12/20 5年生体育 Tボール
最近は寒い日と暖かい日が交互でやって来ますが、今日は運動場の体育にはもってこいの穏やかな気候です。
5年生は体育でTボールを楽しみました。運動場に2つのコートを作り、さっそくゲームです。野球のルールがよく分からない子には、みんなで声を掛け合って上手にゲーム進行をしていました。さすが5年生です。
【5年生】 2019-12-20 16:21 up!
12/19 5年生図工 掲示板ができました
ニスを塗って、ひもを通して完成!!
すてきな掲示板ができました。
【5年生】 2019-12-19 17:20 up!
12/17 5年生算数 分数・小数
分数を小数に直したり、小数を分数に直したりする問題をしています。やり方を覚えれば機械的な計算になります。約分とわり算が苦手な子は少し苦労するかも。
【5年生】 2019-12-17 18:15 up!
12/12 5年生総合 資料づくりのコツは?
5年生はこれまで福祉について学習してきました。調べたことをパワーポイントでまとめ発表します。今日は発表で使う資料づくりについて学びました。
パワーポイントを使うと、ついつい多くの写真などを出したくなりますが、提示するものを絞る、グラフなどは注目してほしいことを明確にするなどを知りました。
5時間目にはコンピュータ室で資料づくりを始めました。学習したことが生かされているでしょうか。
【5年生】 2019-12-12 15:09 up!
12/10 5年生英語活動 行きたい国は?
「What do you want to ◯◯.」「わたしは◯◯の国へ行きたい。」の文を使って勉強しました。もちろんいろいろな国の英語の言い方も覚えました。最後はゲームをしながら楽しく覚えました。サイコロを振って止まったところの国の名前を入れて、この文を言います。
【5年生】 2019-12-10 17:00 up!
12/9 5年生算数 6年生の内容が降りてきました
令和2年度は新しい指導要領が完全実施され、教科で学習する内容が変わるところがあります。今まで6年生の算数で学習していた「速さ」は5年生で学習することになります。今の5年生が6年生になったときには教科書が変わり「速さ」は載っていません。ですから、移行措置用の別冊テキストを使って速さの勉強をします。
「速さ」「時間」「道のり」という3つのものを順番に求めていきます。
【5年生】 2019-12-09 18:14 up!
12/6 5年生理科 水溶液を蒸発させると・・・
食塩水とミョウバンの水溶液を少量とり、熱して水を蒸発させます。さて、蒸発ざらに残るものは?
火を使うので実験の前に先生の注意がありました。よく聞いていて安全の注意点をよく守れました。
【5年生】 2019-12-06 14:11 up!
12/6 5年生社会 日本の工業
社会で工業の勉強です。今日の内容は原料や製品の輸送です。資料から鉄道・船・飛行に比べて、自動車(トラック)で運ぶ量が大きく増えていることが分かりました。グループごとにその理由を調べたり話し合ったりしました。最後は動画を見て考えを確かめました。みんな真剣に見入っていますね。
【5年生】 2019-12-06 14:02 up!
12/5 5年生図工 伝言板完成
伝言板の完成が近づきました。ニスを塗り、最後は穴を開けひもを通します。
すてきな伝言板の完成です。
【5年生】 2019-12-05 15:45 up!
12/3 5年生算数 単位量あたり
子どもたちにとって分かりづらい「単位量あたり」の授業です。単位量あたりの考え方が少し分かってきたでしょうか?
今日は鉄と銅の単位量あたり(1立方センチメートルあたり)の重さを求めています。実際の数値を使っており、割り切れない場合もあるので今日は電卓OKです。
【5年生】 2019-12-03 17:23 up!
12/2 5年生理科 もののとけ方
今日は5年生のもう1つのクラスで、温度のちがいによるものの溶け方の実験をしました。全部のグループの実験の様子を撮影してみました。熱いお湯を使う実験です。安全が大切です。どのグループも、よく注意と協力をしあって実験をしていました。
【5年生】 2019-12-02 17:53 up!
11/29 5年生家庭科(身の回りの整頓は?)
「身の回りの整頓」というテーマです。整頓が必要な一番身近なものは学校の机です。道具箱の様子はどうでしょうか?道具箱を机の上に出し、整頓の様子を調べました。いらないものや捨てるものが、たくさん入ったままのしのっ子もいるようです。
【5年生】 2019-11-29 14:33 up!
11/28 5年生理科 どれくらいとけるかな
水の温度を上げると、もののとける量はどう変わるかを調べました。とかすものは食塩とミョウバンです。水が20度のときと40度のときとでは、とける量がどれくらいかを調べています。
予想をしてから実験開始。予想通りの結果が出たでしょうか?
【5年生】 2019-11-28 16:10 up!
11/27 5年生書写 朝日
5年生の書写の教室を覗いたら、4人グループに机を併せて練習していました。そのときにはもう終わっていましたが、グループ内で互いの作品を見てアドバイスをしあいました。
【5年生】 2019-11-27 14:09 up!
11/26 5年生算数 単位量あたり
「単位量あたり」の単元がスタートしました。
「たたみ10枚の部屋に6人」「10枚の部屋に5人」「8枚の部屋に5人」一番混み合っている部屋はどれ?
たたみの枚数か人数が同じであれば簡単ですが、たたみの枚数も人数も違っているときはどうやって比べればよいのでしょう。比べ方をいろいろと考えました。「たたみ1枚あたりの人数」「1人あたりが使えるたたみ」という考え方に気づけたでしょうか。単位量あたりは割合の考え方につながる、大切だけど難しいところです。割り切れないわり算が多いのも抵抗感が生じるところでしょうか。
【5年生】 2019-11-26 17:10 up!
パンジーを植えました!!
今日、5年生は、卒業式に向けてパンジーを植えました。
今までにお世話になった6年生のために、パンジーを育て、卒業式当日に体育館に飾りたいと思います。心をこめてしっかりお世話をしていきたいと思います。
【5年生】 2019-11-25 16:46 up!
11/25 5年生書写 「朝日」
課題は「朝日」です。
半紙の大きさ、各々の文字の大きさのバランスに気をつけて書きます。
【5年生】 2019-11-25 16:15 up!
11/22 5年生家庭科 買い物名人になろう
「買い物名人になろう」
前回は無駄な買い物はないかなど、金額面からの内容でしたが、今日は同じテーマでも質的な面からの内容です。
服を買うときに素材や扱い方などを確認することの大切さを学習しました。教科書に出てくるマークを自分の着ている服で確かめました。目的に合った素材のものを選べると良いですね。
【5年生】 2019-11-22 13:52 up!
11/21 プログラミング学習の研究授業(5年生)
5年生でプログラミング学習の授業を行い、校内の教員で参観しました。内容は先日の教員研修と同じで、ブロックを紙の外に出すようにレゴロボットの動きをプログラムするというものです。しのっ子たちにとってもとても魅力的な課題で、試行錯誤を繰り返しながらロボットを動かしました。
【5年生】 2019-11-21 17:24 up!
11/20 5年生算数 平均
「平均」の勉強です。全体の数量を個数で割ります。いろいろなパターンの問題を解いているところです。「電卓を使いたい」という声もありましたが、今日の問題であれば暗算と筆算で十分対応できるはず。
【5年生】 2019-11-20 16:13 up!