11/21 プログラミング学習の研究授業(5年生)
5年生でプログラミング学習の授業を行い、校内の教員で参観しました。内容は先日の教員研修と同じで、ブロックを紙の外に出すようにレゴロボットの動きをプログラムするというものです。しのっ子たちにとってもとても魅力的な課題で、試行錯誤を繰り返しながらロボットを動かしました。
【5年生】 2019-11-21 17:24 up!
11/20 5年生算数 平均
「平均」の勉強です。全体の数量を個数で割ります。いろいろなパターンの問題を解いているところです。「電卓を使いたい」という声もありましたが、今日の問題であれば暗算と筆算で十分対応できるはず。
【5年生】 2019-11-20 16:13 up!
11/19 5年生総合的な学習
5年生は福祉をテーマに活動しています。先日はふれあいセンターの方を招いて、福祉実践教室を行いました。これまで体験したり調べたりして学んだことを、まとめて発表します。今日はコンピュータで過去の写真を見ながら準備をしました。発表は3学期、もう少し先になります。
【5年生】 2019-11-19 16:07 up!
11/15 5年生家庭科 上手な買い物
家庭科の授業では、消費者としてのあり方についても勉強します。今日の授業は「買い物名人になろう」というタイトルです。自分の買い物の仕方を振り返ったり、あとで「しまった」と思わないようにするには、どんなことに気をつければ良いかなどを学習しました。
【5年生】 2019-11-15 17:16 up!
11/14 初めて使う電動糸のこぎり(5年生)
電動の糸のこぎりを使うのはこれが初めてです。安全な操作方法をしっかりと覚えてから始めます。そうは言っても目の前でのこぎりの刃が動くので、やはり初めはドキドキすることでしょう。注意点を確かめ合ったり、板をしっかりと押さえた後で、友だちにスイッチを入れてもらったりと、協力して作業する様子も見られました。
作っているのは伝言板です。
【5年生】 2019-11-14 16:31 up!
11/13 5年生福祉実践教室
5年生は総合的な学習で福祉についての学習をしています。今日はふれあいセンターの皆さんなどを講師に招き、福祉実践教室を行いました。しのっ子は3つの講座に分かれ、学習を深めました。
【上】高齢者疑似体験 おもりやめがねなど様々な負荷をかけ、身体活動をしづらくなった高齢者の疑似体験をしました。
【中】点字体験 点字の仕組みを教えていただき、点字を打つ体験もしました。
【下】視覚障害者サポート体験 目の不自由な人が安心できるサポートをする体験をしました。
【5年生】 2019-11-13 18:31 up!
レゴロボット!
総合の時間を使いレゴロボットを組み立てました。ペアで協力しながら組み立て、完成すると早速プログラミングして動かしました。さまざまなゲームを考え、楽しみながらプログラミングしています。
【5年生】 2019-11-13 17:44 up!
11/11 5年生算数 人文字
ちょっと工夫が必要な応用問題です。
いろいろなアルファベッドの文字を人文字で作ります(人と人との間隔は1メートル)。Oのように線がつながっている文字と、Uのように端がある文字では求め方が違ってきます。計算での求め方をどう説明すればよいかを考えました。
【5年生】 2019-11-11 15:20 up!
5年生 夢の教室
本日、セパタクローの日本女子代表選手にも選出された経験をもつ青木沙和さんを夢先生としてお迎えし、夢教室を行いました。「夢」をテーマに各クラスでゲームをしたり、小学生からの実体験を聞くことができました。「チャレンジ」「くやしい」「成長」などさまざまなキーワードが出て、子どもたちも自分の夢に何が必要なのか考えることができました。
【5年生】 2019-11-08 17:42 up!
11/7 5年生道徳 すれちがい
「すれちがい」、しのっ子の身近なところでも起こりそうな、友だちとの間のちょっとしたすれ違い。多くの子がすれ違いから起きる、不快・心配等の経験をしたことがあるのではないでしょうか。自分たちの生活を振り返りながら考えました。
【5年生】 2019-11-07 16:10 up!
11/5 お礼のお便り(5年生総合)
先日の交流会で来てくださったお年寄りのみなさんに、お礼のお便りを書きました。葉書とはいえ、郵便のお便りを出すことはあまり経験がないでしょう。見本を見て表書きをていねいに書きました。
【5年生】 2019-11-05 16:27 up!