最新更新日:2024/09/21 | |
本日:3
昨日:30 総数:672405 |
くるくるクランク
6年生の図工。クランクの仕組みを生かして、動きのあるおもしろいおもちゃなどを作ります。動き、バランスなどを基に、自分のイメージをもちながら仕組みを動かし、表したいことを考えて作成していました。
大仏をつくる社会科の資料集には、左上写真の歴史人物シールが付録されています。ノートに、シールを貼るなどして活用しています。 ゲストティーチャーを迎えて
6年生の社会。「れきしるこまき」から、講師を招いて、「教科書にない方法で歴史にふれてみよう」をめあてに授業を行いました。実際に小牧山の出土品を手に取ったり、拓本(石や金属に彫られた文字や模様を、原形のまま紙に写し取る)を体験しました。450年前の小牧の様子を知る機会となりました。
分数×整数,分数÷整数
6年生の算数。分数×整数の計算の仕方を考え、説明します。面積図を使って視覚的に計算の仕方をとらえていました。
礼儀正しいふるまい
6年生の道徳。中学生の挨拶や振る舞う姿を通して,礼儀正しい振る舞いをするために大切なのはどんなことかを考え,話し合いました。
時と場に応じて,適切な言動を取ろうとすることが大切なことに気がついていました。 わたしの大切な風景 2大和朝廷と国土の統一
6年生の社会。国土は,どのように統一されていったのか学びます。古墳から出土した鉄刀や神話や伝承を活用して、大和朝廷がどのようにして地域の統一を進めたかを調べていました。
|
|