9/9 5年生運動会練習
今年の運動会の5・6年生の演技は今まで続けてきた「組体操」から様変わりをします。組体操の部分も少しありますが、高さの必要な技をなくし、演技の中心をダンスにしました。
6年生は去年行った技がほとんどですが、5年生は初めてです。今日は6年生の技を見ながら練習しました。技の難易度は組体操と呼べないほど下がりましたが、絶対にけががないわけではありません。学年以外の先生も安全配慮のため練習の応援に参加しています。
【5年生】 2019-09-09 16:36 up!
9/5 5年生図工(多色刷り木版画)
5年生は図工で多色刷り木版画に取り組みます。複数の色の絵の具を使うこと、黒い紙に刷ることなど、今までに行った版画とは大きくちがいます。今日は先生の説明を聞いた後、下絵を描き始めました。黒い紙に多色で刷る特ちょうが出るよう、あざやかな色づかいをするように、というアドバイスを受けて制作に取りかかりました。
【5年生】 2019-09-05 15:44 up!
9/4 5年生国語 パズルで漢字学習
今日の課題は漢字です。単に漢字を読んだり書いたりするのではなく、パズルの要素があって、考えをめぐらせなければならない問題です。ばく然と回数を書くだけでは、なかなか漢字が覚えられないこともありますが、考える活動が入ったり文脈の中でとらえたりすることで、より確実に身につくこともあります、
【5年生】 2019-09-04 12:13 up!
9/3 5年生算数(整数)
5年生の算数は「整数」から始まりました。今日は「偶数」「奇数」を勉強しました。この先「倍数」「公倍数」「約数」「公約数」など、新しいことがらが多く登場するところです。他の文章題のように、生活場面を使った問題が少ないので、実感としてとらえにくく、理解に手間取るところです。
【5年生】 2019-09-03 15:39 up!
7/18 5年生着衣水泳
篠小では初めての取り組みです。5年生がインストラクターを招いて、着衣水泳の指導を受けました。
文字通りシャツ・ズボン・ぞうり等の衣服を身につけての水泳です。目的は、もし池などに落ちたときに、おぼれないように長く浮き、救助を待つという技術を身に付け、身を守れるようにすることです。初めはペットボトルを使って仰向けに浮きました。しかしボトルの持ち方が良くなかったり、体に力が入ったりすると沈んでいきます。うまく浮けるようになったら、ボトルを放しても安定して浮いていられるようになります。
【5年生】 2019-07-18 16:45 up!
7/17 5年生音楽 威風堂々
威風堂々をみんなで演奏しました。タンギングや強弱の記号に気をつけながらふきました。よく揃った演奏でした。
【5年生】 2019-07-17 18:17 up!
7/16 5年生算数 四角形の4つの角の和は?
四角形の4つの角の大きさを合わせると何度になるでしょう。
まずは、分度器を使って測ってみました。分度器で測る以外に方法はないかな?グループで相談して考えました。
何か良い方法が見つかったようです。
【5年生】 2019-07-16 17:27 up!
7/12 5年生家庭科 たのしい小物作り
初めての作品はフェルトの小物入れです。上手にできたかな?
【5年生】 2019-07-12 16:55 up!
7/11 5年生図工 自分のランドセルを描こう
「自分らしい特徴を強調して完成しよう」というめあてで、ランドセルをスケッチしました。よく見て全体の形、そして細かい部分もとらえることが大切です。縫い目まで細かくかきます。
【5年生】 2019-07-11 17:41 up!
7/10 5年生算数 図形は得意かな?
合同の勉強中。計算が得意でも、図形はちょっと苦手、という子もいるものです。合同な図形のペアを探していますが、図形が逆さになっていたり、裏返っていたりすると見落としてしまうこともあるようです。近くの友だちと、図を指し示しながら確かめ合っているところです。
【5年生】 2019-07-10 18:03 up!
7/9 5年生算数 合同な図形
「図形の合同」というところの学習です。合同の意味などは学習しましたが、今日は長方形・平行四辺形・台形と合同について調べます。
今の教科書はとても便利になっています。必要な図形を紙にかいて作らなくても、型から抜けばすぐ使えるように、巻末に付録が付いています。
その付録の図形を切り離して、対角線で2つに分けそれぞれの特徴を調べました。
【5年生】 2019-07-09 17:09 up!
7/2 5年生英語活動 聴き取れたかな?
著名な人物が英語で紹介されます。何と言っていたか?どんな言葉が出てきたか?少しでよいので聴き取れたでしょうか?
文の意味を全て理解するのは難しいですが、繰り返し聞くと知っている言葉が聞こえたり、前後の関係から意味が分かったりする部分が出てきます。
【5年生】 2019-07-02 16:09 up!
6/28 ボタンつけ(5年生家庭科)
家庭科でボタンつけをしました。
みんななかなか上手です。こまったときは先生や友だちにヘルプ。針で指を刺してしまったのかな?「いてっ!」という声が聞こえました。習うより慣れろです。がんばりましょう。
【5年生】 2019-06-28 13:26 up!
6/27 5年生国語 千年の釘にいどむ
寺院建築にかかわる職人さんについて述べた文章です。今日からこの作品の勉強に入りました。最初の時間はじっくりと読んで内容をとらえました。この文章を人に勧めるなら・・・、どんなキーワードで勧めるかな?という観点で学習を進めます。
【5年生】 2019-06-27 17:01 up!
6/26 5年生水泳
5年生の水泳練習。泳力にあわせて、縦コースを何度も泳ぎました。
あーつかれた。
【5年生】 2019-06-26 18:31 up!
6/26 おって立てたら(1年生図工)
1年2組がおって立てたらの制作中。先生の指示をよくきいて、2つ折りにした紙を切る作業に精を出していました。お隣の1組も図工でした。こちらは一足早く完成です!
【5年生】 2019-06-26 17:47 up!
6/25 5年生算数 むずかしいなあ
5年生の算数、小数のわり算の勉強中。今日は文章題に挑戦。
写真のような問題をやっています。上は割り切れない計算の答えを、概数で表すというもの。子どもたちはかなり手こずります。下は部分の量が分かっていて、全体の量を求めるもの。これはさらに難しい問題です。割合の「もとにする量」を求めることにつながります。問題に手ごたえを感じつつみんながんばっていました。
【5年生】 2019-06-25 19:36 up!
6/24 5年生理科 はじめて使う顕微鏡
本格的な顕微鏡を使うのは初めてです。先日メダカの卵を観察したのは、「かいぼう顕微鏡」といって、虫眼鏡の倍率を高くして観察しやすくしたものです。
今日使うのはいわゆる顕微鏡です。ピントを合わせて観察するには、手順や注意事項を身に付けなければなりません。グループに1台の顕微鏡を箱から出して、いよいよ観察の開始です。
【5年生】 2019-06-24 17:49 up!
6/20 5年生国語 教室でデジカメ 国語でデジカメ
国語の時間のようですが、班ごとにデジカメが配られていました。何をしているのかな?と教室を覗いてみました。
どうやら、「話す・聴く」の分野のようで、友だちにインタビューをして聴き取ったことを伝えるという活動でした。インタビューをしている様子をデジカメで撮影し、みんなで見合って良いところや工夫することを確かめ合いました。
【5年生】 2019-06-20 17:10 up!
6/19 5年生算数 確実にしないとね
小数のわり算、筆算の練習です。
わる数が小数のときは10倍・100倍をして、小数点を右に移動させます。わられる数も同じようにします。そのとき「移動した小数点を必ずかくこと」、これがこの時間のポイントでした。せっかくわり算を正しくできても、小数点の位置がちがっては何にもなりません。
計算練習問題をみ各自で解いて、代表が黒板にかいて答え合わせです。まちがえてしまった子は今度からは、まちがえないように気をつけましょう。
【5年生】 2019-06-19 16:55 up!