最新更新日:2024/09/21 | |
本日:18
昨日:75 総数:672390 |
思いを形に 生活に役立つ布製品
6年生の家庭科。生活を便利で豊かにするための布を用いた製作について,基礎的・基本的な知識及び技能を身につけ,目的に合った製作計画を考え,製作をします。
今年も、ナップザックの制作に取り組んでいました。初めて使うミシンにも挑戦します。 一枚の板から(4)
6年生の図工。切り出した板に装飾を施します。彫刻刀で彫ったり、やすりで面や角を整えていました。どの児童も、集中して取り組んでいました。
Summer Vacations in the World.発表の最後は「Thank you for listening.」 「 働く」って,どういうこと?
6年生の道徳。さまざまな職業に就く人々の姿を描いた 1 枚の絵や,働く人のエピソードとアンケート調査結果を通して,人は何のために働くのかを考えます。
グループごとに、小さなホワイトボードに知っている職業名を書き出していました。 月の形と太陽
6年生の理科。月と太陽の位置に着目して,これらの位置関係を多面的に調べます。この時間は、月の形が変わって見える理由を,ボールに光を当てるモデル実験で確かめていました。電灯(太陽)が少し眩しそうですね。
1まいの板から(3)
6年生の図工。板を下書き通りに仕上げる段階に。ドリルで穴をあけたり、糸ノコで切り取ったりします。その後、紙やすりできれいに仕上げます。少しずつ形になってきました。
熟語の成り立ちLet’s go to Italy. (2)
6年生の英語。7時間授業になり、同じ教科が1日に2時間になることもあります。
前回の授業で作成したスピーチ・絵カードを使って、行ってみたい国と,その理由を一人ずつ発表していました。 2時間目は、世界遺産や,英語と日本語との違いについて学習しました。「世界で一番世界遺産が多い国は?」 いちばん大事なものは |
|