最新更新日:2024/05/28 | |
本日:3
昨日:110 総数:667746 |
法隆寺でお土産を買います
法隆寺見学の後、昼食をとって、お土産を選びます。
「何を買おうかな?」「これ自分の」「これ家族に」 でも、明日は京都でのお土産も買いたいから、どうしよー。 この後は、奈良公園に向かいます。 法隆寺見学 正岡子規俳句法隆寺見学 金剛力士法隆寺 五重塔さすが6年生。 法隆寺見学 鯛石2大雨の時、魚はここまで泳いできたが、それ以上は水位が上がらないことを示すものと言われます。 法隆寺見学 鯛石その内の一つ。 南大門前の鯛石(たいいし)です。 「ほら、鯛に見えるでしょ!」 昼食です
法隆寺を見学した後は、法隆寺の近くで昼食です。
メニューはカレー。 今日は、朝早かったから、お腹すいてる。食が進みます。 修学旅行行ってきます元気になってきました。しかし、バスの中では、静かに過ごします。 修学旅行1日目スタート
修学旅行に出発します。
「いってきます」 5年生の野外生活の時には、6年生〜5年生に 今度、6年の修学旅行には、5年生〜6年生に、メッセージ。 6年生 書写競技会
6年生の課題は「思いやり」。用紙に対する文字の大きさと配列、点画のつながりに気をつけて書きます。
6年生らしく、落ち着いた雰囲気の中で行われていました。 6年生 美術競技会思いを形に 生活に役立つ布製品 3
6年生の家庭科。ナップザックが完成しました。修学旅行、見学時のカバンとして活用します。
We all live on the Earth.今日は、中学校のALTにもお手伝い頂き、同時に、別の教室でALTと英語での面接も行いました。これまでの学習の成果が発揮できたでしょうか。 重さ 2思いを形に 生活に役立つ布製品 2
6年生の家庭科。ナップサックづくりの続きです。袋状になった布に、あき止まりを割り、【コ】の字に縫う作業に手間取っていました。完成までもう一息ですね。
思いを形に 生活に役立つ布製品
6年生の家庭科。生活を便利で豊かにするための布を用いた製作について,基礎的・基本的な知識及び技能を身につけ,目的に合った製作計画を考え,製作をします。
今年も、ナップザックの制作に取り組んでいました。初めて使うミシンにも挑戦します。 一枚の板から(4)
6年生の図工。切り出した板に装飾を施します。彫刻刀で彫ったり、やすりで面や角を整えていました。どの児童も、集中して取り組んでいました。
Summer Vacations in the World.発表の最後は「Thank you for listening.」 「 働く」って,どういうこと?
6年生の道徳。さまざまな職業に就く人々の姿を描いた 1 枚の絵や,働く人のエピソードとアンケート調査結果を通して,人は何のために働くのかを考えます。
グループごとに、小さなホワイトボードに知っている職業名を書き出していました。 月の形と太陽
6年生の理科。月と太陽の位置に着目して,これらの位置関係を多面的に調べます。この時間は、月の形が変わって見える理由を,ボールに光を当てるモデル実験で確かめていました。電灯(太陽)が少し眩しそうですね。
|
|