トータルスポーツ(6年生)
6年生は2回目のトータルスポーツの授業です。前回より、難しいステップの練習に取り組んでいました。ステップをしながら、コーチの指の数を数えるなど、体も頭も使うトレーニングでした。
【6年生】 2022-09-27 14:13 up!
走り高跳び
6年生の体育。踏み切りや空中動作を工夫して、力いっぱい高く跳んで目標記録に挑戦して楽しみます。タブレット端末で、お互いの動画を撮影して、踏み切りやフォームを確認していした。
【6年生】 2022-09-16 12:05 up!
テープカッター
6年生の図工。板材から、形や色などの造形的な特徴を捉えながら、構造やつくり方を工夫して、テープカッターをつくります。電動糸のこぎりで、図案に沿って形を切り出し、彫刻刀で輪郭を彫っていました。
【6年生】 2022-09-07 11:52 up!
貴族のくらし
6年生の社会。貴族がどのようなくらしをしていたのかを話し合い、学習問題をつくります。藤原道長が詠んだ歌を読んだり、屋敷の絵を見ながら当時の暮らしぶりを想像していました。
【6年生】 2022-09-07 11:31 up!
県消防学校1日入校
桃花台の小学校から(篠岡小学校から1名)愛知県消防学校で行われる消防体験に参加します。
この体験では、煙道体験、救急体験、放水体験等の実体験や火災の恐ろしさ、備えの在り方を学ぶ映像学習などを通じて、防火・防災の大切さを学びます。
では、体験に出発です。
【6年生】 2022-08-09 11:16 up!
着衣泳 第2弾
7/13(水)の午後、今度は6年生がコパンスポーツクラブ桃花台へ行き、着衣泳を指導してもらいました。
5年生と同じく、水の中に落ちたときにどうするといいのかについて、教えていただき、
実際に、体験をしました。
服を着ていていると動きにくく、体が重く感じ、うまく泳げない。
助けを待つために、浮いたままでいるのはたいへん。
初めての経験ですが、楽しく経験できました。
【6年生】 2022-07-13 19:42 up! *
大仏をつくる
6年生の社会。いろいろな資料を見ながら、どののように大仏がつくられたのか、学んでいました。修学旅行で、実際の大仏見る上でも、大切な学習ですね。
【6年生】 2022-07-13 09:41 up!
好きな言葉を書く
6年生の書写。『実現』『夢』『仲間』『友情』から自分の好きな言葉を選び、めあてを決めて書きます。手本と試書を比べながら、課題を見つけていました。
【6年生】 2022-07-07 12:19 up!
植物のからだのはたらき
6年生の理科。植物の葉に日光が当たるとでんぷんができることや、根・茎及び葉には、水の通り道があり、根から吸い上げられた水は主に葉から蒸散により排出されることを理解します。植物を着色した水に入れて、茎を切って断面を観察し、植物の体の水の通り道を調べ、まとめていました。
【6年生】 2022-06-29 12:54 up!
卒業アルバム撮影
午前中は、かなり雨が降っていましたが、午後には晴れ間もあり、個人写真の撮影を行いました。各自、小学校生活の思い出の品と一緒に撮影しました。
【6年生】 2022-06-22 15:30 up!
手洗いで洗濯をしよう
6年生の家庭科。洗濯の仕方を調べ、手順に従って手洗いをします。必要な量の洗剤を量ったり、洗剤や水の量を調節しながら手洗いに取り組んでいました。
【6年生】 2022-06-22 12:36 up!
How is your school life?
6年生の英語。世界の子どもたちの日常生活を知り、自分たちの生活について伝え合う語彙や表現を身に付けます。普段することについて、友達とペアで尋ね合いました。「毎月曜日、いつもは何時に起きますか」タブレットに、時間ごとに訪ねた相手の名前をメモしていました。
【6年生】 2022-06-16 11:51 up!
動物のからだのはたらき
6年生の理科。肺の働きと呼吸の仕組みを調べ、まとめます。キーワードを使って、グループ内で、ジェスチャーを交えて、肺の働きを説明していました。
【6年生】 2022-06-15 11:35 up!
文の組み立て
6年生の国語。文の中での語句の係り方や語順について理解します。教科書で示されたカードを並べ替えて文をつくっています。タブレット端末の機能を生かして、グループごとに作られた文をリアルタイムで見比べていました。
【6年生】 2022-06-13 13:01 up!
プール開き 2
6年生も、3年ぶりの大プールです。まずは、短い距離で潜ったり、けのびをしたりして水慣れをしました。
【6年生】 2022-06-07 12:07 up!
くるくるクランク
6年生の図工。クランクの仕組みを生かして、動きのあるおもしろいおもちゃを作ります。クランクの仕組みはできているので、表したい主題(動物や魚など)を画用紙や色紙で切り取っていました。
【6年生】 2022-06-06 11:55 up!
動物のからだのはたらき
6年生の理科。唾液がでんぷんを変化させるかどうかご飯粒で調べます。食べ物がどのように消化・吸収されるのか、実験を通して考えをまとめていました。
【6年生】 2022-06-02 11:57 up!
6年2組 国語
「筆者の主張や意図をとらえ、自分の考えを発表しよう」
今日のめあては、「話題を決めて、自分の考えをまとめよう」
グループで話題を決めています。
仲間の考えを聴き、考え、自分の考えを伝えました。
【6年生】 2022-05-27 12:53 up!
わたしの大切な風景 2
6年生の図工。作品づくりも終盤になりました。水彩絵の具を活用しながら、色を加えていました。
【6年生】 2022-05-23 12:44 up!
薬物乱用防止教室
6年生は、体育館で小牧警察署の方から、薬物乱用の恐ろしさのお話を聞いたり、DVDを視聴したりしました。また、愛知県警察本部から派遣された薬物乱用防止広報車内で薬物の模造見本、薬物に関するパネルや人体模型などを見学しました。
違法薬物は、体も心にも大変な悪影響を及ぼし、死に至ることもあります。軽い気持ちで行った薬物の使用が、悲劇につながります。違法薬物で大切な命を粗末にしないでください。
【6年生】 2022-05-20 15:21 up!