7/17 6年生社会 三英傑で話し合い
信長・秀吉・家康の三英傑を比べて、一番すごいのはだれだろう?というテーマで話し合いました。本来優劣をつけたり、正解が存在したりするテーマではないかも知れませんが、しのっ子たちは学習したり調べたりしたことをもとに、意見を述べました。他のグループの意見を聴き、自分たちの主張を通すための質問や作戦を考えたりしながら話し合いが進みました。
【6年生】 2019-07-17 18:17 up!
7/16 6年生英語活動 いろいろな国行きたいな
前半は聞き取りです。最近の英語の時間は聞き取りに時間を使うことが多いようです。ピラミッド、自由の女神、タージマハルなど、外国の名所いついての英語の説明を聞き取りました。意味をつかむのは難しいですが、いくつかの単語を聞き取ることができました。
後半は「I want to go to ◯◯.」「◯○に行きたい」の表現の練習です。○○には国が入ります。すごろく型のゲームをしながら、この表現の練習をしました。
【6年生】 2019-07-16 17:32 up!
7/12 薬物乱用防止教室
小中学生がシンナーや覚醒剤など、危険な薬物との関わりを持つことがないよう、警察の方が市内の全小中学校を巡回し開かれるのが薬物乱用防止教室です。篠小では毎年6年生が参加します。
初めの時間は薬物とは何か、どのように誘われるか、誘われたらどのように断るかなどを勉強しました。
後半は薬物関係の資料が展示してある巡回のバスを見学し、薬物の恐ろしさについて学習を深めました。
【6年生】 2019-07-12 16:28 up!
7/11 6年生国語 町のパンフレットをつくろう
コンピュータ室で勉強していますが、6年生の国語の授業です。「ようこそ わたしたちの町へ」というところの学習です。ここでは身近な町のことを、パンフレットにまとめて紹介します。今の国語はいろいろなことを行うものですね。多くのしのっ子たちは愛知県や名古屋の名所や名物をパンフレットにするようです。限られた文字数やスペースの中で、分かりやすく伝えられるように構成を考えることが大切です。今日はコンピュータを使って情報を集めているところです。
【6年生】 2019-07-11 17:19 up!
7/10 6年生英語活動 どこにある?
ふでばこ、時計、コップなど身の回りのものが置かれている絵を見て、どこにあるかを聞き取って探します。on、by、inなど場所を表す英語を勉強しました。
【6年生】 2019-07-10 17:50 up!
7/9 テープカッター進んでいます
テープカッター作りが快調に進んでいます。
電動糸のこぎりで板を切った後は、表面を彫刻刀で彫ることと、切り口を紙やすりで磨くことです。図工室にはたくさんの電動糸のこぎりがあるので助かります。調子が悪い機械もありますが、交代しながら作業を進めました。
【6年生】 2019-07-09 17:26 up!
7/5 6年生社会 織田信長を調べよう
織田信長について調べています。しのっ子たちはいろいろな資料や道具を使っています。教科書、資料集はもちろん、タブレット、図書室の本など。
学校には数台のタブレットがあります。保管してある部屋から、キャスタ付きのボックスごと教室に運んでくることができ、便利です。
【6年生】 2019-07-05 14:42 up!
7/4 5年生国語 キャッチコピー作り
「千年の釘にいどむ」という作品の、読者向けのキャッチコピーを作ります。みんなの意見を出し合い、班ごとによいものをつくります。読者の目にとまり、気持ちを惹きつけるような、すてきなキャッチコピーはできたでしょうか。
【6年生】 2019-07-04 17:20 up!
7/4 6年生家庭科 洗濯(手洗い)実習
今ではあまりやらなくなった手洗いの洗濯を、家庭科の授業で行いました。小ぶりなたらいに洗剤を入れ、Tシャツとハンカチを洗いました。洗い物の重さを測る、それに応じて水と洗剤の量を量って入れるなど、実生活ではあまりしないような段取りを踏んで行いました。でも、こういう手順を踏むことで必要な洗剤の量のイメージがつかめたかも知れません。
【6年生】 2019-07-04 17:05 up!
7/2 6年生図工 テープカッター作り
図案が決まったらカーボン紙を使って板に写し取ります。
板に絵が写ったら電動の糸のこぎりの出番です。5年生でも使っている工具なので、すぐに使い方を思い出すことができました。
【6年生】 2019-07-02 15:28 up!