最新更新日:2024/09/21 | |
本日:9
昨日:75 総数:672381 |
ボール運動12年後のわたし
6年生の図工。未来の自分がしたいことや様子などを、針金と芯材に粘土をつけて、形にしていきます。材料や形のつくり方を工夫して,形や色などの造形的な特徴を捉え,夢や願いを込めた立体にしていきます。
寄せ書きのメッセージを伝えよう食育(6年生)
給食の良さについて、栄養の先生から学びました。バランスのとれたメニューや食品ロスについても、お話がありました。
心となかよく!
6年生を対象に学校保健委員会を行いました。今年のテーマは「ストレス」です。保健委員のアンケート結果発表後、、スクールカウンセラーの先生から、ストレスチェックとストレスとの上手な付き合い方や解消法について、学びました。
場合を順序よく整理して自分の生き方を見つめるって?
6年生の道徳。ワークシートに自分の考えを書き、写真に撮って、提出。それぞれの写真を見ながら、感想の交流を端末上で行っていました。瞬時に、全員の考えを見ることができのも、端末で行える機能の一つです。
My Best Memoey詩を朗読してしょうかいしよう
6年生の国語。自分が感じたことが伝わるように,詩を朗読します。端末に選んだ詞を表示して、朗読の仕方を記号などで書き込んでいました。
条約改正をめざしてスマホ時代のキミたちへ
6年生の道徳。文科省の啓発資料を用いて情報モラルについて学んでいました。スマホの画面を見て、グループで問題点を探します。
しのっ子まつり 6年生
上:1組「人間玉入れ」
下:2組「わなげ」 世界人権宣言から学ぼう
6年生の道徳。教材を読み,「クラス人権宣言」を作るために世界人権宣言の条文を、 1つだけ使うとしたら何条を使いたいか,また,それはなぜかを考え,発表しました。
授業の終わりに、「世界が100人の村だったら」の動画を視聴して、考えを深めていました。 狂言 柿山伏
6年生の国語。親しみやすい古典芸能の文章を音読するなどして,言葉の響きやリズムに親しみます。
グループで役割を決め,せりふに合ったふりを付けたり,演じたりして発表をしました。 6年理科 電気と私たちのくらし
今日の課題 「自分たちで発電することができるか調べてみよう」
手回し発電機で、豆電球を光らせたり、プロペラを回したり、オルゴールを聞いたりとグループで実験してみました。 オリジナルカレーを発表しよう 2てこのはたらき版から広がる世界
6年生の図工。修学旅行で見た建物を、木版画で表現します。下絵をカーボン紙で転写して、掘り始めます。彫刻刀を使い分けて掘り進めます。
運動会にむけて 3オリジナルカレーを発表しようI ate curry and rice. I usually eat beef curry at home. The beef is from Australia. Beef is in the red group. (教科書の例文から) |
|