物を生かして 住みやすく
5年生の家庭科。整理・整頓や掃除の必要性が分かり、それらの適切な仕方を考え、手順に沿って実践します。毎日使っている道具箱の整理・整頓に取り組んでいました。意外とたくさん入っていて、箱に収めるには工夫が必要でした。
【5年生】 2021-11-25 16:56 up!
伝え合いたい思い
5年生の図工。便利に使える伝言板を作ります。この時間は、伝言板のデザイン・形や色の構想を練って、下絵を描いていました。
【5年生】 2021-11-24 15:18 up!
面積
5年生の算数。平行四辺形の面積の求め方を考えます。これまでの学習した長方形や三角形の面積を求め方から、考えていました。高さが外にあることが難しくしているようでした。
【5年生】 2021-11-15 14:45 up!
食べて元気!ご飯とみそ汁 2
5年生の家庭科。6年生と同じように、ご飯とみそ汁を作りました。教科の計画では5年生に行う内容です。昨年度は実施できなかったので、6年生は先日ようやく行うことができました。
【5年生】 2021-11-11 15:06 up!
ミラクル!ミラーステージ
5年生の図工。鏡のもつおもしろさや不思議さを生かして、映り方や見え方を試しながら、形や色、材料を組み合わせて立体で表します。奥行きやバランスに注意しながら、材料をステージにおいていました。
【5年生】 2021-11-10 13:09 up!
地域の食べものを知ろう
5年生、栄養教諭による食育。来週は「愛知を食べる学校給食の日」の期間です。給食の献立表から愛知県産・小牧市産の食材を探し出します。「地産地消」の大切さについても学びました。
【5年生】 2021-11-09 12:59 up!