最新更新日:2024/09/21 | |
本日:20
昨日:75 総数:672392 |
野外生活に向けて
来週の野外生活に向けて、トーチトアリングの練習にも熱が入ってきました。
今年も、本番はLEDライトをトーチの先につけて、回ります。 花から実へ
5年生の理科。ヘチマやアサガオの花から実への変化について問題を見いだし、花のつくりを調べます。花粉は、どのようにして運ばれるのか?風?虫?
望ましい食習慣音楽の旅
5年生の音楽。日本の民謡の「会津磐梯山」・「音戸の舟歌」を、手拍子を打ちながら聴いて、気づいたことを話し合っていました。
ほり進めて刷り重ねてケンタの役割三角形・四角形の角
5年生の算数。三角形の内角の和が180°であることを適用して,様々な角の大きさを求める問題を解いていました。
作家で広げるわたしたちの読書
5年生の国語。これから読んでみたい作家を決めて、本を探し読んで、「しょうかいカード」を作成します。タブレット端末で本の表紙を撮影し、写真を取り込んだカードを作っていました。
身体測定(5年生)
身体測定の時間に、保健の先生から「睡眠」についてのお話を聞きました。眠っている間に何が起こっているのか?クイズをしながら、睡眠の大切さを学びました。
身のまわりのアルファベットをさがそう合同な図形けんび鏡の使い方マイ・ミニバッグくらしを支える食料生産
5年生の社会。農産物の産地ベスト3を調べていました。タブレット端末を使用するので、ICT支援員にも授業のサポートに入ってもらいました。
愛知県もいくつかベスト3に入る農産物があります。 しのっ子まつり 5年生
上:1組「シルエットクイズ」スクリーンに写されたシルエットが何かを当てます。
下:2組「まちがいさがし」写真の掲示物と実際の掲示物のまちがいを探します。 伝え合いたい思い
5年生の図工。ランドセルのスケッチをプレートにして、自分の伝えたい思いを書きます。ランドセルをよく観察して、細かい部分まで描かれていました。
福祉実践教室
5年生の総合。体験活動を通して、障がい者の理解、福祉の心を育みます。車イス・アイマスク・要約筆記の3つのグループに分かれて体験活動を実施しました。
植物の発芽と成長
5年生の理科。日光と植物の成長、肥料と植物の成長との関係を調べる実験を行いました。植物の発芽は、種子の中の養分、水、空気及び温度が関係しており、成長には、日光や肥料などが関係していることに気づいていました。
言葉の意味が分かること公園のきまりを作ろう
5年生の道徳。さまざまな人がいる公園の絵を基に、きまりはどのように作られるのか考えます。1台の端末で公園の絵を、もう一台の端末でグループで考えた4つの決まりをカードに記入していました。
|
|