![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:26 総数:668812 |
1/8 6年生英語活動 冬休みはどう過ごした?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「How was your Winter vacation?」の問いかけに、出かけたところ、食べたもの、楽しんだことなどを話しました。最初は近くの友だちに話しました。そのあと、幸運にも指名されたしのっ子がラジ先生のお尋ねに答えました。 後半は時計の読み方です。〇時ちょうどの場合、〇時〇分の場合、〇時1分〜9分の場合、それぞれ言い方が少しずつ違うことを知りちょっとビックリ。 12/10 6年生算数 場合を順序よく整理して![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こちらは6年生の算数。 何種類かあるものから、いくつかの数を選びます。何通りあるかを求める問題です。中学校でいえば「組み合わせ」です。表や図にかいて、落ちや重なりがないように順序よく求めます。ここでもタブレットが活躍、しのっ子のかいた表をみんなで見ながら検討します。 次は、どんな並べ方があるか、という順番の問題を学習します。中学校で言えば「順列」です。 12/19 6年生総合的な学習 コンピュータで![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/18 6年生英語活動 クリスマスのカード![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() だれだ?先生の頭にいたずらしたのは? 12/17 6年生理科 1人1人に機会を![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループの座席での授業ですが、1人1人全員が行います。実験に限りませんが、実際に行う学習活動は、できるものはなるべく全員ができるようにしています。 12/14 6年生図工 20年後のわたし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/12 6年生理科 酸性?アルカリ性? リトマス紙で調べました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな水溶液をリトマス紙につけて調べました。酸性、アルカリ性、中性、という言葉も出てきます。 12/10 6年生理科 ペットボトルが・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生理科2学期最後の内容は水溶液です。いろいろな実験器具を使ったり、目に見える変化があらわれたりと、興味深い実験が多いところです。今日の授業でも、みな生き生きと実験に取り組みました。 12/7 6年生国語 古典 狂言 柿山伏![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実際に演じている動画を見て、台詞回しをまねて教科書の本文を読みました。古典・狂言というとおそらくなじみ薄いものでしょうが、筋のおもしろさ、台詞の調子の面白さを少し感じたのではと思います。 12/6 6年生算数 資料の調べ方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 柱状グラフにしたデータから、いろいろと読み取って行きます。今日の学習では、篠岡小の6年生約60人のソフトボール投げのデータを使いました。 12/5 修学旅行の写真展示![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/5 6年生理科 実験は安全第1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ところで火や薬品を使う実験では、やけどやけがをする危険もあります。実験の注意事項を十分子どもたちに理解させた上で行うのは当然ですが、器具などでも安全の配慮をしています。 まず、薬品が目に入らないように1人1人が保護めがねをします(何とこの保護めがね、実験が終わると消毒をするのです)。熱くなった蒸発皿は手で持たないようにして、濡れぞうきんの上に置きます。無色透明な水溶液を間違えないように試験管に色テープを貼って区別します。 もっとも、すなおで落ち着いて授業参加ができるしのっ子です。注意をよく守り実験を進めています。 12/4 6年生体育 バレーボール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/30 6年生音楽 始動しています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年も卒業式で歌うこの歌の練習が始まりました。 11/29 6年生調理実習1組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/29 6年生家庭科 調理実習2組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() メニューは2つ、青菜とにんじんとちくわのごま風味、とジャーマンポテトです。作っている様子は2組です。じゃがいも、にんじんなど堅い野菜を慎重に切りそろえました。 11/28 6年生理科 においはどう? 熱すると?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さて今日は、5種類の水溶液のにおいをかいだり、熱して蒸発させたりして違いを調べました。安全面で受けた注意をよく守り、男女仲良く協力的に実験を進めることができていました。さすがでした。 11/27 6年生図工 20年後の私![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/22 校内授業研究3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/22 校内授業研究1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 篠岡小学校では「学び合う学び」という形式の授業を行っています。これは本校だけでなく、市内のほとんどの学校で重点的に進めている授業の方法です。「学び合う学び」とは何かをおおざっぱに言うと、教師主導で進める従来の授業とはちがい、2人ペア、4人グループ、あるいは学級全体などで児童が互いの考えや思いを聴き合い、課題を解決したり、考えを深めていく学習の形です。 写真は6年生の理科の授業です。「てこの利用」の内容です。てこを応用した道具としてはさみを取り上げ、よく切れるはさみの模型をブロックで作ります。ブロックで作る活動が新鮮で、どのグループでも熱心に工夫する姿が見られました。 |
|