最新更新日:2024/09/21 | |
本日:8
昨日:75 総数:672380 |
6年:コーディネーション体育
秋晴れの中、コーディネーション体育を行いました。
今学期、2回目なので、技能も上達し、マーカーやミニハードルを使った動きも軽やかにできました。 最後の練習のスタートダッシュは自分が速く走れていると感じた児童もいました。 運動会の短距離走が楽しみです。 6年:道徳
主題「責任を自覚して」
教材名「気に入らなかった写真」 グループや全体で対話しながら、考えました。 授業の最後に、ある男の子が 「許可をとったり、確認したりするから、制限されているので、自由ではないんじゃない」とつぶやきました。 それをもとに、もう1時間、考えることにしました。 「自由とは」を必死に考えた日でした。 6年:書写競技会
6年生は2時間使って、書写競技会を行いました。
真剣に向き合いました。 写真を撮り行く私も緊張をして撮影する雰囲気でした。 6年:図工競技会
6年生は、午前中、図工競技会を行いました。
テープカッターを作成します。 事前のどのような形にするのか決め、糸ノコで形に切ったものに、色をつけました。 今年度は、図工が小牧市の教育展に出品です。入選目指して、自分のイメージを目指して、一心不乱に色を塗りました。 6年
篠岡中から戻ってきましたが、給食まで時間があります。子供達の提案で校内を大掃除。
6年
修学旅行の次の日、1〜5年生は校外学習に。
6年生、篠岡中のしのっ中祭の玉入れに参加するために、篠岡中に出かけました。 しかし、雨が降り出し、玉入れは中止。 せっかくなので、篠岡中の体育館でレクリをさせてもらいました。 6年:コーディネーション体育
6年生が子ディネーション体育をゲストティーチャーに行ってもらいました。
テーマは、走る。 正しい姿勢で走ることでより速くなることを目指しました。 今日は暑かったですが、汗だくになりながら楽しく活動しました。 6年:薬物乱用
6年生が薬物乱用防止教室を行いました。
広報車の見学もできました。 5時間目は、6年生全体でお話を聞きました。時々4人グループで話し合いました。 6時間目は、1クラスごとに広報車の見学とDVD視聴を交代で行いました。 薬物が自分たちの身近にあることに知り、より真剣に話を聞きました。 警察官に手錠や警棒を見せてもらいました。 6年:理科
単元「大地のつくり」
火山灰を顕微鏡で観察をしました。 6年:家庭科
ナップサックが完成してきました。
まだ、ミシンで縫っている人もいますが、なかなかのできに誇らしげな人もいます。 何を入れて、使おうかなと想像が膨らみます。 6年:救急救命
身体測定の後に救急救命の講習を行いました。
実際に消防署から、救急隊員の方も来ていただき、AEDと人形を使って、倒れている人を発見して、救急隊員の方が到着すまでを体験しました。 昨年度、丸い形の器具で心臓マッサージの体験をしましたが、今年度は人形に、AEDも使っての体験で、真剣に取り組むことができました。今後、4年生、5年生も同じ講習を受けます。 6年:道徳
「周りの人とよい関係をきずく」
周りの人とよい関係をきずくために大切なことをワークシートに まとめ、全体で共有しました。 落ち着いた雰囲気で、対話し、考えを深めることができました。 6年:算数
分数を使った割合の問題や単位量あたりの問題を解きました。
●●が 〇/◇ mlあります。これは、全体の △/□ です。 全体の量はいくつでしょう という問題をいくつも解きました。 やはりわからないときは、グループの仲間を頼ります。 6年:図工
テープカッターを作成します。
図案を考え、下絵をかきます。ドリルで穴を糸のこぎりで形に切ります。 6年:体育
25mを泳ぎます。
気持ちよさそうな水しぶきをあげて、泳ぎました。 公開授業6年
1組「分の組み立てを考えよう」
2組「小牧市が住みやすい町になるように市が取り組んでいることを調べよう」 6年生らしく落ち着いて授業にのぞみました。 今日は授業を観ていただき、ありがとうございました。 たくさんの方に来ていただいたので、児童もとても喜んでおりました。 また、引き取り訓練にもご協力いただき、ありがとうごうございました。 素早く、混乱もなく訓練を終えることができました。 6年:算数
4人グループで聴き合いながら、課題に挑戦します。
困ったらグループの子に尋ねます。 尋ねられた子は分かるまで、一生懸命に説明をします。 ほっこりした時間が流れます。 6年:卒業アルバム撮影
少しずつ卒業にむけての準備が行われています。
学級写真と個人写真を撮影しました。 6年:保健
病気の予防
かぜをひいたときの様子などをみんなで出し合い、「予防するには」を考えました。 6年:算数
単元「分数×分数」
今日は、課題が3問出ました。 わからないを中心に授業が進み、クラス全体で最終的には解決をしました。 1 縦1/2m、横3/4mの長方形の面積は? 2 縦3/4m、横1/2m、高さ6/5mの直方体の体積は? 3 3/4時間は何分? でした。 |
|