最新更新日:2024/09/21 | |
本日:2
昨日:30 総数:672404 |
法隆寺見学 鯛石2大雨の時、魚はここまで泳いできたが、それ以上は水位が上がらないことを示すものと言われます。 法隆寺見学 鯛石その内の一つ。 南大門前の鯛石(たいいし)です。 「ほら、鯛に見えるでしょ!」 昼食です
法隆寺を見学した後は、法隆寺の近くで昼食です。
メニューはカレー。 今日は、朝早かったから、お腹すいてる。食が進みます。 修学旅行行ってきます元気になってきました。しかし、バスの中では、静かに過ごします。 修学旅行1日目スタート
修学旅行に出発します。
「いってきます」 5年生の野外生活の時には、6年生〜5年生に 今度、6年の修学旅行には、5年生〜6年生に、メッセージ。 6年生 書写競技会
6年生の課題は「思いやり」。用紙に対する文字の大きさと配列、点画のつながりに気をつけて書きます。
6年生らしく、落ち着いた雰囲気の中で行われていました。 6年生 美術競技会思いを形に 生活に役立つ布製品 3
6年生の家庭科。ナップザックが完成しました。修学旅行、見学時のカバンとして活用します。
We all live on the Earth.今日は、中学校のALTにもお手伝い頂き、同時に、別の教室でALTと英語での面接も行いました。これまでの学習の成果が発揮できたでしょうか。 重さ 2思いを形に 生活に役立つ布製品 2
6年生の家庭科。ナップサックづくりの続きです。袋状になった布に、あき止まりを割り、【コ】の字に縫う作業に手間取っていました。完成までもう一息ですね。
思いを形に 生活に役立つ布製品
6年生の家庭科。生活を便利で豊かにするための布を用いた製作について,基礎的・基本的な知識及び技能を身につけ,目的に合った製作計画を考え,製作をします。
今年も、ナップザックの制作に取り組んでいました。初めて使うミシンにも挑戦します。 一枚の板から(4)
6年生の図工。切り出した板に装飾を施します。彫刻刀で彫ったり、やすりで面や角を整えていました。どの児童も、集中して取り組んでいました。
Summer Vacations in the World.発表の最後は「Thank you for listening.」 「 働く」って,どういうこと?
6年生の道徳。さまざまな職業に就く人々の姿を描いた 1 枚の絵や,働く人のエピソードとアンケート調査結果を通して,人は何のために働くのかを考えます。
グループごとに、小さなホワイトボードに知っている職業名を書き出していました。 月の形と太陽
6年生の理科。月と太陽の位置に着目して,これらの位置関係を多面的に調べます。この時間は、月の形が変わって見える理由を,ボールに光を当てるモデル実験で確かめていました。電灯(太陽)が少し眩しそうですね。
1まいの板から(3)
6年生の図工。板を下書き通りに仕上げる段階に。ドリルで穴をあけたり、糸ノコで切り取ったりします。その後、紙やすりできれいに仕上げます。少しずつ形になってきました。
熟語の成り立ちLet’s go to Italy. (2)
6年生の英語。7時間授業になり、同じ教科が1日に2時間になることもあります。
前回の授業で作成したスピーチ・絵カードを使って、行ってみたい国と,その理由を一人ずつ発表していました。 2時間目は、世界遺産や,英語と日本語との違いについて学習しました。「世界で一番世界遺産が多い国は?」 いちばん大事なものは |
|