最新更新日:2024/09/21 | |
本日:3
昨日:30 総数:672405 |
伝え合いたい思い
5年生の図工。ランドセルのスケッチをプレートにして、自分の伝えたい思いを書きます。ランドセルをよく観察して、細かい部分まで描かれていました。
福祉実践教室
5年生の総合。体験活動を通して、障がい者の理解、福祉の心を育みます。車イス・アイマスク・要約筆記の3つのグループに分かれて体験活動を実施しました。
植物の発芽と成長
5年生の理科。日光と植物の成長、肥料と植物の成長との関係を調べる実験を行いました。植物の発芽は、種子の中の養分、水、空気及び温度が関係しており、成長には、日光や肥料などが関係していることに気づいていました。
言葉の意味が分かること公園のきまりを作ろう
5年生の道徳。さまざまな人がいる公園の絵を基に、きまりはどのように作られるのか考えます。1台の端末で公園の絵を、もう一台の端末でグループで考えた4つの決まりをカードに記入していました。
小数のわり算
5年生の算数。小数の除法の意味やその仕方を理解し、小数の除法の計算をします。この時間は、乗数と1との大小により、商と被除数との大小を考えていました。小数で割ると、もとの大きさより大きくなる場合があることに注意しましょう。
手ぬいにトライ!最初に裁ちばさみで布を切り、玉結び・玉どめに挑戦しました。動画やマニュアルを見ながらですが、「糸をよる」ことが難しく苦労していました。 When is your birthday?インタビューをするとき
5年生の国語。交代でインタビューし合い、タブレット端末に録音をしていました。録音を参考に報告の準備をし、インタビューの内容について報告を行い、気付いたことを伝え合います。
ボール運動 |
|