2/1 6年生家庭科 冬のくらし
6年生家庭科の時間の様子です。今日は裁縫でも調理でもありません。今日のテーマは「冬のくらし」、さまざまな暖房器具について調べています。エアコン、石油ストーブ、電気ごたつなど、それぞれの特徴をまとめています。学校の教室暖房も今年からエアコンになりました。どうしても空気が乾燥しやすいです。実生活でも、それぞれの暖房器具の長所を生かしたり、短所をうまくおぎなったりできるとよいですね。
【6年生】 2018-02-01 17:09 up!
1/31 6年生理科 電気の力を熱に
電気が熱を発生させる様子を調べています。電熱線の上に発砲ポリエスチレン(魚のトレーのようなもの)を置いて、スイッチオン!電気が発生させた熱で、溶かし切っていく様子を見守ります。
【6年生】 2018-01-31 15:51 up!
1/30 6年生算数 こんな問題やってます
「家から駅まで行くのに歩くと20分、走ると8分かかります。1分間に歩く道のりは、家から駅までのどれだけにあたりますか。走るときはどうですか。」さらに問題は続きます。「はじめ15分間歩き、そのあと走って駅まで着きました。走った時間は何分ですか。」
「道のり」と言いながら、kmもmも一切出てきません。1分間や15分間に進む道のりが、全体のどれだけに当たるかを生かして解かないとできません。考え方をいろいろと説明しますが、みんな理解できたかな?
【6年生】 2018-01-30 13:04 up!
1/29 6年生理科 電気とわたしたちのくらし
6年生の理科では電気の勉強をしています。6年生の理科では「発電」や「蓄電(電気をたくわえる)」等を扱います。
前回は写真にあるような手回し発電機を使い、発電について調べました。今日のテーマは「蓄電」です。コンデンサーが電気を蓄える様子を調べます。身近な電気器具などに使われているコンデンサーを調べることで、生活の中の電気について学びます。
実験は写真のようにグループごとの道具を使います。どのグループも上手に手分けして行っています。
【6年生】 2018-01-29 16:22 up!
1/26 6年生雪かき
校舎裏の日の当たらないところは雪がのこったまま、児童クラブに移動するしのっ子の通路にもあたります。
そんな場所を6年生が雪かきをしてくれました。下級生たちが歩く道がうんと安全になりました。ありがとう6年生。
【6年生】 2018-01-26 16:15 up!
1/26 6年生図工 木版画 いよいよ彫り始め
6年生の木版画、下絵が終わって、いよいよ彫刻刀を使って版彫りを始めました。小学校の図工は、あといくつ作品を作るのかな?
【6年生】 2018-01-26 16:08 up!
1/23 6年生英語活動
2学期の終わりにスタートした英語劇、練習の段階に入りました。まだ、台本を見ながらですが、動きを少しずつつけながら練習しました。
劇は桃太郎です。ラジ先生に桃太郎は英語で何と言うか聞いてみました。「Peach Boy?」、お話のタイトルですからやっぱり桃太郎は「Momotaro」です。
【6年生】 2018-01-23 15:55 up!
1/20 授業参観6年生2
【6年生】 2018-01-20 13:30 up!
1/20 授業参観6年生1
6年1組は社会の授業です。昭和の時代の戦争について学びました。
【6年生】 2018-01-20 13:28 up!
1/20 授業参観5年生2
自分が体験しなかった講座のことなどを、興味深く聞くことができました。
【6年生】 2018-01-20 13:25 up!
1/19 学級閉鎖開けの登校(6年生)
6年1組は学級閉鎖の期間が終わり、4日ぶりの登校です。まだ、欠席の児童が何人もいますが、閉鎖により感染の心配はかなり減少したと思われます。教室をのぞいたときは図工の時間。木版画の作業を進めていました。担任の先生も欠席が多いと、教科の内容も進めづらく一苦労です。久しぶりに友だちと会ってうれしいのか、賑やかでリラックスしたムードの教室でした。
【6年生】 2018-01-19 12:00 up!
1/17 6年生理科 発電について調べよう
6年生の理科では、電気について学習しています。今日はコンピュータを使って発電のしくみについて調べました。今は電力会社なども、子ども向けのわかりやすいホームページを設けて、調べ学習に活用できるようにしているようです。
調べたことは新聞の形式でまとめます。
【6年生】 2018-01-17 15:52 up!
1/16 6年生図工 木版画
6年生のもう1つのクラスも、木版画が始まりました。凸の部分にインクをつけるので彫ったところが白くなります。どこを彫りどこを残すかを考えながら下絵を描かないと、白黒のアンバランスな作品になってしまいます。また、鉛筆で描いたような1本の細い線は表現することができません。失敗がないよう、ときどき先生に見てもらいながら作業を進めます。
【6年生】 2018-01-16 15:56 up!
1/15 6年生図工 木版画
6年生の図工は木版画を行います。下絵を描き、カーボン紙を使って板に下絵を描き写す段階です。6年生はインフルエンザで欠席が多く、ちょっと寂しい教室です。
【6年生】 2018-01-15 16:24 up!
1/12 6年生書写 今年の決意を一文字で
3学期最初の書写の時間です。今日の書写では、今年にかける思いを漢字一文字で書き表しました。
さて、どんな文字が並んでいるでしょうか?
【6年生】 2018-01-12 16:38 up!
1/11 6年生算数 2人の先生で
みんな静かに問題を解いています。分からないときは互いに教え合うことも。もちろん答えだけを教えるのではなく、考え方や解き方を相手が理解できるように説明しようと努めます。工夫して説明するうちに、教えている側も道筋が整理され、より確かな理解となります。
算数の授業は担任+1名の2名で指導しています。2人が教室を回ってアドバイスをします。
【6年生】 2018-01-11 15:20 up!
1/10 6年生理科 でんじろう先生出現!?
6年生の理科は電気の勉強です。今日のテーマは「電気をつくる」。
塩ビのパイプとビニルテープのくらげをこすって近づけると・・・。テレビで見たような場面に、しのっ子たちは大盛り上がり。
【6年生】 2018-01-10 17:15 up!
12/18 6年生理科 水溶液の性質
リトマス紙、酸性、アルカリ性といえば、小学生の頃の理科を思い出される方もいるでしょう。今日は、リトマス紙を使っていろいろな水溶液が何性かを調べました。
使った水溶液は、食塩水、塩酸、炭酸水、石灰水、アンモニア水、砂糖水です。さて、酸性・中性・アルカリ性、どれか分かりますか?
【6年生】 2017-12-18 17:49 up!
12/14 6年生算数 場合を順序よく考えて
中学校の数学で「順列・組み合わせ」という内容があったのを、覚えていらっしゃいますか?その学習の初歩と言ってよい内容が、6年生の算数にも出てきます。こんな問題です。
「レッド イエロー グリーン ブラック」の4チームが、どのチームとも1回ずつ当たるように試合をします。すべての試合の組み合わせをかきましょう」
ときには1人で、ときにはグループで、やり方を考えました。写真のようなやり方を考えました。
【6年生】 2017-12-14 17:16 up!
12/13 6年生総合 修学旅行の研修まとめ
今6年生は総合的な学習の時間を使って、修学旅行で研修したことをまとめています。6年生にもなると、コンピュータの操作もずいぶんうまくなっています。後ろからのぞき込むと、こんな画面をつくっていました。
【6年生】 2017-12-13 16:58 up!