心のもよう
5年生の図工。「大きな樹」をモチーフにして、思いのままにかいた形や色からいろいろな気持ちを見付けて表しました。ぼかしやスタンピングの技法を用いています。
【5年生】 2020-06-30 13:04 up! *
おいしい楽しい調理の力
5年生の家庭科。調理実習がまだ行えない状況ですが、授業では、「ゆでる調理」について学習していました。途中、知っている野菜の名前を全員が発言していました。
【5年生】 2020-06-25 12:49 up!
言葉の意味が分かること
5年生の国語。原因と結果など情報と情報との関係について理解しながら、文章の要旨をとらえ,自分の考えを発表することを目指します。
本文から「言葉の意味は『面』である」
【5年生】 2020-06-24 12:42 up!
ALTの先生と
5年生の英語では、ALTの先生と1対1で会話をしていました。これまで学習した名前のつづりや好きなもの・ことをたずね合っていました。順番を待っている間はとても緊張している様子でしたが、どの児童も一生懸命に取り組んでいました。 Practice makes perfect.
【5年生】 2020-06-19 11:23 up!
天気の変化
5年生の理科では、天気を観測したり,気象情報を集めたりして,明日の天気を予想していました。収集した情報を基に,明日の天気を予想する中で,天気の変化についてこれまでに学んだことを,これからの生活に生かせるといいですね。
【5年生】 2020-06-18 11:37 up!
和音や低音のはたらき
5年生の音楽。和音のはたらきを感じ取ろうをねらいに、和音のひびきに合わせてポーズを決めていました。音のかさなりを体で楽しそうに表現していました。
【5年生】 2020-06-17 12:59 up!