最新更新日:2024/09/21 | |
本日:23
昨日:75 総数:672395 |
5年:図工
「ミラクル! ミラーステージ」
鏡に写ったところも考えながら、粘土を使って、飾りをつけ始めました。 卒業生を送る会:5年
5年生は、委員会ごとで6年生に感謝の気持ちを伝えました。
その後は、6年生に変わって、篠岡小学校のリーダーとして、頑張る気持ちを体全体で表現しました。 5年:図工
鏡に写るしくみを生かして、ねん土で飾りを作り、カラフルにしあげ、写真をとろう
鏡に映った姿をイメージしながら、ねん土で形をつくり、おいてみて。 を繰り返しながら、自分との対話を続けました。 5年:理科
「電流のうみ出す力」
今日は、モーターを作ろう。 説明書を見ながら、モーターを作り、電気で動く自動車を作成しました。 5年:総合お世話になった6年生へ、感謝の気持ちを込めて、5年生は花を作っています。 5年:理科
単元「電磁石がうみ出す力」
「電磁石を強くするには、どうすればいいだろう」 多くの予想の中、今日は、電池を増やすとどうなるか、実験をしました。 電流計を使って、電流の大きさも測りました。 5年:算数まず、帯グラフと円グラフを読み取る学習から始まりました。 その後、それぞれの特徴をまとめました。 5年:理科
電流がうみ出す力
今日は「電磁石にはどんな性質があるのだろう」がねらいです。 実験をしながら、性質を確かめました。 家庭科家庭科
今日からミシンの学習です。
最初は、糸なしで、練習用の布を縫ってみました。 速さを調節しながら、まっすぐ縫うことができる子が多くいました。 針が動くので、少し緊張しながら、練習しました。 今まで学んだことを使って
今日の授業では、今まで算数で学んできたことを使って、少し難しい問題に挑戦しました。直径や円周の求め方を使って4つの半円の周りの長さを考えたり、輪になったひもの束を切ったときの断面図を考えたりしました。算数は、実生活とつながっていることが実感できましたね。
電磁石の性質を調べよう
今日は、コイルに鉄の芯を入れて電磁石を作り、その性質を調べました。まず、回路を作ってスイッチを入れて電気を流したときに釘がくっつくかどうかを実験しました。その後、方位磁針を近づけた時の変化を調べたことで、電流が流れると鉄の芯が磁石になることに気がつくことができました。
5年:算数
円周と直径
「正六角形の周りの長さは円の直径の何倍でしょう」 を考えました。 では、円周の長さと直径の関係はどうでしょうか と先生からと問われ、円周の長さをはかりました。 次回の授業はまとめて、関係をあきらかにします。 5年:復習
2学期までに学習した範囲の国語と算数の問題を解きました。
お互いに支え合いながら、取り組みました。 お隣は、どうかなとのぞき込んだり、黙々と取り組んだりと仲間がいるから頑張れます。」 5年:図工
伝え合いたい思いをプレートで伝えよう
木の板を糸のこぎりで切り出し、今日は色つけです。 それぞれの思いを込めるので、真剣なまなざしです。 運動会5年
5年生は、短距離「Fun to dance×dance」
5年:食育今日は、みそ汁についての学習です。 みそ汁のだしになる「むろあじ節」を実際に触って、においをかぎました。 たこ焼きのにおいがする、にがてなにおいがする などいろいろな意見が出ました。 その後は、各自でみそ汁の具を考え、自分好みのみそ汁を考えました。 5年:理科
水に食塩を溶かしたら、食塩はどうなるだろう。
実際に水に食塩を溶かして、食塩はどうなったのか、顕微鏡で食塩水を見てみました。 5年:書写競技会
今日は、5年生が書写競技会です。
教室は、「しーん」とし、みなが真剣に「成長」と向き合っています。 5年:算数
単元「三角形の面積」
三角形の面積の公式を問題を解きながら、みんなで考えました。 困ったときは、4人グループで。 5年:理科
単元「流れる水の働き」
「流れる水にはどのような働きがあるだろうか」 を教室で予想しました。 砂遊びをしているわけではありません。 理科の実験をするためにクラスみんなで準備をしました。 |
|