最新更新日:2024/09/21 | |
本日:28
昨日:75 総数:672400 |
月の形と太陽
6年生の理科。月と太陽の位置に着目して,これらの位置関係を多面的に調べます。この時間は、月の形が変わって見える理由を,ボールに光を当てるモデル実験で確かめていました。電灯(太陽)が少し眩しそうですね。
1まいの板から(3)
6年生の図工。板を下書き通りに仕上げる段階に。ドリルで穴をあけたり、糸ノコで切り取ったりします。その後、紙やすりできれいに仕上げます。少しずつ形になってきました。
熟語の成り立ちLet’s go to Italy. (2)
6年生の英語。7時間授業になり、同じ教科が1日に2時間になることもあります。
前回の授業で作成したスピーチ・絵カードを使って、行ってみたい国と,その理由を一人ずつ発表していました。 2時間目は、世界遺産や,英語と日本語との違いについて学習しました。「世界で一番世界遺産が多い国は?」 いちばん大事なものはLet’s go to Italy.円の面積
6年生の算数。円弧を含む複合図形の面積の求め方を考えていました。答えはひとつですが、その考え方はいくつもあります。
1まいの板から(2)安全な自転車の乗り方夏をすずしくさわやかに1まいの板から
6年生の図工。テープカッターを作製します。この時間は図鑑やイラストを参考に、台のデザインの下絵を描いていました。
アミアミアミーゴ まもなく完成
6年生の図工。ひもや紙などを使って織ったり編んだり組んだりしてのかばん・かごなどがもうすぐ完成です。
薬物乱用防止教室今日、勉強したことを覚えておいて、もし、大きくなって薬物に誘われるようなことがあっても、絶対に薬物に手を出さないでください。「薬物乱用ダメ。ゼッタイ。」です。 分数のわり算を使ってアミアミアミーゴ
6年生の図工。ひもや紙などを使って織ったり編んだり組んだりして,生活に使えるものをつくる学習活動です。エコバッグの代わりになるかな?
人のからだのつくり呼吸や消化,吸収,循環などの仕組みとそれらに関わる臓器の働きについて,お互いに説明していました。 ティーボール
6年生の体育。1列チャッチボールを行って体をほぐしてから、バッティングの練習を行っていました。バットを思い切り振って、ボールを遠くに飛ばすことを目標に、自分のバテッィングフォームを確認しながら、練習に取り組んでいました。タブレットのカメラで撮影した練習を、設定した時間だけ遅延して再生する機能を使っていました。
分数×分数
6年生の算数。分数で表された時間について理解し,それを使った問題を解いていました。二分の一時間は何分ですか?分数のかけ算?わり算?
卒業アルバム撮影開始
梅雨の中休みの晴天に恵まれ、卒業アルバムの撮影が始まりました。今日は、学級写真と個人写真の撮影です。強い日差しで眩しい中ですが、楽しみながら撮影に臨んでいました。
わたしの大切な風景
6年生の図工。校舎や校地内の風景から、自分にとって大切な風景を,思いが表れるように工夫しながら絵に表します。まだ下書き段階ですが、実際の風景を確かめながら学習を進めていました。
|
|