6/18 6年生算数 分数のわり算
分数のわり算の勉強です。分数÷分数の計算は、いわゆる「分母と分子を逆にしてかける」という方法でできます。(なぜそのように計算するかを説明するのは難しいですが・・・。)
小学校の算数の中でも理解しにくいのが、写真のような問題です。何分のいくつかのの量が分かっていて全体を求める問題です。黒板のように図をかいて考えます。
【6年生】 2019-06-18 17:47 up!
6/17 大勢の先生も授業の勉強です(6年生)
今日は教育委員会の先生の学校への視察がありました。これを「学校訪問」と言います。5時間目はその先生方も交え、篠小の先生も6年生の教室に集まり、授業の見学をしました。
教科は社会です。鎌倉時代に元との戦いの場面を勉強しました。戦いの場面の絵を資料にし、気づいたことや疑問に思ったことを熱心に出し合いました。
【6年生】 2019-06-17 18:21 up!
6/15 親子ふれあいタイム6年生
「古代人になりきって土器を作ろう」
じっと見守る方、いっしょに作る方、様々でした。
【6年生】 2019-06-15 13:34 up!
6/14 6年生図工 アミアミアミーゴ
竹細工のような・・・、アミアミアミーゴの制作が始まりました。ほとんどの子にとって、初めて取り組む種類の作品でしょう。同じ作品を作る者同士で机を合わせ、分かりにくいところは確かめ合いながら作りました。筒状のかごや丸型のかごの形が次第にできてきました。
【6年生】 2019-06-14 11:13 up!
6/13 6年生家庭科 夏を快適に過ごすには?
暑い夏を快適に過ごすにはどうすれば良いでしょう。最初に教室の中で、涼しく感じる場所を探してみました。
そのあとは、家庭で夏を気持ちよく過ごす工夫を、衣食住に分けて発表しました。速乾性の素材の衣服、さっぱりとした食べ物、水まきをする・・・など、たくさんの意見が出ました。
【6年生】 2019-06-13 16:31 up!
6/12 6年生体育 水泳
6年生も水泳の授業がありました。さっそくクロールの練習です。
【6年生】 2019-06-12 17:44 up!
6/11 6年生図工 竹かご細工のようです
「アミアミアミーゴ」という教材です。かごやバッグなど、竹で編んだような作品ができます。とは言っても、材料は竹でなくボール紙に近い材質です。手に刺さらなくて安心ですね。4種類ほどの作品の作り方が書いてあるので、自分で作りたい物を選びます。難しそうと思いましたが、意外にもしのっ子たちは作り方を理解して、どんどん作っていったようです。
【6年生】 2019-06-11 16:01 up!
6/10 6年生算数 難問ほど盛り上がります
葉っぱの形の面積をどう求めるか?公式はそのまま当てはまりません。難しい問題で、なかなか解き方が見えてきません。図にあわせて切り取った、いろいろな形を組み合わせて考えています。
ところで、こういった難しい問題ほど知的好奇心をくすぐるのか、子どもたちのやる気に火がつきます。基本的な問題ができない子もいるのに・・・。という声が聞こえてきそうですが、これらの難しい問題でも、基本的な面積の公式などを使います。難問を解くための必要感から基本的な公式を使った方が、より定着することもあります。
【6年生】 2019-06-10 16:46 up!
6/10 PTA0の日立哨
今日は交通事故0の日、PTAのゼロの日立哨が行われました。篠岡中学校西の交差点の様子です。今日は信号の待機場所でも、さほど混雑することはありませんでした。ラビデンス前では歩道の道幅が広いため、横に広がり幅広の列になってしまいがちなのが気になりました。
【6年生】 2019-06-10 11:17 up!
6/7 6年生図工 風景画作成
しばらく前に紹介したものとは別のクラスです。
こちらもそろそろ仕上げです。図工の先生か細かな技術指導がありました。自由に思い思いに描くのも楽しいですが、指示を実行することで着実に絵が良くなることが分かり、それがしのっ子の意欲につながっています。みんな真剣に一筆一筆動かしていました。
【6年生】 2019-06-07 11:48 up!
6/5 6年生算数 円の面積の公式
今度は円の公式を導き出します。円の公式 半径×半径×3.14で求めた面積と、自分たちで工夫した面積が、同じかどうか確かめました。
【6年生】 2019-06-05 16:11 up!
6/4 6年生算数 円の面積
円の面積を求めています。もうじき公式を習うのですが、まず、どうやって求めるかを考えます。三角形でも平行四辺形でも、すぐには公式は習いません。公式を使わずに求めることが、考える力につながります。逆に筋道立てて面積を求めていくと、それを整理することで公式が導き出されます。
【6年生】 2019-06-04 17:38 up!
6/3 6年生社会 大仏づくりを調べよう
歴史の勉強が奈良時代まで進んできました。今日は大仏づくりや聖武天皇について調べています。資料集、教科書、タブレットなど、いろいろなものから資料を集めて調べています。興味深いものはペアやグループでいっしょに見て考えます。
【6年生】 2019-06-04 08:39 up!
5/31 6年生体育 体育でもICT機器が活躍
6年生はマット運動の授業中です。
タブレットで互いの演技を撮影し合います。撮影された動画を見ると自分の技の様子がよく分かります。
【6年生】 2019-05-31 17:49 up!
5/30 6年生総合 犬山での活動をまとめよう
コンピュータ室で校外学習のまとめをしました。犬山城下町で学んだこと、発見したことをまとめています。6年生になるとコンピュータの使い方もうまくなります。先生顔負けのしのっ子もいるかも?
【6年生】 2019-05-30 16:48 up!
5/29 6年生音楽 合奏をしよう
いくつかのグループに分かれ、「ラバースコンチェルト」という曲を合奏します。楽器の演奏は、人によって得手不得手があるもの。得意な子が苦手な子をリードします。
楽譜をいっしょにながめて、上手な演奏のための作戦を立てるグループも。
【6年生】 2019-05-29 11:57 up!
5/28 6年生図工 風景画の完成間近
いよいよ彩色も終わりに近づいてきました。
一度ぬったところが乾いたら、陰影をつけたり形をはっきりさせたりするために重ねぬりをします。
【6年生】 2019-05-28 15:37 up!
5/27 エアコン快適頭もさえる(6年生)
5月とは思えない暑さが続きます。早くも学校ではエアコンが活躍しています。28度という設定ですが、5時間目という暑い盛りの時間にも教室は快適です。国語では説明文の要約文の検討、算数の分数倍など、難しい課題ですが、頭は冴えています。(ほんとかな?)
【6年生】 2019-05-27 17:20 up!
5/24 社会と理科(6年生)
6年生の2人の担任の得意教科は社会と理科です。学級のわくを超え、1人が1・2組両方の社会を、もう1人が両方の理科を教えています。得意分野を生かすことで、しのっ子たちがより興味深く学び、学力を伸ばすことを期待しています。
ちなみみ、社会では奈良時代を、理科では血液の流れを勉強しています。
【6年生】 2019-05-24 15:06 up!
5/23 6年生家庭科 もう一クラスも調理実習
6年生のもう1つのクラスも、今日は調理実習です。同じように野菜のいろどり炒めをつくりました。6つのグループに分かれてつくりましたが、同じ材料で同じ手順でつくっても少しずつ違いがありました。
【6年生】 2019-05-23 15:58 up!