最新更新日:2024/09/21 | |
本日:2
昨日:30 総数:672404 |
植物のからだのはたらき 2
6年生の理科。葉まで運ばれた水が葉などから出ているか調べ、水は水蒸気になって葉から出ていくことをまとめます。顕微鏡を使って、葉を薄く切り取って「気孔」を観察しました。
How is your school life?
6年生の英語。世界の子どもたちの日常生活を知り、自分たちの生活について伝え合う語彙や表現を身に付けます。前半は、ゲームや英語の歌やチャンツを行って復習をして、後半からは、スピーチの練習を行っていました。表情・ジェスチャー・視線などに気をつけながら、ペアで練習を重ねました。
この胸の痛みを
6年生の道徳。自分を振り回す由希を無視するが、由希が寂しそうにしているところを見て思い悩む「私」の姿を通して、「広い心」とはどんな心か考え、相手の過ちなどを広い心で受け止め、適切に対処できる力を育てます。
「私」が由希に話しかけるとしたら、2人はどんな話をすると思うかを、演じて考え、発表していました。 植物のからだのはたらき話し言葉と書き言葉席替え分数×分数新聞づくり
6年生の総合。春の校外学習で学んだことを、壁新聞形式でまとめていました。手元にタブレット端末を置いて、参考になるイラストを検索したり、辞書代わりに漢字を調べたり、道具として活用する姿が見られました。
卒業アルバム写真撮影
6年生が、運動場に実物大の「東大寺大仏」の絵を描き、ドローンで学年写真の撮影を行いました。下絵を参考に、マス目に輪郭を書き、石灰で描きます。
写真は,校舎屋上から撮影しました。どんな写真になっているか、楽しみです。 ボール運動くるくるクランク
6年生の図工。クランクの仕組みを生かして、動きのあるおもしろいおもちゃなどを作ります。動き、バランスなどを基に、自分のイメージをもちながら仕組みを動かし、表したいことを考えて作成していました。
大仏をつくる社会科の資料集には、左上写真の歴史人物シールが付録されています。ノートに、シールを貼るなどして活用しています。 ゲストティーチャーを迎えて
6年生の社会。「れきしるこまき」から、講師を招いて、「教科書にない方法で歴史にふれてみよう」をめあてに授業を行いました。実際に小牧山の出土品を手に取ったり、拓本(石や金属に彫られた文字や模様を、原形のまま紙に写し取る)を体験しました。450年前の小牧の様子を知る機会となりました。
分数×整数,分数÷整数
6年生の算数。分数×整数の計算の仕方を考え、説明します。面積図を使って視覚的に計算の仕方をとらえていました。
礼儀正しいふるまい
6年生の道徳。中学生の挨拶や振る舞う姿を通して,礼儀正しい振る舞いをするために大切なのはどんなことかを考え,話し合いました。
時と場に応じて,適切な言動を取ろうとすることが大切なことに気がついていました。 わたしの大切な風景 2大和朝廷と国土の統一
6年生の社会。国土は,どのように統一されていったのか学びます。古墳から出土した鉄刀や神話や伝承を活用して、大和朝廷がどのようにして地域の統一を進めたかを調べていました。
春の校外学習(6年生)その3
学年・学級の絆がさらに深まったと思います。今回学んだことを今後の学習・活動に生かしてほしいと思います。お弁当の準備などありがとうございました。
春の校外学習(6年生)その2
その後、博物館明治村へ。明治村では、事前に立てた活動計画をもとに班で協力して見学・行動しました。すべての班が集合時刻の10分前には集合が完了しました。
春の校外学習(6年生)その1
最高の校外学習日和の中、6年生は青塚古墳史跡公園と博物館明治村へ出かけました。
まずは、犬山市にある青塚古墳へ。県内で二番目の大きさをほこる前方後円墳です。特別に古墳に上らせていただきました。 |
|