5/21 6年生図工 わたしの大切な風景
校内で気に入った場所を見つけて、風景画に表現しています。今日は彩色です。
木々の茂る様子を見ても、同じ緑で一色ではありません。同じ緑色と言っても、場所によって色や明るさの違いがあります。他の色を混ぜたり、水の量に変化をつけたりして、微妙な色の変化を表現するように努めました。
【6年生】 2018-05-21 17:01 up!
5/18 6年生の教室で授業研究
5月17日に行ったものです。5時間目、6の1の教室に先生が集まり、国語の授業を参観しました。篠小が進めている、みんなの思いを聴き合いながら学びを深めようという手法の授業(「学び合う学び」と呼んでいます)を見合いました。6の1の子どもたちは多くの先生が見ている前で、当然緊張していたでしょうが、2人ペアで、4人グループで、そして学級全体の場で、互いの考えを伝え、聴き合いました。
【6年生】 2018-05-18 20:26 up!
5/17 6年生家庭科 野菜の調理実習
今日の家庭科は、しのっ子が楽しみにしていた調理実習です。にんじん、たまねぎ、ピーマンを洗って細長く切ります。包丁を使い慣れていない子どもたちにとっては、緊張する作業だったかも。
次はフライパンに油を入れて炒めます。かたいにんじんから入れていきます。火加減や炒める時間が分からず、いつの間にか焦げているグループもありました。子どもには人気のないピーマンなどの野菜ですが、自分たちで作ったものはきっとおいしかったにちがいありません。
【6年生】 2018-05-17 15:01 up!
5/16 6年生算数 文字と式
中学校の数学は、エックスやワイなどの文字がどんどん出てきます。小学校では、これまで分からない数や、変化していく数を□や△でかくことが多かったのですが、初めて文字が出てきました。意味としては□や△と同じですが、急に難しくなったような気がします。写真のようにかきます。そういえばこの頃は、英語で筆記体を学習しないので、こういう字体は数学・算数だけかも知れませんね。
【6年生】 2018-05-16 17:18 up!
5/15 6年生総合的な学習 校外学習のまとめをしよう
コンピュータで校外学習のまとめをしました。目標、見学の観点等の計画を立て、それに沿って調査見学したことを、まとめていきます。
修学旅行でもその段取りを踏んで活動します。
【6年生】 2018-05-15 16:20 up!
5/14 6年生体育 体力テスト
そして6年生は体力テストです。運動場で50m走とソフトボール投げの測定をしました。さすがに最高学年だけあって、スピード感やボールの力強さを感じます。
ボール拾いについている子、投げる子をちゃんと見ていないとあぶないよ!
【6年生】 2018-05-14 12:39 up!
5/11 体力テスト6年生
6年生が行った種目は「シャトルラン」、体育館に引いた20メートルのコースを何度も走って往復します。持久力を測定します。
【6年生】 2018-05-11 16:18 up!
5/11 6年生ちょっと楽しい算数の時間
教科書の上に何か立てかけています。何をしているのでしょう?表情もなんだか楽しそう。
実は反対から見ると鏡のようになっています。教科書にある図形の上、鏡を置く場所を変えると、いろいろな図形ができます。「問題にあるような図形に見えるには、どの位置に置けばよいのかな?」
パズル遊びのような問題ですが、立派な対称図形の問題です。たまにはこんな算数も楽しいですね。
【6年生】 2018-05-11 15:30 up!
5/10 6年生理科 どんなことが分かるかな?
「物の燃え方と空気」という学習を進めてきました。内容面はほぼ終了し、今日は発展的な学習です。これまで使ってきたろうそくの他、木、布、紙、スチールウールを燃やしました。その結果何が分かるか、各自でまとめていきます。みんな前向きにしかも楽しそうに実験をしました。楽しそうと言っても、火を使ったり、石灰水を使ったりするので、やけどや目に入ることがないよう十分注意をしてから、実験に入りましたが、みんな約束をよく守ってくれました。
【6年生】 2018-05-10 13:57 up!
5/9 6年生算数 作図に熱中
「いろいろな点対称の図形をかこう」というテーマで、作図に取り組む6年生。決められた問題や細かい指示がある課題ではなく、条件に合ったいろいろな図形をかこうという課題です。創意工夫が生かせる活動だと、いっそう熱中するのかも知れません。黙々と作図にのめり込んでいる様子が分かりました。
【6年生】 2018-05-09 17:06 up!
5/8 6年生国語 「カレーライス」で話し合い
物語文「カレーライス」で読み取ったことを話し合いました。一つの言葉に着目して、深い読み方をした意見がいくつも出てきました。話すことも大切ですが、聴くことも大切です。発表者の方に体を向け、友だちの考えをしっかりと聴き取っていました。
【6年生】 2018-05-08 15:13 up!
5/2 6年生算数 対称図形の総まとめ
「対称図形」の勉強も進んできました。今日は、平行四辺形・ひし形・長方形など、いろいろな図形が対称かどうかを調べました。実際の図形を紙で作り、折って重ねたり、回転させたりして調べました。みんな熱心に手元の紙に集中しています。
【6年生】 2018-05-02 14:38 up!
5/1 6年生理科 物が燃えた後の空気は?
物が燃える前と、燃えた後の空気はどうちがうのかな?気体検知管という初めて使う、器具を使いました。注意事項がたくさんある実験器具です。
何とかよいデーターにたどり着いたようです。
【6年生】 2018-05-01 18:17 up!
6年生 校外学習
6年生の校外学習は、犬山城下町です。
実行委員の児童達が中心となって考えたテーマ「れ・き・し」
礼儀正しく きまりを守って 修学旅行を意識しよう
犬山城下町から犬山城までの班別行動では、どの班も緊張感をもち、正しい態度で見学しました。
犬山の歴史についてもしっかり学ぶことができました。
今後の学習・生活に生かしていきたいと思います。
【6年生】 2018-04-29 12:11 up!
4/26 学級の目標を決めよう(6年生)
数日前もこのクラスは、学級目標を決める話し合いをしていました。うまくまとまらなかったのか、今日はその続きのようです。机を使わず、椅子を丸く並べて話し合いをするのがこのクラスの特徴のようです。いろいろな意見が出たときは、近くの子数名で話し合います。
最後は多数決。どんな目標に決まったのでしょうか。
【6年生】 2018-04-26 14:26 up!
6年生理科 ものの燃え方と空気
瓶の中のろうそくですが、上や下に口が開いていると火が消えません。このとき空気はどんな動きをしているのでしょうか?火の着いた線香を近づけて煙の動きを確かめる実験です。火を使う実験です。安全に気をつけながら熱心に実験に取り組みました。
【6年生】 2018-04-25 13:02 up!
4/24 6年生算数 正確にかくのは難しい
6年生の算数の時間、「対称図形」の勉強です。今日は対称な図形をかく勉強です。コンパス、三角定規などを使って、いっしょうけんめいかいています。
かき終わったら先生に見ていただきます。右と左が重なるよう正確にかくのはなかなか難しく、やり直しも・・・。
【6年生】 2018-04-24 15:52 up!
4/23 6年生国語 カレーライス
6年生の国語で最初に出てくる物語は「カレーライス」です。
子どものいる一般家庭が舞台です。だれもが経験するような、家族間のちょっとしたトラブルやけんかが題材です。自分の家に置き換えたいろいろな意見が出て、盛り上がりました。
【6年生】 2018-04-23 12:57 up!
4/20 算数の授業がいっぱい(6年生)
校舎内をまわっていると、算数の授業をしているクラスにいくつか出会いました。どの学年も一番最初の単元を勉強しています。
6年生は「対称図形」です。これは6年生で初めて学習する言葉です。折るとぴったり重なる図形が線対称です。その折り目(対称の軸)がどこなのか、どことどこが重なるのかなど、いろいろな工夫をして見つけ出していました。
【6年生】 2018-04-20 13:17 up!
4/19 授業参観6年生 2
このテーマについて正解はありません。それぞれ異なった考えを聴き合いながら、すりあわせをする試みです。
【6年生】 2018-04-19 17:21 up!