最新更新日:2024/09/21 | |
本日:28
昨日:75 総数:672400 |
6年:卒業アルバム撮影
少しずつ卒業にむけての準備が行われています。
学級写真と個人写真を撮影しました。 6年:保健
病気の予防
かぜをひいたときの様子などをみんなで出し合い、「予防するには」を考えました。 6年:算数
単元「分数×分数」
今日は、課題が3問出ました。 わからないを中心に授業が進み、クラス全体で最終的には解決をしました。 1 縦1/2m、横3/4mの長方形の面積は? 2 縦3/4m、横1/2m、高さ6/5mの直方体の体積は? 3 3/4時間は何分? でした。 体力テスト
今日の体育の時間に体力テストのシャトルランを行いました。
ちょっと湿度がありましたが、暑くない日で、子どもたちは必死に取り組みました。 仲間に一生懸命声援も送りました。 6年:図工
めあて「3つの飾りを完成し、土台に色紙をはろう」
みんな真剣です。タブレットで作りたい形の絵をさがし、参考にして作成する人 自分の頭の中にあるイメージを表現していきます。 ときとく友達の作品を観て、参考にしますが、黙々と自分と語り合っています。 6年:国語
「時計の時間と心の時間」
昼と夜の時間の感覚について、話し合いました。 どちらが長く感じるのか? グループで、クラス全体で、話し合いました。教科書の文章を読んだり、グラフを見たりして、疑問を解決しました。 一人では、難しいことも、4人なら、24人ならなんとかなる可能性が高いです。 答えがない世の中を生きていくためには、みんなで納得解をみつけていかなければいけません。国語の授業をしながら、対話の練習もしています。 6年:社会
「〇〇中心の国づくり」
〇〇に入る言葉を、聖徳太子について調べながら、考えました。 タブレットに送られてきた資料を使いながら、対話しながら、考えます。 6年:家庭科
今日の家庭科は調理実習を行いました。
野菜炒めをつくりました。 野菜を切り、炒める。野菜炒めは、スピードが勝負です。 野菜の大きさ、炒め具合、味付け、どれもとてもよく、とってもおいしかったです。 6年:書写
単元「文字の大きさと配列」
今日は、「歩む」をかきました。 一筆、一筆、丁寧に気持ちを入れて書きました。 6年:プール清掃
3,4時間目でプール清掃を6年生が頑張ってくれました。
さすが、2年目なので、ブラシでこする姿が様になっています。 今年度も、プールの時間があります。 6年:体育
2時間目に、コーディネーション体育を行いました。
昨年度に引き続き、篠岡中学校のトータルスポーツ部のコーチをしていただいているTSMのコーチに指導をしていただきました。 動きをつかけながらの集団行動とステップワークを中心に体の使い方を教えていただきました。 楽しく大きな声をだしながら、体を動かしました。 6年:算数
単元「対称な図形」
多角形と対称 いろいろな多角形が線対称なのか、点対称なのかを調べました。 三角形は、四角形は、と 一つずつ考えました。 実際の形を折ってみると線対称かどうかはわかる? 6年:英語
When is your birthday?
My birthday is 〜 . グループで、メモをとりながら、練習しました。 ジェスチャーがつけている子もいて、とても楽しそうに英語を話します。 6年:校外学習3
青塚古墳の後は、明治村で昼食・班別行動をしました。
班で協力して、計画通りに回ってきました。 班で、クラスで、学年で仲良し。 6年:校外学習3
明治村に到着しました。
芝生の上で、みんなでお弁当を食べます。 天気がいいので、いつもよりとってもお弁当がおいしいです。 おいしいお弁当、おうちの方、ありがとうございます。 6年:校外学習2
青空の下、青塚古墳で資料館の説明を聞き、古墳を上ります。
とても気持ちがよいです。 6年:総合的な学習の時間
総合的な学習の時間で、27日に行く校外学習の計画をグループで立てました。
それぞれ思いを出し合いながら、グループで1つの計画を立てました。 計画するこの時間も楽しいものです。 6年:算数
「対称な図形」
めあて「180°まわして、ぴったり重なる図形をしらべよう」 今日は、アルファベットの「N」を使って、線対称について学習しました。 先生から「線分BCと対応する辺は?」と聞かれ グループで確認しながら、みつけました。 6年:学年集会
6年生は、校外学習に向けて、しおり学習会を行いました。
実行委員を中心に、説明や質疑応答、全員で校外学習をよりよくするために話し合いました。、 6年生:国語
「帰り道」を学習しました。
音読をグループで行い、第1場面と第2場面について、自分の思ったこと、感じたことを題し合いました。仲間の意見を聴き合い、考えをより深めるました。 |
|