7/4 6年生家庭科 洗濯(手洗い)実習
今ではあまりやらなくなった手洗いの洗濯を、家庭科の授業で行いました。小ぶりなたらいに洗剤を入れ、Tシャツとハンカチを洗いました。洗い物の重さを測る、それに応じて水と洗剤の量を量って入れるなど、実生活ではあまりしないような段取りを踏んで行いました。でも、こういう手順を踏むことで必要な洗剤の量のイメージがつかめたかも知れません。
【6年生】 2019-07-04 17:05 up!
7/2 6年生図工 テープカッター作り
図案が決まったらカーボン紙を使って板に写し取ります。
板に絵が写ったら電動の糸のこぎりの出番です。5年生でも使っている工具なので、すぐに使い方を思い出すことができました。
【6年生】 2019-07-02 15:28 up!
6/28 テープカッター作り(6年生)
6年生の図工、次の作品はテープカッターです。
図案を考え、カーボン紙を使って板に写し取りました。
後期は図工の授業が週1時間になるので、早めに取りかかりました。1学期には完成しないので、続きは2期になります。
【6年生】 2019-06-28 13:26 up!
6/27 6年生図工 アミアミアミーゴ
竹細工の職人さんみたいですね。みんな上手です。
5種類の作品があるのがわかりますか?
【6年生】 2019-06-27 17:27 up!
6/26 6年生社会 室町時代
写真に写っているのは金閣寺や銀閣寺。6年生の社会科、歴史の学習は室町時代まで進みました。書院造、水墨画など、今に伝わる文化がこの時代に始まっていることを知りました。
【6年生】 2019-06-26 18:12 up!
6/25 6年生算数 むずかしいなあ
おとなりの6年生も算数です。こちらは分数の勉強です。5年生と同じく文章題に挑戦。写真のような問題です。小数と分数は違いますが、部分の量から全体の量を求めるところは同じです。ですから5年生の問題と同じ考え方で解けるはず。ただし、これは小学生の算数で、最も分かりづらい類いの問題です。先生や友だちの力を借りながら、正解目指してがんばりました。
【6年生】 2019-06-25 19:42 up!
6/24 卒業アルバム撮影(6年生)
写真屋さんに来ていただき、卒業アルバムの撮影がありました。写真は個人写真の撮影風景です。笑顔が出るように、カメラマンさんの後ろには笑わせ係のしのっ子も。
撮影機材を持つお手伝いの子も登場しました。
【6年生】 2019-06-24 17:24 up!
6/20 6年生音楽 合奏の響き
「ラバースコンチェルト」の合奏。リコーダー、鍵盤ハーモニカ、キーボードでの演奏です。
グループ練習を繰り返したあと、全員で合わせました。さすが6年生、テンポもよく守れました。リコーダーの澄んだ音色、細かい音符を鍵盤楽器が歯切れ良く刻みました。
【6年生】 2019-06-20 17:32 up!
6/18 6年生算数 分数のわり算
分数のわり算の勉強です。分数÷分数の計算は、いわゆる「分母と分子を逆にしてかける」という方法でできます。(なぜそのように計算するかを説明するのは難しいですが・・・。)
小学校の算数の中でも理解しにくいのが、写真のような問題です。何分のいくつかのの量が分かっていて全体を求める問題です。黒板のように図をかいて考えます。
【6年生】 2019-06-18 17:47 up!
6/17 大勢の先生も授業の勉強です(6年生)
今日は教育委員会の先生の学校への視察がありました。これを「学校訪問」と言います。5時間目はその先生方も交え、篠小の先生も6年生の教室に集まり、授業の見学をしました。
教科は社会です。鎌倉時代に元との戦いの場面を勉強しました。戦いの場面の絵を資料にし、気づいたことや疑問に思ったことを熱心に出し合いました。
【6年生】 2019-06-17 18:21 up!
6/15 親子ふれあいタイム6年生
「古代人になりきって土器を作ろう」
じっと見守る方、いっしょに作る方、様々でした。
【6年生】 2019-06-15 13:34 up!
6/14 6年生図工 アミアミアミーゴ
竹細工のような・・・、アミアミアミーゴの制作が始まりました。ほとんどの子にとって、初めて取り組む種類の作品でしょう。同じ作品を作る者同士で机を合わせ、分かりにくいところは確かめ合いながら作りました。筒状のかごや丸型のかごの形が次第にできてきました。
【6年生】 2019-06-14 11:13 up!
6/13 6年生家庭科 夏を快適に過ごすには?
暑い夏を快適に過ごすにはどうすれば良いでしょう。最初に教室の中で、涼しく感じる場所を探してみました。
そのあとは、家庭で夏を気持ちよく過ごす工夫を、衣食住に分けて発表しました。速乾性の素材の衣服、さっぱりとした食べ物、水まきをする・・・など、たくさんの意見が出ました。
【6年生】 2019-06-13 16:31 up!
6/12 6年生体育 水泳
6年生も水泳の授業がありました。さっそくクロールの練習です。
【6年生】 2019-06-12 17:44 up!
6/11 6年生図工 竹かご細工のようです
「アミアミアミーゴ」という教材です。かごやバッグなど、竹で編んだような作品ができます。とは言っても、材料は竹でなくボール紙に近い材質です。手に刺さらなくて安心ですね。4種類ほどの作品の作り方が書いてあるので、自分で作りたい物を選びます。難しそうと思いましたが、意外にもしのっ子たちは作り方を理解して、どんどん作っていったようです。
【6年生】 2019-06-11 16:01 up!
6/10 6年生算数 難問ほど盛り上がります
葉っぱの形の面積をどう求めるか?公式はそのまま当てはまりません。難しい問題で、なかなか解き方が見えてきません。図にあわせて切り取った、いろいろな形を組み合わせて考えています。
ところで、こういった難しい問題ほど知的好奇心をくすぐるのか、子どもたちのやる気に火がつきます。基本的な問題ができない子もいるのに・・・。という声が聞こえてきそうですが、これらの難しい問題でも、基本的な面積の公式などを使います。難問を解くための必要感から基本的な公式を使った方が、より定着することもあります。
【6年生】 2019-06-10 16:46 up!
6/10 PTA0の日立哨
今日は交通事故0の日、PTAのゼロの日立哨が行われました。篠岡中学校西の交差点の様子です。今日は信号の待機場所でも、さほど混雑することはありませんでした。ラビデンス前では歩道の道幅が広いため、横に広がり幅広の列になってしまいがちなのが気になりました。
【6年生】 2019-06-10 11:17 up!
6/7 6年生図工 風景画作成
しばらく前に紹介したものとは別のクラスです。
こちらもそろそろ仕上げです。図工の先生か細かな技術指導がありました。自由に思い思いに描くのも楽しいですが、指示を実行することで着実に絵が良くなることが分かり、それがしのっ子の意欲につながっています。みんな真剣に一筆一筆動かしていました。
【6年生】 2019-06-07 11:48 up!
6/5 6年生算数 円の面積の公式
今度は円の公式を導き出します。円の公式 半径×半径×3.14で求めた面積と、自分たちで工夫した面積が、同じかどうか確かめました。
【6年生】 2019-06-05 16:11 up!
6/4 6年生算数 円の面積
円の面積を求めています。もうじき公式を習うのですが、まず、どうやって求めるかを考えます。三角形でも平行四辺形でも、すぐには公式は習いません。公式を使わずに求めることが、考える力につながります。逆に筋道立てて面積を求めていくと、それを整理することで公式が導き出されます。
【6年生】 2019-06-04 17:38 up!