最新更新日:2024/09/21 | |
本日:8
昨日:75 総数:672380 |
6年:算数
単元「対称な図形」
多角形と対称 いろいろな多角形が線対称なのか、点対称なのかを調べました。 三角形は、四角形は、と 一つずつ考えました。 実際の形を折ってみると線対称かどうかはわかる? 6年:英語
When is your birthday?
My birthday is 〜 . グループで、メモをとりながら、練習しました。 ジェスチャーがつけている子もいて、とても楽しそうに英語を話します。 6年:校外学習3
青塚古墳の後は、明治村で昼食・班別行動をしました。
班で協力して、計画通りに回ってきました。 班で、クラスで、学年で仲良し。 6年:校外学習3
明治村に到着しました。
芝生の上で、みんなでお弁当を食べます。 天気がいいので、いつもよりとってもお弁当がおいしいです。 おいしいお弁当、おうちの方、ありがとうございます。 6年:校外学習2
青空の下、青塚古墳で資料館の説明を聞き、古墳を上ります。
とても気持ちがよいです。 6年:総合的な学習の時間
総合的な学習の時間で、27日に行く校外学習の計画をグループで立てました。
それぞれ思いを出し合いながら、グループで1つの計画を立てました。 計画するこの時間も楽しいものです。 6年:算数
「対称な図形」
めあて「180°まわして、ぴったり重なる図形をしらべよう」 今日は、アルファベットの「N」を使って、線対称について学習しました。 先生から「線分BCと対応する辺は?」と聞かれ グループで確認しながら、みつけました。 6年:学年集会
6年生は、校外学習に向けて、しおり学習会を行いました。
実行委員を中心に、説明や質疑応答、全員で校外学習をよりよくするために話し合いました。、 6年生:国語
「帰り道」を学習しました。
音読をグループで行い、第1場面と第2場面について、自分の思ったこと、感じたことを題し合いました。仲間の意見を聴き合い、考えをより深めるました。 6年生
6年生は、全国学力・状況調査を行いました。
国語・算数と2時間にわたってテストです。 できることとできないこと確かめる
6年生は、できること、できなことを自分で確かめるために、テストを行いました。
みんな真剣です。ここから、6年生の授業が始まります。 3月には、いっぱいできることが増え、もっと知りたい、もっとやってみたいという気持ちがいっぱいになることを期待しています。 |
|