1/28 市長さんと給食を(5年生)
名古屋コーチンのひきずりが今日のメニューです。今日は何と小牧市の山下市長が教室にいらっしゃいました。市長の小学生のころのお話で盛り上がっていました。いつもラフなT先生も今日はネクタイ姿です。
今日の給食の様子は明日の中日新聞に掲載予定です。また、2月17日から1週間ケーブルテレビで放送されます。ケーブルテレビ放送予定は配付文書のタグよりご覧いただけます。
【5年生】 2020-01-28 16:20 up! *
1/27 しょう油の出前講座(5年生)
食育の一環として、しょう油博士のしょう油出前講座を開きました。しょう油博士は三河地区のしょう油醸造会社の方です。
大豆、麦などを原料に、しょう油ができるまでの様子を分かりやすくお話ししてくださいました。製造段階ごとのしょう油をほんの少し味見させていただきました。
【5年生】 2020-01-27 16:45 up!
1/27 5年生理科 電磁石
面白そうな理科のセットです。電流を流すと磁石になる電磁石を使っています。電磁石にもN極S極があるのかな?
【5年生】 2020-01-27 16:31 up!
1/24 5年生家庭科 ミシンで縫ってみました
いよいろ初めてのミシン縫いです。今日は家庭科の教材に入っている練習用布を使って縫ってみました。
下糸の巻き方、上糸のかけ方などみんなで確かめながら作業を進めました。
【5年生】 2020-01-24 17:13 up!
1/22 5年生算数 割合
割合の問題は、「割合」と問うもの「くらべる量」を問うもの、「もとにする量」を問うものの3種類があります。今日は「くらべる量」を求める問題です。割合の問題は難しいですが、写真のような2つの数量の関係の図をかいて考えます。
【5年生】 2020-01-22 17:08 up!
1/21 5年生英語活動 どこに行きたい?
「Where do you want to go?」「I want to go to ◯◯.」「どこに行きたいですか?」「◯◯に行きたいです。」という英語のやりとりをしました。このあと、その国に行くと見ること・食べること・買うことができるものなどを続けます。
ラジ先生、協力員さん、担任の先生の助けを借りて、ノートにここまでの文を書きました。そのあとは相手を見つけて会話の練習です。
【5年生】 2020-01-21 15:42 up!
10/20 5年生算数 割合
小学校の算数の中でも難しい教材である「割合」の勉強に入りました。みんな一生懸命問題を解いています。今日は「割合を求めましょう」というタイプの問題です。割合を求める式も出てくるので、ある程度答えは求められるかも知れませんが、「割合」という概念を理解するのはかなり難しいものです。「基準になる方の量を1とすると、他方の量はどれだけになるか」が割合です。この「1とすると」を理解するのがとても難しいです。
【5年生】 2020-01-20 16:07 up!
1/16 5年生体育 バスケットボール
バスケットボール、シュート練習です。
ドリブルでゴール近くに持ち込み、ジャンプしてシュートするレイアップシュートの練習です。ドリブルからの一連の流れの中でシュートするのは難しそうです。
【5年生】 2020-01-16 17:27 up!
1/14 5年生家庭科 ミシンスタート
ミシンの勉強がスタートしました。
ほとんどのしのっ子は初めてです。まずは糸のかけ方を練習しています。
【5年生】 2020-01-14 15:01 up!
1/10 5年生図工 銀河鉄道の夜
「心に広がる場面」という絵画です。「銀河鉄道の夜」の印象深い場面を絵に表現します。今回は中心となるもの(汽車など)を、別の紙に描き、後で貼ります。
今日は中心となるものの下絵を描き、カーボン紙を使って用紙に写し取りました。
【5年生】 2020-01-10 16:34 up!
1/9 5年生総合的な学習 コンピュータ室で
来週の授業参観に向けて、5年生がコンピュータ室を使いました。プレゼンテーションソフトを使って、グループごとに発表するようです。
発表の文章とコンピュータ画面をあわせての練習をしていました。
【5年生】 2020-01-09 13:49 up!
1/8 5年生算数 説明するのが難しい
「1155円のバットと、840円のボールを売っています。2000円持っています。見積もってみると2000円で買えそうです。どのように見積もったのでしょう。」
買い物中、正確に代金を計算しなくても、買えるかどうかを判断する、実生活でもある場面です。問題はわりとやさしいですが、買えるかどうかを判断するより、どうやって見積もって判断したかの理由を説明するのは別問題です。聞いている人に分かるように説明する、これはなかなか難しいことですね。
【5年生】 2020-01-08 14:30 up!
12/20 5年生体育 Tボール
最近は寒い日と暖かい日が交互でやって来ますが、今日は運動場の体育にはもってこいの穏やかな気候です。
5年生は体育でTボールを楽しみました。運動場に2つのコートを作り、さっそくゲームです。野球のルールがよく分からない子には、みんなで声を掛け合って上手にゲーム進行をしていました。さすが5年生です。
【5年生】 2019-12-20 16:21 up!
12/19 5年生図工 掲示板ができました
ニスを塗って、ひもを通して完成!!
すてきな掲示板ができました。
【5年生】 2019-12-19 17:20 up!
12/17 5年生算数 分数・小数
分数を小数に直したり、小数を分数に直したりする問題をしています。やり方を覚えれば機械的な計算になります。約分とわり算が苦手な子は少し苦労するかも。
【5年生】 2019-12-17 18:15 up!
12/12 5年生総合 資料づくりのコツは?
5年生はこれまで福祉について学習してきました。調べたことをパワーポイントでまとめ発表します。今日は発表で使う資料づくりについて学びました。
パワーポイントを使うと、ついつい多くの写真などを出したくなりますが、提示するものを絞る、グラフなどは注目してほしいことを明確にするなどを知りました。
5時間目にはコンピュータ室で資料づくりを始めました。学習したことが生かされているでしょうか。
【5年生】 2019-12-12 15:09 up!
12/10 5年生英語活動 行きたい国は?
「What do you want to ◯◯.」「わたしは◯◯の国へ行きたい。」の文を使って勉強しました。もちろんいろいろな国の英語の言い方も覚えました。最後はゲームをしながら楽しく覚えました。サイコロを振って止まったところの国の名前を入れて、この文を言います。
【5年生】 2019-12-10 17:00 up!
12/9 5年生算数 6年生の内容が降りてきました
令和2年度は新しい指導要領が完全実施され、教科で学習する内容が変わるところがあります。今まで6年生の算数で学習していた「速さ」は5年生で学習することになります。今の5年生が6年生になったときには教科書が変わり「速さ」は載っていません。ですから、移行措置用の別冊テキストを使って速さの勉強をします。
「速さ」「時間」「道のり」という3つのものを順番に求めていきます。
【5年生】 2019-12-09 18:14 up!
12/6 5年生理科 水溶液を蒸発させると・・・
食塩水とミョウバンの水溶液を少量とり、熱して水を蒸発させます。さて、蒸発ざらに残るものは?
火を使うので実験の前に先生の注意がありました。よく聞いていて安全の注意点をよく守れました。
【5年生】 2019-12-06 14:11 up!
12/6 5年生社会 日本の工業
社会で工業の勉強です。今日の内容は原料や製品の輸送です。資料から鉄道・船・飛行に比べて、自動車(トラック)で運ぶ量が大きく増えていることが分かりました。グループごとにその理由を調べたり話し合ったりしました。最後は動画を見て考えを確かめました。みんな真剣に見入っていますね。
【5年生】 2019-12-06 14:02 up!