![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:57 総数:669071 |
野外生活 野外炊飯2
かまど係か頑張り、火がおこりました。
はんごうとなべを火にかけました。 火加減の番をする人、片付けをする人、それぞれが働きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外生活
野外炊飯が始まりました。米を研いで、野菜を洗い切って、
みんなが頑張ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外生活
野外炊飯までの間、部屋や談話ホールで一休み。
![]() ![]() ![]() ![]() 野外生活
係はシーツを受け取ります。
ベットメーキングはやはり大変、先生に教えてもらった班もありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外生活
お昼の弁当の時間が終わり、部屋に入りました。
シーツを受け取り、ベットメーキングです。 部屋の仲間と相談しながら、自分たちで頑張ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外生活
お弁当の時間です。
笑顔があふれています。 お弁当、ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外生活
予定より少し早く旭高原自然の家に到着しました。
バスの長旅で、少し疲れたけれど、元気です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年野外生活 バス
ワクワク感が抑えきれず、バスの、中も、元気いっぱいです。
![]() ![]() 5年 野外生活
天気もなんとかもって、みんな元気よく出発です。
実行委員を中心に結団式を行います。 6年生からのメッセージも5年を応援しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年:書写
単元「文字の組み立て方」
「草原」をかきました。 手本をじっとみて、自分の心の中と対話しながら、一文字ずつ丁寧にかきます。 ![]() ![]() 5年:プール清掃
5,6時間目で、5年生がプール清掃を頑張ってくれました。
6年生が、時間がなくてできなかったところをみつけながらの清掃です。 プールの時間が楽しかったのでしょう。懸命に磨きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年:家庭科
単元「私の生活 大発見」
今日は、「できること 増やそう」というめあてで、 1週間、今週か来週で 家でのお手伝いを3つ、家の人と相談して決め、 実践してこようという宿題が出ました。 何ができるのだろうと、子どもたちは隣と相談しながら 考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年:算数
単元「体積」
めあて「体積を求める公式を考えよう」 直方体と立方体の体積を求め、公式(ことばの式)をグループで考えました。 あるグループは、直方体の公式を完成した後、立方体に移りました。 「立方体も同じでは」という声があったので、「直方体と立方体のちがいは」と聞くと、「長方形と正方形」と帰ってきました。 とてもいい感覚!この感覚が言語化できていくともっとのびる。 期待しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年:家庭科
今日は、日本茶の入れ方を学習しました。
湯飲みにそそぐときは少し緊張しました。 自分で入れたお茶を飲み味わいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年:体育
5年生の体育は体育館で行いました。
5月に野外生活があるので、フォークダンスを1組、2組合同で、練習をしました。 ジェンカやマイム マイムを、汗だくになって、楽しそうに踊りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の授業風景
5年生は、社会と理科、音楽、図工、家庭科、書写を教科担任制で今年度は行います。
1組は、理科:天気で学習をしました。 「天気の変わるときの様子」を考えました。近くで相談し たり、じっくり自分で考えたリしました。 2組は、社会:大陸と海洋について考えました。 世界の大陸と海洋について、調べ、グループでどんな形を しているのか、どんな特徴か、様子なのかなど、学び合い ました。 篠岡小では、グループを使いながら、わからないことを認識し、わからないことを仲間に聞き、理解する。そして、もっと知りたいという気持ち学び意欲をもたせる。 また、仲間のわからないことに寄り添ったり、意見を聞いたりすることで学びを深められるような授業を目指しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|