5/31 6年生体育 体育でもICT機器が活躍
6年生はマット運動の授業中です。
タブレットで互いの演技を撮影し合います。撮影された動画を見ると自分の技の様子がよく分かります。
【6年生】 2019-05-31 17:49 up!
5/30 6年生総合 犬山での活動をまとめよう
コンピュータ室で校外学習のまとめをしました。犬山城下町で学んだこと、発見したことをまとめています。6年生になるとコンピュータの使い方もうまくなります。先生顔負けのしのっ子もいるかも?
【6年生】 2019-05-30 16:48 up!
5/29 6年生音楽 合奏をしよう
いくつかのグループに分かれ、「ラバースコンチェルト」という曲を合奏します。楽器の演奏は、人によって得手不得手があるもの。得意な子が苦手な子をリードします。
楽譜をいっしょにながめて、上手な演奏のための作戦を立てるグループも。
【6年生】 2019-05-29 11:57 up!
5/28 6年生図工 風景画の完成間近
いよいよ彩色も終わりに近づいてきました。
一度ぬったところが乾いたら、陰影をつけたり形をはっきりさせたりするために重ねぬりをします。
【6年生】 2019-05-28 15:37 up!
5/27 エアコン快適頭もさえる(6年生)
5月とは思えない暑さが続きます。早くも学校ではエアコンが活躍しています。28度という設定ですが、5時間目という暑い盛りの時間にも教室は快適です。国語では説明文の要約文の検討、算数の分数倍など、難しい課題ですが、頭は冴えています。(ほんとかな?)
【6年生】 2019-05-27 17:20 up!
5/24 社会と理科(6年生)
6年生の2人の担任の得意教科は社会と理科です。学級のわくを超え、1人が1・2組両方の社会を、もう1人が両方の理科を教えています。得意分野を生かすことで、しのっ子たちがより興味深く学び、学力を伸ばすことを期待しています。
ちなみみ、社会では奈良時代を、理科では血液の流れを勉強しています。
【6年生】 2019-05-24 15:06 up!
5/23 6年生家庭科 もう一クラスも調理実習
6年生のもう1つのクラスも、今日は調理実習です。同じように野菜のいろどり炒めをつくりました。6つのグループに分かれてつくりましたが、同じ材料で同じ手順でつくっても少しずつ違いがありました。
【6年生】 2019-05-23 15:58 up!
5/23 6年生家庭科 野菜の調理をしました
6年生は家庭科で調理実習。野菜のいろどりいためをつくりました。
ピーマン、にんじん、タマネギ、そしてハムも切っていためます。にんじんのオレンジ、ピーマンの緑と色鮮やかなでき上がりとなりました。
【6年生】 2019-05-23 12:43 up!
5/22 プール掃除(6年生)
6年生がプール掃除をがんばってくれました。プールの浅いところからブラシでこすっていきます。中央の排水溝あたりに、集められたどろが集まってきました。このどろを水といっしょに流してしまえば終わりに近づきます。暑い日だったので、水を使っての作業は結構気持ちよかったかもしれません。また、プールそのものだけでなく、トイレや階段などもきれいにしてくれました。今日だけでは終わりませんでした。6年生はもう1回掃除をしてくれます。
【6年生】 2019-05-22 16:55 up!
5/22 6年生図工 風景画の彩色
風景画の色塗りに入りました。対象物を一色で塗りつぶさず、明るさや色の感じに変化を付けます。少しずつ少しずつ、色を置くようにして塗っていきます。
【6年生】 2019-05-22 12:33 up!
5/21 6年生理科 吸い込む空気とはき出す空気のちがい
人間のからだのはたらきについて調べています。今日は、人が吸い込む空気と、はき出す空気のちがいを調べます。
【上】ビニル袋に何やら透明の液を入れます。
【中】まわりの空気でビニル袋をふくらませて、ふってみても液に変化はありません。
(まわりの空気は吸い込む空気と同じです)
【下】新しいビニル袋にもう一度透明の液を入れます。今度は何度もいきをはき出します。袋の口を閉じてふってみます。さあ、どんな変化があるでしょうか?
【6年生】 2019-05-21 16:11 up!
5/20 6年生算数 分数のかけ算
「1デシリットルのペンキで4/5平方メートル塗れる。1/3デシリットルでは何平方メートル塗れますか?」
分数になると考え方がぐっと難しくなります。1/3デシリットルではなく2デシリットルなど整数と同じように考えると、かけ算を使えばよいことは分かります。
では、4/5×1/3の計算の仕方は?分子同士・分母同士をかけて計算することはこのあと学習します。多くの子ができるようになるでしょう。しかし、なぜそのように計算するかはとても難しいです。頭をひねってグループで考えました。
【6年生】 2019-05-20 18:17 up!
6年生体育 20mシャトルラン(5月17日実施)
体力テストの種目の1つシャトルラン。持久力の測定です。一定の時間内に20mを走り切ります。制限時間が次第に短くなります。6年生の最高記録は100回を超えました。
【6年生】 2019-05-20 18:01 up!
5/17 6年生図工 風景をよく見て
6年生の図工、風景画を描いています。風景をながめると、縦の線や横の線がたくさんあります。線の向きに気をつけて描きます。特に縦の線を垂直に描くことがポイントです。
【6年生】 2019-05-17 13:20 up!
5/16 6年生道徳 6年生の責任とは
今日は教員のための講師を招き、授業研究会が行われました。講師の先生に授業を見ていただき、よりよい授業をつくるためのアドバイスをいただきました。
授業研究としてめざすよい授業は、教員に教えてもらうことを待つ受け身の授業ではなく、友だちと考え合ったり聴き合ったりしながら、自分で分からないことを解決しようとする学びです。
6年生は道徳の授業を見ていただきました。難しい課題になると、なかなか手は挙がりません。しかし、主人公を自分に置き換えながらじっくりと考える様子が見られました。
【6年生】 2019-05-16 18:52 up!
5/15 6年生体力テスト
6年生の体力テストです。篠小最速の走りも見ることができました。ソフトボール投げでは、男子顔負けの記録を出した女の子も。
昨日の雨の影響か、蒸し暑さを感じる日でした。水分を補給しながらの測定でした。
【6年生】 2019-05-15 16:44 up!
5/14 6年生算数 文字を使った式
これまでは、分からない数を□で表すことが多かったですが、xやyなどの文字を使うことを勉強しました。文字を使った数を学習するのは初めてです。聞き落とさないように真剣に耳を傾けます。
【6年生】 2019-05-14 18:44 up!
5/13 6年生社会 調べよう!
6年生の社会科、歴史の授業です。聖徳太子について調べています。教科書や資料週はもちろん、図書室の本、タブレットなどいろいろな資料を使って調べています。
調べ学習が終わったあとは、みんなが調べたことを集めて、この時代の様子をまとめていきます。
【6年生】 2019-05-13 14:26 up!
5/10 6年生総合 校外学習のまとめをしました
コンピュータを使って、校外学習で学んだことをまとめました。インターネットや現地でいただいた資料を見て、必要な情報を選び出してまとめます。
歴史の勉強とともに、コンピュータ操作の練習にもなります。
【6年生】 2019-05-10 16:15 up!
5/9 6年生道徳 6年生としての責任は?
6年生が主人公の物語資料をよみ、6年生としての責任について考えました。時には1人で、時にはグループで、主人公の行動について考えました。友だちの意見を聴き、再び考えました。
【6年生】 2019-05-09 17:40 up!