![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:26 総数:668809 |
7/18 5年生着衣水泳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 文字通りシャツ・ズボン・ぞうり等の衣服を身につけての水泳です。目的は、もし池などに落ちたときに、おぼれないように長く浮き、救助を待つという技術を身に付け、身を守れるようにすることです。初めはペットボトルを使って仰向けに浮きました。しかしボトルの持ち方が良くなかったり、体に力が入ったりすると沈んでいきます。うまく浮けるようになったら、ボトルを放しても安定して浮いていられるようになります。 7/17 5年生音楽 威風堂々![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/16 5年生算数 四角形の4つの角の和は?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、分度器を使って測ってみました。分度器で測る以外に方法はないかな?グループで相談して考えました。 何か良い方法が見つかったようです。 7/12 5年生家庭科 たのしい小物作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/11 5年生図工 自分のランドセルを描こう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/10 5年生算数 図形は得意かな?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/9 5年生算数 合同な図形![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今の教科書はとても便利になっています。必要な図形を紙にかいて作らなくても、型から抜けばすぐ使えるように、巻末に付録が付いています。 その付録の図形を切り離して、対角線で2つに分けそれぞれの特徴を調べました。 7/2 5年生英語活動 聴き取れたかな?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 文の意味を全て理解するのは難しいですが、繰り返し聞くと知っている言葉が聞こえたり、前後の関係から意味が分かったりする部分が出てきます。 |
|