9/24 6年生音楽 音の重なりを感じて
「雨のうた」という曲を、けん盤ハーモニカとリコーダーで合奏しました。けん盤ハーモニカは2部に分かれており、和音のひびきを感じ取りながら演奏することがめあてです。
【6年生】 2019-09-24 19:16 up!
9/20 6年生家庭科 ナップサック作り
6年生もう1つのクラスも、ナップサック作りをスタートです。先生の説明もありましたが、困ったときは先生に聞くもよし、友達に聞くもよし、説明書を見るもよし、みんなはりきって作業を進めています。
【6年生】 2019-09-20 14:35 up!
9/19 6年生家庭科 ナップサック
2学期の家庭科のメイン、ナップサック制作がスタート。
机の上の布は、まだみんな裏返しの白です。最初にミシンで縫うところに印をつけました。早い子は、ひもを通すリボンの位置を決め、ミシンでぬいつけます。修学旅行に持って行く子もいるようです。できあがりが楽しみですね。
【6年生】 2019-09-19 17:06 up!
9/18 6年生英語 英語でクイズを出そう
机にファイルを立てて目かくしをしているグループが・・・。
どうやら英語でクイズをするようです。今は問題作りの最中。目かくしをしているのは答えを見られないため。
ヒーローやアニメのキャラクターが問題です。キャラクターが好きなもの、食べ物、できること、持っているものなどを英語で言い、それをヒントにしてキャラクターを当てます。しのっ子が問題を作るときの手助けとなるのが写真のような単語集です。教科書の後ろの方についています。
【6年生】 2019-09-18 18:24 up!
9/17 6年生理科 月の満ち欠けパラパラまんが
6年生の理科では太陽と月について学習しています。そこでは月の満ち欠けについての内容があります。どうして月の形が変わって見えるのかを学習します。
今日はちょっと楽しい活動でした。いろいろな形の月の写真32枚を切り取りました。順番にならべてめくっていくと・・・。満月に向かって満ちてきた月が再び欠けていく様子のパラパラまんがのできあがりです。
【6年生】 2019-09-17 14:35 up!
9/13 6年生図工 テープカッター作り
1学期の続きのテープカッター作りです。
半分くらいのしのっ子は、糸のこぎりで板を切る段階です。それがすむとヤスリがけ、彫刻刀での装飾へと進んでいきます。どの段階でも刃のある道具を使います。けがをしないように気をつけて扱っています。
【6年生】 2019-09-13 17:22 up!
9/11 6年生国語 熟語を使って
国語の授業風景です。教科書のに載っている熟語と場面の絵を見て、文章を作ります。おや、見慣れない女の先生が・・・。
実は9月10日、11日の2日間、学生チューターといって教職を目指す現役の学生さんが、体験と研修のために篠小に来ていました。たった2日間で慣れる前に終わってしまいましたが、困っている子どもたちに声をかけていただきました。
【6年生】 2019-09-12 08:21 up!
9/9 6年生英語活動 世界の名所を紹介しよう
エッフェル塔、ピラミッド・・・など、旅行会社の人になったつもりで、世界の名所や国を紹介します。ここに行くと、○○が見られるよ、○○ができるよ、○○が食べられるよ、などを英語で表現します。今はALTや協力員さんの力を借りて、紹介の文をまとめているところです。
一番下は表現の参考のために配られたプリントです。
【6年生】 2019-09-09 16:35 up!
9/6 6年生社会 江戸幕府の秘密をさぐろう
江戸幕府が長く続いた理由を調べました。テープの長さで、江戸時代の長さを視覚的にとらえられるようにしてあります。
教科書、資料集、タブレットなど、さまざまな資料を使って調べました。
【6年生】 2019-09-06 18:01 up!
9/5 6年生算数 定規片手に
6年生算数の内容は「図形の拡大と縮小」です。正確な図になるよう、定規を手に奮闘中。
【6年生】 2019-09-05 15:44 up!
6年生国語 熟語の成り立ち(9/4)
5年生と同じような画像になりました。6年生も国語辞典を使っての勉強です。
「熟語の成り立ち」を調べています。熟語の2つの漢字がどのように結びついているかを調べます。「似た意味の漢字」「意味が対になる漢字」「上から下に読むと意味がわかる熟語」「下から上に読むと意味がわかる熟語」などに分けます。困ったら相談したり辞書で調べたりします。たくさんある課題を、何とか自分たちの力でやり終えていました。
【6年生】 2019-09-05 09:52 up!
9/3 6年生図工(テープカッター作り)
6年生の図工は、1学期に途中まで作ったテープカッターの続きです。糸のこぎりの作業は終えているので、今日は教室でヤスリを掛けたり、表面を彫刻刀で彫ったりしました。ヤスリや彫刻刀を使って立体感を出していきます。
【6年生】 2019-09-03 17:50 up!
7/17 6年生社会 三英傑で話し合い
信長・秀吉・家康の三英傑を比べて、一番すごいのはだれだろう?というテーマで話し合いました。本来優劣をつけたり、正解が存在したりするテーマではないかも知れませんが、しのっ子たちは学習したり調べたりしたことをもとに、意見を述べました。他のグループの意見を聴き、自分たちの主張を通すための質問や作戦を考えたりしながら話し合いが進みました。
【6年生】 2019-07-17 18:17 up!
7/16 6年生英語活動 いろいろな国行きたいな
前半は聞き取りです。最近の英語の時間は聞き取りに時間を使うことが多いようです。ピラミッド、自由の女神、タージマハルなど、外国の名所いついての英語の説明を聞き取りました。意味をつかむのは難しいですが、いくつかの単語を聞き取ることができました。
後半は「I want to go to ◯◯.」「◯○に行きたい」の表現の練習です。○○には国が入ります。すごろく型のゲームをしながら、この表現の練習をしました。
【6年生】 2019-07-16 17:32 up!
7/12 薬物乱用防止教室
小中学生がシンナーや覚醒剤など、危険な薬物との関わりを持つことがないよう、警察の方が市内の全小中学校を巡回し開かれるのが薬物乱用防止教室です。篠小では毎年6年生が参加します。
初めの時間は薬物とは何か、どのように誘われるか、誘われたらどのように断るかなどを勉強しました。
後半は薬物関係の資料が展示してある巡回のバスを見学し、薬物の恐ろしさについて学習を深めました。
【6年生】 2019-07-12 16:28 up!
7/11 6年生国語 町のパンフレットをつくろう
コンピュータ室で勉強していますが、6年生の国語の授業です。「ようこそ わたしたちの町へ」というところの学習です。ここでは身近な町のことを、パンフレットにまとめて紹介します。今の国語はいろいろなことを行うものですね。多くのしのっ子たちは愛知県や名古屋の名所や名物をパンフレットにするようです。限られた文字数やスペースの中で、分かりやすく伝えられるように構成を考えることが大切です。今日はコンピュータを使って情報を集めているところです。
【6年生】 2019-07-11 17:19 up!
7/10 6年生英語活動 どこにある?
ふでばこ、時計、コップなど身の回りのものが置かれている絵を見て、どこにあるかを聞き取って探します。on、by、inなど場所を表す英語を勉強しました。
【6年生】 2019-07-10 17:50 up!
7/9 テープカッター進んでいます
テープカッター作りが快調に進んでいます。
電動糸のこぎりで板を切った後は、表面を彫刻刀で彫ることと、切り口を紙やすりで磨くことです。図工室にはたくさんの電動糸のこぎりがあるので助かります。調子が悪い機械もありますが、交代しながら作業を進めました。
【6年生】 2019-07-09 17:26 up!
7/5 6年生社会 織田信長を調べよう
織田信長について調べています。しのっ子たちはいろいろな資料や道具を使っています。教科書、資料集はもちろん、タブレット、図書室の本など。
学校には数台のタブレットがあります。保管してある部屋から、キャスタ付きのボックスごと教室に運んでくることができ、便利です。
【6年生】 2019-07-05 14:42 up!
7/4 5年生国語 キャッチコピー作り
「千年の釘にいどむ」という作品の、読者向けのキャッチコピーを作ります。みんなの意見を出し合い、班ごとによいものをつくります。読者の目にとまり、気持ちを惹きつけるような、すてきなキャッチコピーはできたでしょうか。
【6年生】 2019-07-04 17:20 up!