最新更新日:2024/09/21 | |
本日:18
昨日:75 総数:672390 |
6年:算数
分数を使った割合の問題や単位量あたりの問題を解きました。
●●が 〇/◇ mlあります。これは、全体の △/□ です。 全体の量はいくつでしょう という問題をいくつも解きました。 やはりわからないときは、グループの仲間を頼ります。 6年:図工
テープカッターを作成します。
図案を考え、下絵をかきます。ドリルで穴を糸のこぎりで形に切ります。 6年:体育
25mを泳ぎます。
気持ちよさそうな水しぶきをあげて、泳ぎました。 公開授業6年
1組「分の組み立てを考えよう」
2組「小牧市が住みやすい町になるように市が取り組んでいることを調べよう」 6年生らしく落ち着いて授業にのぞみました。 今日は授業を観ていただき、ありがとうございました。 たくさんの方に来ていただいたので、児童もとても喜んでおりました。 また、引き取り訓練にもご協力いただき、ありがとうごうございました。 素早く、混乱もなく訓練を終えることができました。 6年:算数
4人グループで聴き合いながら、課題に挑戦します。
困ったらグループの子に尋ねます。 尋ねられた子は分かるまで、一生懸命に説明をします。 ほっこりした時間が流れます。 6年:卒業アルバム撮影
少しずつ卒業にむけての準備が行われています。
学級写真と個人写真を撮影しました。 6年:保健
病気の予防
かぜをひいたときの様子などをみんなで出し合い、「予防するには」を考えました。 6年:算数
単元「分数×分数」
今日は、課題が3問出ました。 わからないを中心に授業が進み、クラス全体で最終的には解決をしました。 1 縦1/2m、横3/4mの長方形の面積は? 2 縦3/4m、横1/2m、高さ6/5mの直方体の体積は? 3 3/4時間は何分? でした。 体力テスト
今日の体育の時間に体力テストのシャトルランを行いました。
ちょっと湿度がありましたが、暑くない日で、子どもたちは必死に取り組みました。 仲間に一生懸命声援も送りました。 6年:図工
めあて「3つの飾りを完成し、土台に色紙をはろう」
みんな真剣です。タブレットで作りたい形の絵をさがし、参考にして作成する人 自分の頭の中にあるイメージを表現していきます。 ときとく友達の作品を観て、参考にしますが、黙々と自分と語り合っています。 6年:国語
「時計の時間と心の時間」
昼と夜の時間の感覚について、話し合いました。 どちらが長く感じるのか? グループで、クラス全体で、話し合いました。教科書の文章を読んだり、グラフを見たりして、疑問を解決しました。 一人では、難しいことも、4人なら、24人ならなんとかなる可能性が高いです。 答えがない世の中を生きていくためには、みんなで納得解をみつけていかなければいけません。国語の授業をしながら、対話の練習もしています。 |
|