割合のグラフ
5年生の算数。帯グラフと円グラフの仕組みを理解し,それらのグラフをよみます。都道府県別のみかんの収穫量の割合を表したグラフを見ながら、読み方と特徴について学び合っていました。
【5年生】 2021-01-27 11:36 up!
ミシンにトライ!
5年生の家庭科。ミシンぬいのよさを見つけながら、エプロンを作ります。初めてのミシンで、緊張気味ですが慎重にぬい進めていました。
【5年生】 2021-01-22 12:50 up!
想像力のスイッチを入れよう
5年生の国語。文章を読んでまとめた意見や感想を共有し,自分の考えを広げながら、メディアとの関わりについて学びます。端末に表示された教科書に、線や考えたことを書き込んで、お互いに画面を見せ合い、考えを共有していました。
【5年生】 2021-01-20 11:35 up!
想ぞうのつばさをひろげて
5年生の図工。宮沢賢治作「銀河鉄道の夜」を読んで、想像した場面の雰囲気が伝わるように絵に表します。水彩絵の具を活用するとともにクレヨンや色鉛筆を表現に適した方法で組み合わせていました。
【5年生】 2021-01-13 11:49 up!
けがの防止
5年生の保健。教科書の絵を見て、危険な行動や場所を見つけていました。教科書の気になる部分を端末で撮影して、発表していました。
【5年生】 2021-01-12 15:03 up!
割合
5年生の算数。百分率の増減が示された問題で,基準量を求めていました。代金と消費税の計算にもつながる内容ですね。
【5年生】 2020-12-22 14:40 up!
しのっ子まつり 5年生
上:1組「当たるなキケンコロナに負けるなゲーム」
下:2組「ジェスチャーゲーム」
【5年生】 2020-12-17 12:10 up!
What would you like? (2)
5年生の英語。ピクチャーディクショナリーを使って注文をしたり,会計したりして,買い物をします。 丁寧な表現で、会話を進めていました。待っている児童は、アルファベットの活字体の大文字・小文字を練習していました。
【5年生】 2020-12-11 09:45 up!
古典芸能の世界―語りで伝える
5年生の国語。落語について知ります。「寿限無」のビデオを視聴後に、長い名前の暗唱に挑戦していました。
『寿限無寿限無五劫のすりきれ 海砂利水魚の水行末(中略)長久命の長助』
【5年生】 2020-12-07 14:50 up!
What would you like?
5年生の英語。活動を通して、デザート・味など、食べ物・飲み物に関する語句や表現に慣れ親しんでいました。
【5年生】 2020-12-04 11:37 up!
村瀬先生の読み語り
5年生のお話は「きつねの花火」。むかし、ある村にこけし作りの若者がおりました。ある晩、母の形見の大切なこけしを盗まれてしまうというお話。
お話の後には、和風月名(わふうげつめい)と呼ばれる月の和風の呼び名について学ぶことができました。
【5年生】 2020-11-25 09:49 up! *
物のとけ方
5年生の理科。食塩を水に入れて,食塩が水に溶ける様子を観察し,食塩などの物の溶け方について問題を見いだします。慎重にスプーンすり切り一杯の食塩を水に溶かしていました。
【5年生】 2020-11-24 13:51 up!
楽しく美しく伝えよう
5年生の図工。「スペシャル伝言板」を作成します。1枚の板を電動糸のこぎりで形を切り出し、彩色をします。思い思いの形の伝言板ができそうです。
【5年生】 2020-11-18 12:34 up!
冬げしき
5年生の音楽。唱歌「冬げしき」の歌唱の試験をしていました。一人ずつ、ピアノの横で歌います。少し緊張気味でしたが、拍の流れにのって表情豊かに歌っていました。
【5年生】 2020-11-17 12:27 up!
平均とその利用
5年生の算数。ビーカーの水で量をならすことを体験しながら、平均の意味を考えていました。
【5年生】 2020-11-13 11:14 up!
運動会にむけて 4
5年生の演技は「ソーラン節」。1時間目の運動場には長い影が。肌寒い空気の中、元気なかけ声が響いていました。
【5年生】 2020-11-10 10:50 up!
漢字の広場
5年生の国語。4年生までに学習した漢字を使って、示された絵をもとに文を書きます。国語辞典を参考にしながら、文章作りに取り組んでいました。
【5年生】 2020-10-29 12:00 up!
5年 書写競技会
10月27日、書写競技会がありました。
5年生の課題は「成長」です。自身の成長を感じながら、一人一人真剣に書きました。
【5年生】 2020-10-28 11:26 up!
三角形の面積
5年生の算数。三角形の面積の求め方をいろいろ考えていました。既習の面積公式をもとに,三角形の面積を工夫して求めたり,公式をつくったりすることをめざします。
【5年生】 2020-10-26 11:33 up!
学校に到着しました
予定通り、バスも到着しました。
疲れた中でも、整然と整列。最後の集合・点呼、健康観察です。
「おかえりなさい」
【5年生】 2020-10-16 15:07 up!