4つある側面に、思い思いの飾り付けをしました。
【5年生】 2019-06-06 15:52 up!
6/4 5年生家庭科 野菜の調理
今日の5年生の家庭科は調理実習です。野菜を使って、カラフルコンビネーションサラダをつくります。使う野菜はにんじん、キャベツ、ブロッコリです。もうずいぶん前になりますが、食中毒防止のため調理実習で口にするものは、すべて火を通すことになりました。ですから、今日の野菜もゆでて調理します。
中には危なっかしい手つきで野菜を切る子もいましたが、何度か無事切り終わりお湯の中へ。ゆであがった後は、手作りのドレッシングをかけていただきました。
【5年生】 2019-06-05 12:20 up!
6/4 5年生理科 たねはどうなる?
インゲンマメのたねを使って調べました。
発芽する前と発芽したあとの種子は、どうちがうかな?登場した薬品はヨウ素液です。ヨウ素液をつけた種子を興味深く見つめます。
【5年生】 2019-06-05 12:20 up!
6/4 5年生英語活動 すきなものは?
相手にすきなものをたずねます。「What ◯◯ do you like?」◯◯のところには、「color」「animai」などが入ります。
相手をかえて会話をしていきます。進んで活動する子が多く、笑顔でやりとりする場面がたくさん見られました。
【5年生】 2019-06-04 13:38 up!
6/3 5年生社会 低い土地のくらし
日本のいろいろな特徴のある地域のくらしを調べています。今日は「低い土地のくらし」です。全国で使われている教科書ですが、しのっ子もおとずれる機会があるかも知れない、木曽三川公園付近の町が取り上げられています。資料集や地図帳を使って、しっかりと調べていました。
【5年生】 2019-06-04 08:39 up!
5/31 5年生図工 焼き物の粘土で
粘土で器を作ります。半分の高さの牛乳パックを芯にして、側面に平たくした粘土を貼り付けます。持ち手も付けます。
飾り付けをして、乾かしたあとニスを塗って仕上げます。どんな作品になるかまだ見えてきませんね。きっとすてきな作品ができると思います。
【5年生】 2019-05-31 13:40 up!
5/30 5年生算数 小数のかけ算 筆算
小数のかけ算の筆算の学習が始まりました。写真のような問題です。小数点を正しい位置に打つのがポイントです。
計算問題ができたら、ティームティーチングの2人の先生に見てもらいます。
【5年生】 2019-05-30 16:48 up!
5/28 5年生理科 種が芽を出すためには?
種子が発芽するために、必要なものは何でしょう?
「水・空気・日光・温度・肥料・土・・・」しのっ子たちは、いろいろと予想をして実験をしました。野外生活から帰ってみると、どうやら実験結果が出たようです。上の予想のうち必要なものが3つあります。しのっ子は実験結果を考察し、正しい結論を得たでしょうか?
【5年生】 2019-05-28 15:15 up!