10/16 書写競技会(5年生)
【5年生】 2019-10-16 16:40 up!
10/15 ちょっとむずかしかったかな?(5年生英語活動)
英語の時間は、次の時間の準備のような位置づけでした。次の時間は「What time do
you ○○?」の勉強です。○○をする時間をたずねたり、答えたりするためには○○に入る表現を知らないとできません。そこで今日の「I get up.」や「I go to school.」など、時間をたずねるときによく使う表現を勉強しました。
くり返し言ったり、ゲームの要素を取り入れたりしましたが、今日はちょっとむずかしかったかな?見ていてそんな気がしました。次の英語の時間に「What time」に続けて言うことで、より覚えることもできるでしょう。
【5年生】 2019-10-15 16:40 up!
10/11 5年生書写「成長」
5年生の書写競技会は来週です。課題である「成長」の練習中。
【5年生】 2019-10-11 17:13 up!
10/10 5年生音楽 キリマンジャロの合奏
「キリマンジャロ」という曲の合奏練習を始めました。リコーダー、けん盤ハーモニカ、打楽器に分かれます。今日は最初なので、CDを聴きながら楽譜をおいました。
個人個人で自分のパートを練習した後、さっそくみんなで合奏をしてみました。
【5年生】 2019-10-10 17:05 up!
10/9 5年生算数 難問にチャレンジ
練習問題のあと、解き終わったしのっ子は、先生が出題したちょっと難しめの問題にチャレンジです。「うーん?」頭をかかえています。
【5年生】 2019-10-09 17:46 up!
5年生 校外学習
5年生は、トヨタ工場とトヨタ会館、JRリニア鉄道館に行ってきました。自動車が完成するまでの工程を目の前で見ることができました。また、鉄道の仕組みや歴史も学ぶことができました。しっかり社会科の勉強もすることができました。
朝早くから、お弁当の準備などありがとうございました。
【5年生】 2019-10-04 17:27 up!
10/3 5年生図工 多色刷り木版画
今は図工が1時間しかないので、てきぱきと作業をしないと進みません。ふつうの木版画とちがい、輪かくの部分を彫ればよいので、彫る作業はそんなに多くありません。
【5年生】 2019-10-03 16:17 up!
10/3 5年生書写 成長
【5年生】 2019-10-03 16:16 up!
10/3 5年生算数 分数のたし算ひき算
帯分数どうしのたし算・ひき算の勉強です。最初に仮分数にする方法と、整数部分と分数部分に分けて計算する方法の2つがあります。それぞれやりやすい方法で計算の練習をしています。通分あり約分あり、帯分数を仮分数に直す操作ありで、根気のいる計算です。
【5年生】 2019-10-02 15:28 up!
10/1 5年生算数 通分
運動会が終わり今年度も後半に入りました。9月は運動会を中心に回りましたが、通常の学習にも身を入れる時期です。
5年生は通分の練習をしています。分数のたし算やひき算には欠かせない大切な技能です。
【5年生】 2019-10-01 15:47 up!
9/28 運動会2 5年生短距離走
【5年生】 2019-09-28 12:18 up!
9/27 6年生道徳 国際連係
「55年目の恩返し」というお話を教材に使っての、道徳の授業です。阪神淡路大震災が起こったあと、戦時中杉原千畝氏によって救われた歴史を持つユダヤの人々が、寄付を集め災害に遭った人々を援助したという内容です。実話をもとに国際連係について考える授業でした。教室をのぞいたときは、ちょうど授業のまとめとして、感想や考えを書きまとめているところでした。
【5年生】 2019-09-27 13:31 up!
9/27 学級の時間に(5年生)
明日は運動会、来週は校外学習があります。それらに向けてしおりを読み合ったり、運動会の最終チェックをしたりしました。いすの足の裏にガムテープを貼りました。運動会ではいすを外に持ち出すので、ねじ穴などに砂が入って校舎内が汚れるのを防ぎます。
【5年生】 2019-09-27 13:18 up!
9/26 5年生図工 多色刷り木版画
運動会練習と並行して、10月に本番を迎える書写競技会・図工競技会の準備や練習が始められています。5年生の図工競技会は多色刷り版画です。白い紙に描いている子は、カーボン紙を下にしいて絵を板に写し取っているところです。それが終わった子は彫刻刀で彫り始めています。
【5年生】 2019-09-26 15:38 up!
9/25 プログラミングに挑戦(5年生)
ブロックで組み立てた車の動きをプログラムしました。しのっ子にとっては初めての体験です。先生の指示に従って、コンピュータ画面上に前進・停止・回転などの動作をプログラムしていきます。車が動いたときはみな満足そうでした。
今日は先生の指示通りにプログラムしましたが、目的を達成するためにどのようにプログラミングすればよいかを、考えてできるようにすることが目標です。
【5年生】 2019-09-25 16:51 up!
9/24 5年生英語活動 何の教科がありますか?
「What do you have on ○○?」○○には曜日が入ります。「○曜日には何がありますか?」という表現で、今回はその曜日にどんな教科があるかを問いかけます。「have」を使って「〜がある」という意味になる英語独特の表現です。
しのっ子1人1人に教科名の書いたカードが配られました。それを持って相手を探し、対話をしました。
【5年生】 2019-09-24 18:58 up!
9/20 ブロックで車を作りました(5年生)
ブロックで車を作りました。モーターやセンサーも付いています。プログラミング学習に使います。
【5年生】 2019-09-20 17:33 up!
9/19 5年生図工 多色刷り木版画
多色刷り木版画が始まりました。これまでに経験した版画とちがい、版に絵の具をつけて、黒い紙に刷ります。色づかいがポイントになります。
図工の先生のアドバイスを受けながら、下絵の制作から始めました。
【5年生】 2019-09-19 17:06 up!
9/18 5年生理科 台風の進み方
今日は台風について調べました。気象写真を見て、台風の進み方を地図に書きこみました。まだまだ台風シーズンです。学習したことと、実際の台風を比べてみるとよいですね。
【5年生】 2019-09-18 18:24 up!
5/17 5年生英語活動 いろいろな教科
「I study ○○.」の表現です。○○には教科名が入ります。science music social study など教科名もあわせて覚えました。
教室に入ったときには、このようなゲームをして表現に慣れていました。
【5年生】 2019-09-17 10:49 up!