最新更新日:2024/05/22 | |
本日:22
昨日:237 総数:667364 |
9/29 6年生家庭科 ナップサック作り9/27 6年生体育 最後の短距離走小学校最後の短距離走です。全力でゴールを駆け抜けてください。 9/27 6年生英語活動 いってみたい!(26日の授業です)9/25 6年生図工 テープカッター作り木を切るのですから一度切るとやり直せません。計画をしっかり立てることが大切です。 9/22 6年生家庭科 ナップザックつくり布を裏返して2つ折り、チャコペンシルでミシン縫いの位置に印をつけます。簡単そうだけど、不慣れなしのっ子には意外と難しい作業でしょうか?作業が難しいというより、手順の理解が難しいのかもしれません。 さあ、お気に入りのナップザック目指してがんばりましょう。 9/21 6年生書写 小筆ですらすらすらすらすらと姿勢良く。 9/19 小牧市小中音楽会に向けて運動会練習の傍ら合唱の練習もしています。運動会・合唱・そしてもちろん授業も。今年の6年生は例年以上に中身の濃い2学期です。 9/15 6年生家庭科 ナップサックを作ろうナップサックはミシン縫いを中心に作っていく予定です。今日は布の内側に印をつけました。 9/14 6年生書写 伝統9/13 6年生算数 表にかいて見つけよう大きさの変わる2つの量があります。問題にあうのは、どの場合かを見つけます。量がどのように変わるかを、表に順序よく整理して書き込みます。 使う計算などはそんなに大変ではありません。問われている場面を具体的に把握し、順序よく整理していくことが大切です。TT(ティームティーチングの形式で指導しています) 9/11 6年生体育 組体操練習静かな構えで次の合図を待ちます。真剣さは安全にもつながります。 9/7 6年生図工 20年後の私 もう一クラス9/6 6年生算数 比を使って問題を解きましょうしのっ子たちは数量の関係を線分図に表す方法と、比を縦横の割合にする方法の2つのやり方で解いていました。 難しそうな問題ですが、なかかなよくできています。 9/5 6年生図工 そろそろ仕上がりますいろいろな種類の作品を作るのもいいですが、種類を絞りそれにじっくりと取り組むのもとても良いことだと思います。 9/4 2学期最初の授業日 6年生身長と体重の測定のあと、保健指導がありました。今回のテーマは心の健康にかかわるものです。テーマは「上手な違う意見の言い方」です。養護教諭が例に示した学校内外の身近な出来事について、自分がその立場だったらどんな言動をするかを考えました。善悪や好みで考えたときの意見と、友達との関わりで考えたときの意見が異なることはしばしばあります。高学年になるほど、友達との関係も気になります。そのようなときどのように相手に考えを伝えればよいかをロールプレイによって考えました。また、それ以上に互いの思いや考えを尊重するのも大切なことです。 7/18 6年生英語活動 1学期最後です前半は「Whats this?」とその答え「Its a ◯◯.」のやりとりです。ラジ先生が「Whats this?」尋ねカードを見せます。しのっ子がカードにかかれているものを「Its a ◯◯.」と答えます。割りばしを使ったおはじき運びを組み合わせ、ゲーム感覚満載で楽しみました。 後半は「go straight」「turn right(left)」の表現とその聞き取りです。コンピュータの音声が、英語で進む道筋を指示します。教科書にかかれた絵地図をたどって、どこに到着したかを答えます。 7/14 6年生図工 12年後の私〜色を塗るとグッとかっこよくなりますね。 7/12 6年生算数 比とその利用実際の数量を伝って◯対◯とかくだけならそんなに難しくはありませんが、比は、ある数量をもとにして大きさを表す割合の変形版です。今日の授業でも、比の形で表された量を、割合いの考え方でとらえようとすると、やはり苦戦する子が多かったです。 比や割合で出てくる数は、実際の数量そのものでなく、何かをもとにしてその何倍かを表したものです。繰り返し学習するうちに、慣れて欲しいところです。 7/11 6年生図工 12年後のわたしあまり水を含めすぎると薄くなってしまいますよ。 7/7 6年生家庭伽科 洗濯をしました今日のように暑い日には手先の水も気持ちいい! |
|