旅立ちの日に
6年生が担任の先生に感謝を伝えようと、音楽の時間に、トーンチャイムと手話で「旅立ちの日」を練習してきました。各学級ごとに、担任の先生に、サプライズで演奏を披露しました。合唱ができない状況ですが、いろいろな形で想いを伝えることができました。
【6年生】 2022-03-17 13:45 up!
学んだことをふり返ろう
6年生の理科。6年生で学習したことを振り返るとともに、「環境宣言」と題して、普段の生活で取り組める環境を守る行動を発表していました。食品ロス・二酸化炭素排出などの言葉が聞かれました。持続可能な社会の実現への意識の高さが感じられました。
【6年生】 2022-03-16 09:22 up!
My Future,My Dream
6年生の英語。卒業まで残りわずかとなった6年生。中学校生活や将来を考え、夢を発表します。「夢宣言カード」元にスピーチをしました。友達の発表を、拍手や歓声で応援する温かい雰囲気が伝わってきました。
【6年生】 2022-03-11 13:24 up!
プログラミングで未来を創る
6年生の国語。「これからの社会でどう生きていくか」ということについて、筆者の考えを踏まえて自分の意見をまとめます。自分の考えをまとめ、発表を聞きながら、グループで交流していました。
【6年生】 2022-03-04 15:06 up!
ボール運動
6年生の体育。フリーな味方にパスをしたり、得点しやすい場所に移動してシュートしたりして、ゲームをします。「サッカー」と「ラクロス」に分かれてゲームをしました。種目は異なりますが、コート内で攻守が入り交じり,手や足などを使って攻防を組み立て,一定時間内に得点を競い合うことでは共通しています。
【6年生】 2022-03-03 14:13 up!
地球に生きる
6年生の理科。人は空気や水などの環境にどのように関わり、その結果、どのような影響を及ぼしているかを調べます。タブレット端末を活用して、調べ・調べたことを共有していました。SDGsに関わる学習ですね。
【6年生】 2022-03-01 12:41 up!
世界の未来と日本の役割
6年生の社会。世界のさまざまな課題と解決に向けた取り組みを調べ、学習問題をつくります。世界では紛争・環境問題など多くの問題があります。国際社会で果たすべき役割を多角的に考えました。
【6年生】 2022-03-01 12:34 up!