9/11 6年生国語 熟語を使って
国語の授業風景です。教科書のに載っている熟語と場面の絵を見て、文章を作ります。おや、見慣れない女の先生が・・・。
実は9月10日、11日の2日間、学生チューターといって教職を目指す現役の学生さんが、体験と研修のために篠小に来ていました。たった2日間で慣れる前に終わってしまいましたが、困っている子どもたちに声をかけていただきました。
【6年生】 2019-09-12 08:21 up!
9/9 6年生英語活動 世界の名所を紹介しよう
エッフェル塔、ピラミッド・・・など、旅行会社の人になったつもりで、世界の名所や国を紹介します。ここに行くと、○○が見られるよ、○○ができるよ、○○が食べられるよ、などを英語で表現します。今はALTや協力員さんの力を借りて、紹介の文をまとめているところです。
一番下は表現の参考のために配られたプリントです。
【6年生】 2019-09-09 16:35 up!
9/6 6年生社会 江戸幕府の秘密をさぐろう
江戸幕府が長く続いた理由を調べました。テープの長さで、江戸時代の長さを視覚的にとらえられるようにしてあります。
教科書、資料集、タブレットなど、さまざまな資料を使って調べました。
【6年生】 2019-09-06 18:01 up!
9/5 6年生算数 定規片手に
6年生算数の内容は「図形の拡大と縮小」です。正確な図になるよう、定規を手に奮闘中。
【6年生】 2019-09-05 15:44 up!
6年生国語 熟語の成り立ち(9/4)
5年生と同じような画像になりました。6年生も国語辞典を使っての勉強です。
「熟語の成り立ち」を調べています。熟語の2つの漢字がどのように結びついているかを調べます。「似た意味の漢字」「意味が対になる漢字」「上から下に読むと意味がわかる熟語」「下から上に読むと意味がわかる熟語」などに分けます。困ったら相談したり辞書で調べたりします。たくさんある課題を、何とか自分たちの力でやり終えていました。
【6年生】 2019-09-05 09:52 up!
9/3 6年生図工(テープカッター作り)
6年生の図工は、1学期に途中まで作ったテープカッターの続きです。糸のこぎりの作業は終えているので、今日は教室でヤスリを掛けたり、表面を彫刻刀で彫ったりしました。ヤスリや彫刻刀を使って立体感を出していきます。
【6年生】 2019-09-03 17:50 up!