最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:65 総数:672302 |
5年:理科
「植物の発芽と成長」
前に、条件を変えて、種子をまいたものを観察しました。 条件によって、大きく変わり、観察しやすかったです。観察の結果は、タブレット端末を使って、まとめます。 解団式
1泊2日の野外生活の最後は解団式。全員、けがや病気もなく元気に学校に戻ってきました。この2日間で自分の良いところ、友達の良いところをたくさん見つけたこと、時間を意識して行動すること、友達と協力するすばらしさなど多くのことを学べたことと思います。学年として、クラスとして、個人としてさらに成長できるよう、これからの学校生活で生かしていってほしいです。
出発式
今日から5年生は1泊2日の野外生活(旭高原自然の家)に出かけました。出発式では、「終わったときに楽しかっただけでなく成長を感じられる2日間にしよう」というお話がありました。学校では味わえない体験をたくさんしてきてほしいと思います。
元気にバスに乗り込み、予定よりも少し早く学校を出発しました。 5年:理科インゲンの種を 水も肥料もあげる 水はあげるが、肥料はあげない 土をあげない といくつか比較しながら観察できるように種を植えました。 これから、毎日の水やりと観察が始まります。 5年:英語
「Hello,friends. 名前や好きなもの・ことを伝え合おう」
聞き取りで、聞こえた名前を囲むことを最初に行いました。 その後は、「How do you spell your name?」を使って、名前のつづりを尋ね合いアルファベットを書きました。 5年:家庭科
「私の生活、大発見」
自分にできそうな家庭の仕事を見つけよう ガスこんろの正しい使い方を学習し、日本茶を淹れました。 自分たちで入れたお茶を飲んで、味を確かめました。 初めてという子もいましたが、上手に淹れることができました。 でも、熱い湯を扱うのにとても緊張したのか、温かいお茶を飲んだからなのか、「ふー」と息をついている子が多くいました。 5年:宝探し
学校に残っているのは5年生だけなので、学校全体を使って、宝探しをしました。
班に分かれて、学校中を探します。 5年:家庭科その後は、湯を沸かして、お茶を入れます。 日本茶を自分たちで淹れました。 5年:書写学校に残っているのは、5年生のみ。 落ち着いて書写です。 5年:学級活動5年:算数小数点の位置に着目して、10倍、100倍、1000倍や10分の1、100分の1、1000分の1にした数はどうなるのかを考えました。 身体測定
今日から身体測定と視力検査が学年ごとに始まってきました。
身体測定は、学期ごとに行いますが、視力検査は年に1回です。 |
|