最新更新日:2024/09/21 | |
本日:28
昨日:75 総数:672400 |
6年:社会
日本がポツダム宣言を受け入れた頃の学習をしました。
先生から、いくつもの資料が児童のタブレットに飛んできます。 一つ一つ見ながら、グループで思ったことを共有しました。 6年:会議
6年生は、児童会室を使って、実行委員会を開きます。
今回は、卒業生を送る会実行委員会の話し合いが行われました。 当然、先生がいなくても、自分たちで話し合い、進めていきます。 6年:英語小学校生活の思い出のアルバムを紹介しよう What is your memory? を使って、 思い出をお互いに聞き合いました。 ときには、教室の後ろに掲示してあるクラスの歴史を見て、 思い出にふける子もいました。 6年:音楽
歌詞に「あやめ」が出てきました。
あまり見たことがない児童が多く、タブレットを使って、画像で確認しました。 最後には、パートに分かれて、音取りです。合唱の練習をしました。 小学校生活最後の授業参観
6年生にとって小学校生活最後の学校公開日を行いました。2クラスとも同じ教材を使って道徳の授業を行いました。しあわせってどんなときに感じる?人生って何だろうとグループで話し合ったり、みんなで考えたりしました。考えは人それぞれ違いますが、違う考えや価値観に触れる中で、これから大人になっていくにつれてさらに考えを深めていってほしいです。
6年:算数AからD地点まで移動します。 A→Bへは、モノレール、電車、バス B→Cへは、船のみ C→Dへは、電車、バス それぞれ料金とかかる時間が示されています。 ○ A→Dへの生き方は何通りありますか? ○ 1時間以内で、800円以内でA→Dへ移動する方法は? など を考えました。 6年:理科
先日の授業で実験したことをクラス全員でまとめました。
タブレットで調べ、発表するなど、わからないことは調べながら 水溶液の違いをあきらかにしていきました。 6年:英語自分も一緒になって聴いていましたが、わかる単語の1つか2つで解答を考えることしかできなかったですが、子どもたちは聴きながら、写真をみて、どんどん解答を書いていました。 |
|