![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:57 総数:669026 |
植物のからだのはたらき![]() ![]() 話し言葉と書き言葉![]() ![]() 席替え![]() ![]() 分数×分数![]() ![]() 新聞づくり
6年生の総合。春の校外学習で学んだことを、壁新聞形式でまとめていました。手元にタブレット端末を置いて、参考になるイラストを検索したり、辞書代わりに漢字を調べたり、道具として活用する姿が見られました。
![]() ![]() 卒業アルバム写真撮影
6年生が、運動場に実物大の「東大寺大仏」の絵を描き、ドローンで学年写真の撮影を行いました。下絵を参考に、マス目に輪郭を書き、石灰で描きます。
写真は,校舎屋上から撮影しました。どんな写真になっているか、楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ボール運動![]() ![]() くるくるクランク
6年生の図工。クランクの仕組みを生かして、動きのあるおもしろいおもちゃなどを作ります。動き、バランスなどを基に、自分のイメージをもちながら仕組みを動かし、表したいことを考えて作成していました。
![]() ![]() 大仏をつくる![]() ![]() 社会科の資料集には、左上写真の歴史人物シールが付録されています。ノートに、シールを貼るなどして活用しています。 ゲストティーチャーを迎えて
6年生の社会。「れきしるこまき」から、講師を招いて、「教科書にない方法で歴史にふれてみよう」をめあてに授業を行いました。実際に小牧山の出土品を手に取ったり、拓本(石や金属に彫られた文字や模様を、原形のまま紙に写し取る)を体験しました。450年前の小牧の様子を知る機会となりました。
![]() ![]() 分数×整数,分数÷整数
6年生の算数。分数×整数の計算の仕方を考え、説明します。面積図を使って視覚的に計算の仕方をとらえていました。
![]() ![]() 礼儀正しいふるまい
6年生の道徳。中学生の挨拶や振る舞う姿を通して,礼儀正しい振る舞いをするために大切なのはどんなことかを考え,話し合いました。
時と場に応じて,適切な言動を取ろうとすることが大切なことに気がついていました。 ![]() ![]() わたしの大切な風景 2![]() ![]() 大和朝廷と国土の統一
6年生の社会。国土は,どのように統一されていったのか学びます。古墳から出土した鉄刀や神話や伝承を活用して、大和朝廷がどのようにして地域の統一を進めたかを調べていました。
![]() ![]() 春の校外学習(6年生)その3
学年・学級の絆がさらに深まったと思います。今回学んだことを今後の学習・活動に生かしてほしいと思います。お弁当の準備などありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() 春の校外学習(6年生)その2
その後、博物館明治村へ。明治村では、事前に立てた活動計画をもとに班で協力して見学・行動しました。すべての班が集合時刻の10分前には集合が完了しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 春の校外学習(6年生)その1
最高の校外学習日和の中、6年生は青塚古墳史跡公園と博物館明治村へ出かけました。
まずは、犬山市にある青塚古墳へ。県内で二番目の大きさをほこる前方後円墳です。特別に古墳に上らせていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 帰り道![]() ![]() ![]() ![]() わたしの大切な風景
6年生の図工。画用紙を16分割して、遠近法を使って校舎を描きます。この時間は、定規を使って、画用紙に分割線を描いていました。
![]() ![]() 薬物乱用防止教室![]() ![]() |
|