最新更新日:2024/09/21 | |
本日:2
昨日:30 総数:672404 |
野外生活3野外生活 出発前の様子
参加者、全員そろい出発の様子です。
6年生が5年生に向けてのメッセージもあり、篠岡小学校全員で成功を祈っています。 野外生活2野外生活1野外生活に向けて
来週の野外生活に向けて、トーチトアリングの練習にも熱が入ってきました。
今年も、本番はLEDライトをトーチの先につけて、回ります。 花から実へ
5年生の理科。ヘチマやアサガオの花から実への変化について問題を見いだし、花のつくりを調べます。花粉は、どのようにして運ばれるのか?風?虫?
望ましい食習慣音楽の旅
5年生の音楽。日本の民謡の「会津磐梯山」・「音戸の舟歌」を、手拍子を打ちながら聴いて、気づいたことを話し合っていました。
ほり進めて刷り重ねてケンタの役割三角形・四角形の角
5年生の算数。三角形の内角の和が180°であることを適用して,様々な角の大きさを求める問題を解いていました。
作家で広げるわたしたちの読書
5年生の国語。これから読んでみたい作家を決めて、本を探し読んで、「しょうかいカード」を作成します。タブレット端末で本の表紙を撮影し、写真を取り込んだカードを作っていました。
身体測定(5年生)
身体測定の時間に、保健の先生から「睡眠」についてのお話を聞きました。眠っている間に何が起こっているのか?クイズをしながら、睡眠の大切さを学びました。
身のまわりのアルファベットをさがそう合同な図形けんび鏡の使い方マイ・ミニバッグくらしを支える食料生産
5年生の社会。農産物の産地ベスト3を調べていました。タブレット端末を使用するので、ICT支援員にも授業のサポートに入ってもらいました。
愛知県もいくつかベスト3に入る農産物があります。 しのっ子まつり 5年生
上:1組「シルエットクイズ」スクリーンに写されたシルエットが何かを当てます。
下:2組「まちがいさがし」写真の掲示物と実際の掲示物のまちがいを探します。 伝え合いたい思い
5年生の図工。ランドセルのスケッチをプレートにして、自分の伝えたい思いを書きます。ランドセルをよく観察して、細かい部分まで描かれていました。
|
|