最新更新日:2024/05/31 | |
本日:29
昨日:29 総数:668073 |
6/30 6年生図工 12年後のわたし12年後はこんな自分になっていたいな・・・。そんな夢や希望を立体で表現します。 今日は針金の芯に粘土で肉付けをしました。これから細部を作ったり、色づけをしたり、どんな12年後の姿が出てくるのでしょう。 6/28 6年生算数 円の面積・・・半径×半径×円周率 です。 円周率は3.14を使います。決して3ではありません。 公式を使って問題を解くことも大切ですが、学校ではどのようにその公式が導き出されるかも大切にしています。教科書の図を見ながら考えます。最後は要点をプリントに書きまとめることで、ちょっとごちゃごちゃしてきた頭を整理しました。 6/27 6年生英語活動 I can ◯◯. Can you ◯◯?.席を立って、相手を変えながら「Can you ◯◯?」「Yes, I can.」「No,I cant.」の やりとりをしました。 こういった活動にはずいぶん慣れています。次々に相手を変えて会話を楽しんでいました。 6/23 6年生国語 討論会をしよう今日の論題は「夏休みに遊びに行くなら海よりも山である。」です。賛成・反対の立場に分かれて、論理的に意見を組み立て、いかに自分の立場を納得させるかを工夫します。 日本人が苦手と言われる、論理的な主張の力を育みます。 6/22 授業研究の日5 6年生6年生は歴史の勉強、鎌倉時代に元軍がせめてきた、いわゆる「元寇」の場面です。戦いの場面の絵をみんなで見合って、気づいたことや疑問を出し合いました。大勢の先生が見ている前でですが、たくさんの子が堂々と発言することができました。どんな発表をしても、みんなが聴いてくれる安心感があふれるクラスでした。 6/21 6年生理科 理科室にセロリのかおり6/20 6年生英語活動 I can ◯◯.6/17 親子ふれあいタイム6年生限られた時間に仕上げるのはなかなか大変そう。表面をきれいにしたり、細部にこだわったりと、最後まで作業は続くきます。 何と細い縄を用意して、土器に巻き付けている親子ペアが・・・。これぞ縄文土器、古代人になりきっていますね。 6/16 6年生家庭科 夏のくらしを快適に今日の家庭科では窓の開け方と風通しや換気について、体験的な活動を行って調べました。 【上】 篠岡小の教室には運動場と廊下側に窓があります。どの窓を開けると風通しが良くなるでしょうか。割りばしの先にビニルひもをつけた吹き流しを使って調べます。 【中下】 ペットボトルに線香の煙を入れます。これは空気の動きを見やすくするためのもの。ペットボトルには数カ所の窓があります。煙がどこから出るかを見ることで、効率的な換気の仕方を探ります。 6/15 6年生学級の時間 もうはじまっていますちょうど男子のしのっ子の発言中。最後の言葉を言い終わるまで、みんなじっくりと聴いていました。さすが6年生。 各学級6月30日までに運動会テーマの案を考え、運営委員会に提案すると言うことです。 6/14 6年生算数 ここは難しいところ「びんにジューッスが600ml入っています。これはびん全体のかさの、3分の2にあたります。びん全体には何ml入りますか。」 「1」にあたる数量を求めるので、「600÷3分の2」という式が模範的なのですが、この種の問題に慣れてわり算の式ができるのであれば別ですが、わり算を使うというのは感覚的にわかりにくいです。 関係を線分図にかいて、600÷2=200mlがびんの3分の1になるので、200×3で求める子がいました。素晴らしいです。また、全体を□とすると□×3分の2が600になるので、600を3分の2で割れば□になる、と考えた子もいました。これも素晴らしいです。 6/13 6年生体育 水しぶきを上げて縦の25mのコースを使ってバタ足や面かぶりクロール、クロールと練習しました。 6/9 6年生書写「歴史」6/8 6年生理科 動物の体のはたらき教科書には楽しい付録が付いています。それがこの人体模型。 勉強が終わったあと組み立てました。1つ1つの臓器を切り離し、体の中と同じように並べてできあがり。組み立てるだけではなく、どこにどんな臓器があるか、確認しながら組み立ててくださいね。 6/7 6年生社会 平安時代を調べよう教科書や資料集等を使って、貴族のくらしや日本の文化について調べました。寝殿造、平等院、はたまた末法思想について調べる子もいました。気づいたことや見つけたことを グループの仲間に伝え合う姿が見られました。 6/2 6年生理科 種を切ると小さな芽があったよその後は種をうすいヨウ素液につけました。すると・・・?さて、どんな変化が見られたでしょう。 6/1 6年生算数 時間と分数「3分の2時間は何分ですか?」「20分を分数で表すと何時間ですか?」このような問題に挑戦です。みんなでいろいろと考え、代表の子が前で自分の考えを話しました。みんなはじっくりと話に聴き入りました。 |
|