最新更新日:2024/09/21 | |
本日:3
昨日:75 総数:672375 |
5年:理科
単元「電磁石がうみ出す力」
「電磁石を強くするには、どうすればいいだろう」 多くの予想の中、今日は、電池を増やすとどうなるか、実験をしました。 電流計を使って、電流の大きさも測りました。 5年:算数まず、帯グラフと円グラフを読み取る学習から始まりました。 その後、それぞれの特徴をまとめました。 5年:理科
電流がうみ出す力
今日は「電磁石にはどんな性質があるのだろう」がねらいです。 実験をしながら、性質を確かめました。 家庭科家庭科
今日からミシンの学習です。
最初は、糸なしで、練習用の布を縫ってみました。 速さを調節しながら、まっすぐ縫うことができる子が多くいました。 針が動くので、少し緊張しながら、練習しました。 今まで学んだことを使って
今日の授業では、今まで算数で学んできたことを使って、少し難しい問題に挑戦しました。直径や円周の求め方を使って4つの半円の周りの長さを考えたり、輪になったひもの束を切ったときの断面図を考えたりしました。算数は、実生活とつながっていることが実感できましたね。
電磁石の性質を調べよう
今日は、コイルに鉄の芯を入れて電磁石を作り、その性質を調べました。まず、回路を作ってスイッチを入れて電気を流したときに釘がくっつくかどうかを実験しました。その後、方位磁針を近づけた時の変化を調べたことで、電流が流れると鉄の芯が磁石になることに気がつくことができました。
5年:算数
円周と直径
「正六角形の周りの長さは円の直径の何倍でしょう」 を考えました。 では、円周の長さと直径の関係はどうでしょうか と先生からと問われ、円周の長さをはかりました。 次回の授業はまとめて、関係をあきらかにします。 5年:復習
2学期までに学習した範囲の国語と算数の問題を解きました。
お互いに支え合いながら、取り組みました。 お隣は、どうかなとのぞき込んだり、黙々と取り組んだりと仲間がいるから頑張れます。」 |
|