最新更新日:2024/09/21 | |
本日:9
昨日:75 総数:672381 |
ほり進めて刷り重ねて
5年生の図工競技会。多色版画に挑戦します。多色版画とは,1枚の紙に刷り重ねて色を入れていくものです。何回も、色を塗っては刷っての繰り返し。形や色の重なりを確かめて,つくりだす喜びを感じられるといいですね。
世界のいろいろな声の表現や楽器のひびきを楽しもうICT環境のおかげで、ヨーデル・ホーミー・バグパイプ・ケーナなどを簡単に見たり聞いたりすることができます。 He can bake bread well.Can you cook well? Can you swim fast ? 「 同じでちがう」
5年生の道徳。生き物は全て「同じでちがう」存在であるという文章を通して,人や生き物が「同じでちがう」ことはなぜすばらしいのかを考えました。
カレーライス
5年生の国語。親子の心情を、カレーライスの隠喩的な描写から深く読み味わいます。文学的な文章を読むことを楽しみ、読書が,自分の考えを広げるのに役立つことに気づいてほしいと思います。
米づくりのさかんな地域
5年生の社会。校区内の田んぼでも稲刈りが始まっています。米作りが盛んな庄内平野の米が消費者に届けられるまでの様子に着目して,生産地と消費地を結ぶ輸送の働きや,米づくりにかかる費用を学習していました。
投運動
5年生の体育。投げる動作の学習です。ボールを投げることから始めますが、写真にある、「ジャベボール」を使うことで、速く遠くへ投げる動作を身に付けます。うまく投げることができると、大きな音がなります。
音楽の旅Let's introduce yourself. (2)
5年生の英語。こちらも自己紹介の発表を行いました。原稿があるとはいえ、堂々と写真のようにジェスチャーも加えていました。教室に明るい声や笑い声が響いていました。
「Good Job!」 マイ・ミニバッグ合同な図形のかき方カレーライス
5年生の国語。「作家に着目して,本をしょうかいし合おう」という課題が設定されています。本の魅力を伝え合いながら、日常的に読書に親しみ,読書が,自分の考えを広げること気づいてほしいですね。
|
|