最新更新日:2024/09/21 | |
本日:3
昨日:30 総数:672405 |
修学旅行2修学旅行Summer Vacations in the World 2大地のつくり崖の様子の資料写真を見て、大地の下がどのようになっているのか考えていました。 やまなし
6年生の国語。宮沢賢治の作品。「言葉」に注目して読んでいきます。比喩や反復などの表現を分析しながら、話し合い、自由にイメージを膨らませていました。
Summer Vacations in the World
6年生の英語。夏休みの思い出をテーマにスピーチを行います。学習支援アプリを活用して、内容に合った写真やイラストで簡単なスライドを作成していました。
立体の体積思いを形に 生活に役立つ布製品
6年生の家庭科。制作に取りかかる前に、「返しぬい」の練習をしますアイロンで端布をしっかり伸ばしてから、ミシンで縫っていました。
せんねん まんねん1まいの板からLet's go to Italy.
6年生の英語。「旅行案内カード」を作り、タブレット端末でプレゼンテーションを作成し、一人ずつスピーチを行いました。ジェスチャーもあり、表情豊かな発表が多く見られました。
「流星」
6年生の書写。夏休みの日誌の課題を練習していました。文字の大きさと配列に注意しながら書きます。
ゲストティーチャーを迎えて 2しのっ子まつり 6年生
上:1組「見えた物はなーに?」衝立の間を動いていく物が何かを当てます。
下:2組「トレジャーハンティング」机をマット・レジャーシートで覆ったトンネルを潜りながら、パズルのパーツを集めます。 今に伝わる室町文化
6年生の社会。室町時代に民衆に広まった能や狂言の動画を見比べました。児童には、生活を題材にし、台詞に日常の会話を用いる狂言の方が分かりやすいようでした。
卒業アルバム写真撮影 2
個人写真の撮影を行いました。各自1点、思い入れにある品を持っての撮影です。もちろん担任の先生も。
手洗いで洗濯をしよう植物のからだのはたらき 2
6年生の理科。葉まで運ばれた水が葉などから出ているか調べ、水は水蒸気になって葉から出ていくことをまとめます。顕微鏡を使って、葉を薄く切り取って「気孔」を観察しました。
How is your school life?
6年生の英語。世界の子どもたちの日常生活を知り、自分たちの生活について伝え合う語彙や表現を身に付けます。前半は、ゲームや英語の歌やチャンツを行って復習をして、後半からは、スピーチの練習を行っていました。表情・ジェスチャー・視線などに気をつけながら、ペアで練習を重ねました。
この胸の痛みを
6年生の道徳。自分を振り回す由希を無視するが、由希が寂しそうにしているところを見て思い悩む「私」の姿を通して、「広い心」とはどんな心か考え、相手の過ちなどを広い心で受け止め、適切に対処できる力を育てます。
「私」が由希に話しかけるとしたら、2人はどんな話をすると思うかを、演じて考え、発表していました。 |
|