最新更新日:2024/09/21 | |
本日:10
昨日:75 総数:672382 |
Who is your hero?
5年生の英語。あこがれの人について発表する語句や表現を身につけます。日常生活の語句を、ALTの後について練習をしました。3回繰り返した後に、ジェスチャーをつけることで、楽しく取り組んでいました。
電流が生み出す力ミシンにトライ!手作りで楽しい生活 2光と場所のハーモニー
5年生の図工。光を通す素材を使ってカラフルな作品を作ります。下絵に沿って、枠を貼り付けて、色セロハンを枠に付けます。時々、光にかざしながら色の組み合わせを考えていました。
ボール運動(サッカー)
5年生の体育。冷たい風が吹く中ですが、元気に試合形式の練習に取り組んでいました。得点が入ると、歓声があがっていました。
割合のグラフ伝え合いたい思い
5年生の図工。伝言板が完成間近になりました。最後の行程は、ニス塗りです。丁寧に塗った後は、乾燥させて完成です。
ミシンにトライ!手作りで楽しい生活
5年生の家庭科。以前学習したミシン縫いで「エプロン」を製作します。生地に型紙がプリントされているので、この時間は余分な部分を裁断していました。
手洗いチェック円と正多角形
5年生の算数。多角形や正多角形の意味と性質を理解します。円周を等分して、正六角形をかきました。
Three Hint Qiuz
5年生の英語。日本の四季や文化などについて紹介するクイズを出し合います。グループで答えを決めてから、ヒントを3つの英単語で作ります。タブレットを活用して、調べて、作成して、提出まで行います。
表を使って考えよう
5年生の算数。伴って変わる2つの数量の関係を表に表し、変わり方のきまりを見つけます。正方形の色板を並べて、階段の形を作ります。何枚で何段できるか、表にして考えていました。
ミシンにトライ!
5年生の家庭。安全なミシンの使い方を身に付けます。2人で協力しながら、ミシン縫いに取り組んでいました。
What would you like?
5年生の外国語。世界の食文化や、英語と日本語との違いについて考えます。「イクラ」「パン」「コンクール」はどこの国の言葉か、タブレット端末で調べていました。日本語だと思っていた言葉が意外にも・・・
工業生産を支える輸送と貿易けがの防止伝え合いたい思い 2物を生かして 住みやすく
5年生の家庭科。整理・整頓や掃除の必要性が分かり、それらの適切な仕方を考え、手順に沿って実践します。毎日使っている道具箱の整理・整頓に取り組んでいました。意外とたくさん入っていて、箱に収めるには工夫が必要でした。
伝え合いたい思い面積 |
|