最新更新日:2024/09/21 | |
本日:2
昨日:30 総数:672404 |
5年:図工
伝え合いたい思いをプレートで伝えよう
木の板を糸のこぎりで切り出し、今日は色つけです。 それぞれの思いを込めるので、真剣なまなざしです。 運動会5年
5年生は、短距離「Fun to dance×dance」
5年:食育今日は、みそ汁についての学習です。 みそ汁のだしになる「むろあじ節」を実際に触って、においをかぎました。 たこ焼きのにおいがする、にがてなにおいがする などいろいろな意見が出ました。 その後は、各自でみそ汁の具を考え、自分好みのみそ汁を考えました。 5年:理科
水に食塩を溶かしたら、食塩はどうなるだろう。
実際に水に食塩を溶かして、食塩はどうなったのか、顕微鏡で食塩水を見てみました。 5年:書写競技会
今日は、5年生が書写競技会です。
教室は、「しーん」とし、みなが真剣に「成長」と向き合っています。 5年:算数
単元「三角形の面積」
三角形の面積の公式を問題を解きながら、みんなで考えました。 困ったときは、4人グループで。 5年:理科
単元「流れる水の働き」
「流れる水にはどのような働きがあるだろうか」 を教室で予想しました。 砂遊びをしているわけではありません。 理科の実験をするためにクラスみんなで準備をしました。 校外学習5年生その2
お昼の様子です。
バスに乗って向かっているときから、本日の弁当のことを話し、楽しみにしていた子どもたちです。おいしく食べた後は、鬼ごっこをしたりのんびりお菓子を食べたりして楽しみました。 校外学習5年生その1
5年生の校外学習は、トヨタ会館とトヨタ鞍ヶ池記念館に行きました。
トヨタ会館では、最新の車を見たり、車の作りを学んだりしました。 実際にドアの内部の構造が見える展示などでは、窓のスイッチを押すと窓が開閉したりサイドミラーが動いたりしました。児童は興味深そうにその様子を観察していました。 鞍ヶ池公園では、トヨタの歴史を学びました。実際に機織り機を動かしていただき、糸を自動で新しいものに変える様子に驚いていました。 映像をとおして何度失敗しても諦めずに自動車作りに挑戦した人々のことが分かったようでした。 この後は社会の授業を中心に、学びのまとめをしていきます。 福祉実践教室
5年生が福祉実践教室に参加をしました。
聴覚に障がいがある方の体験 視覚に障がいがある方の体験 高齢者の体験 と3つに分かれて、それぞれの体験を行いました。 5年:英語
今日は、小中合同で、授業研究会を行いました。
5年1組の英語の授業を小中の教職員が参観し、教職員も学び会いました。 大阪府や三重県、みよしう市からも参加者があり、その後、体育館で授業を語る会を行いました。 子どもたちは、イラストを使って、 Who is this? から始まり、He can・・・. と会話を楽しみました。 「学校は失敗してもいいいいところだよ」と声をかけられながら、チャレンジをしました。 5年:国語
単元「新聞を読もう」
教科書に載っている2つの記事を読み、違いなど考えたことをグループで全体で共有しました。 5年:救命救急
5年生は、映像で学習した後、全員がシートとアッパくんを使って、救命救急の方法を体験しました。
命が関わるので、みな真剣です。 呼吸確認もシートを使って、行いました。 さすが5年生、アッパくんの体験では、音がちゃんと出て、しっかり押せていました。 5年:音楽
いつも音楽で歌っているが、お客さんがいる中で歌うとどんな気持ちになるのか体験するために、担任の先生へ歌のプレゼントをしました。
その後、担任が指揮、音楽専科がピアノ伴奏で、気持ちよく楽しく「校歌」を歌いました。 明日は、1学期終業式です。 式の中の校歌もこんな表情で歌ってほしいなと思います。 5年:夢の教室
3、4時間目に5年1組、5、6時間目に5年2組が夢の教室に参加しました。
4年ぶりに、夢先生が篠岡小学校に来てもらえました。 今年は、元Jリーガーの保崎(崎の右上が立です) 淳(ほざき すなお)さんです。 1時間は、体育館で一緒に体を動かして、1時間は教室で夢先生の話を聞き、夢シートを記入しました。 プロ選手との出会いに感動し、自分の夢に胸をときめかしました。 5年:英語
今までに学んだ英文を使って、ペアの子に質問をたくさんしました。
質問者は決まった時間聞きたいことを質問し、聞かれた子は答えます。 「友達が何でも聞いてね、大丈夫だよ」という気持ちで質問を聞いてくれるので、 暖かい雰囲気が教室中に漂いました。 5年:着衣泳
今年度も、篠岡小学校の近くにあるコパンへ行き、着衣泳の指導をしてもらいました。
学校のプールではない、服を着ているなど、いつもと違う状況での活動で、子どもたちはいつもより真剣に着衣泳にのぞみました。 服を着たまま水の中で動くことの難しさを経験し、浮き方、水の落ちてしまった人がいたときの救助とまではいきませんが、浮いて救助を待つための補助のしかたを学びました。 5年:英語
「What do you want to study? 」
学びたい教科や時間割、なりたい職業について話を聞きました。 その前に、カードに自分の学びたい時間割となりたい職業について書きました。 会話を楽しみました。 5年:家庭科
単元「ひと針に心をこめて」
玉結び、玉どめ、なみ縫いに挑戦しました。 指に針が刺さらないように、慎重に行いました。 5年:プール
大プールの横を「バタ足」で泳ぎました。
水しぶきがあがり、プールの周りは蒸し暑さが吹っ飛んでいました。 |
|